アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の娘の父です。
娘は中学受験合格を目指し2月から塾に通い出したのですが、4月頃からどことなく唇の色が変わり出したので、妻に訊いてみると、塾で仲良くなった友達と一緒にリップグロスを買って塗っていると言うのです。
何でも塾や小学校の同級生はほとんど持っているようで、塾では休み時間にトイレでグロスを塗り直す子もいるようです。
勿論学校にはつけて行ってはいませんが、休日で塾に行く日や外出する日はほとんど塗っている感じで、グロスも持って行くそうです。
中にはまつ毛をビューラー?で整えたり、薄いメイクをしている子もいるようで、娘もメイクには関心があるようですが、妻とは「中学に入るまではグロス以外のメイク道具は買わない」と約束しているそうです。
家に帰り入浴前、洗面台の鏡の前でグロスを落とす娘の姿を見ると、大人の一歩を踏み出したように見えますが、父親としては複雑な気持ちもあります。

40近い私からすると、小学生で日常的にグロスを塗るということだけでも驚きなのですが、妻は女子の同調圧力などを理由に許容範囲とは言っています。
今の小学生では普通と見ていいのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者様より上の世代の私は、個人的には何もしなくてもきれいな子供の肌に


色々つけるのは好ましくないと思っていますが、時代でしょう。
今は子供向けの漫画雑誌の付録に、コスメが付く位です。
マニキュアや色つきリップなど、子供用も売っています。
子供向けのおしゃれ雑誌やイベントもあります。
頭から反対したり禁止すれば、隠れてこっそりやるようになるかもしれません。
むしろ親が喜んでそういうものを子供と一緒に楽しんだり、
幼い子供の髪を平気で染めたりする親も多い中、
時期と、グロスだけときちんと決めて約束している奥様も、
お子さんの事をよく見てみて心配している質問者様は
とても常識的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時流の変化にはついて行っているつもりですが、最近の小学生のトレンドは勉強不足でした。
隠れてやっていきお洒落をはき違えていくのだけは避けたいので、決め事を守らせて見守っていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 14:17

個人差もあるので何とも言えないですし、思春期になれば自己主張をするのが当たり前で、その象徴がグロスなのではないでしょうか?



学校にはつけない、中学まではグロス以外はしない、等の取り決めを守れる状態であれば、問題行動と言う訳では無いでしょう。

女性は化粧に興味を持つのが普通でしょうし。


それより、其の程度の事情を直接子供本人に確認出来ずに、奥様を間に挟んでいる様に書かれている事の方が問題に感じました。

それが事実だとすれば、質問者様自身もある種の「疎外感」を感じているのでは?

子供とは色々お話をした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘とは色々と話をしていますがメイクのようなデリケートなものは避けていました。
これから積極的に話していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 14:12

思春期の女の子には、いつの世代でもある現象です。

しかしもったいない。娘さんにこう伝えてください。

何故、大人は化粧品を使うのか? 肌が老化しているからです。まだ、瑞々しさを保っている子供が薬品を濫用するなどお話にならない。肌も傷めることになり、それをごまかす為にさらに化粧品を使うことになる。悪循環ですな。

真剣に美容とは何なのかを理論的に語ってください。可愛らしい盛りでしょうが、何ともったいない事か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにすっぴんでも十分だと思うのですが、同調圧力や雰囲気に逆らえない気持ちも汲まないといけないかなと思っています。
化粧品のリスクも伝えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 14:10

母の赤い口紅を使ってこっそり塗ってみた




昔からよくあることです。
それが進化して、グロス、になったり、まつ毛、になったり、しただけかと思います。

それに大人になったら女性はどうせ化粧はマナー(もはや義務)になります。「スッピンがマナー違反」とか言われるわけです。練習や知識は、早いうちから身につけておいても良いかと思いますよ。

あとは母親の決まりごとに合わせましょう。
「中学に入るまではグロス以外のメイク道具は買わない」
良い事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば子供が直接買うようになっただけですね。
約束を簡単に破る娘ではないですが、決め事はしっかり守らせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 14:06

一昔前はお母さんの化粧道具勝手に使うなんてよく聞きましたね。



その頃は大人の女性にあこがれてまねをしてみたい年頃でしょう。
グロスだけで済むなら「普通」でいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の実妹も小さい時に母の化粧道具で遊んでいました(笑)
娘も最近大人の女性への憧れが出てきているような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 14:04

ごくごく普通です。

小学生用のメイク道具も小学館の小学何年生の本に使い方があったり
小学生向け雑誌にも付録で付いていたり
いまどきの小学生は平気で小3.4くらいでSEXまでしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の行だけは信じたくありませんが…
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!