プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで得られるウイスキーや良いランクのブランデーなどについておたずねしますいろいろと良い銘柄の洋酒がヤフーオークションや楽天オークションなどで売り出されていますが、その紹介覧には「古酒」や「未開封品」などと添え書きがされ、お酒の商品状態を説明されているお酒がありますが、それらはそのまま飲んでも大丈夫でしょうか? 
 味合うという意味でおいしく飲むことができるのでしょうか?
 スーパーなどで購入することができる1000円位の金額のウイスキーと比べた場合にオークション品の洋酒の液体の中にヒラヒラと小さなほこりのような物が見えるのなら、ペーパーフィルターなどでろ過すれば、おいしく飲むことができるのでしょうか?
 そのほかにオークションで得られたお酒のおいしく、健康上問題なく飲める方法を御存知の
の愛飲家の方、教えていただけましたら助かります。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ウイスキー・ジン・ウォッカ・焼酎などの蒸溜酒は、ほぼ問題ないと思います。

液中の浮遊物は、オリまたはコルクキャップの細かい破片ですので、
特に濾過も必要無いと思います。

スーパーの安価なウイスキーは、「ブレンデッド」と呼ばれるモルトとグレーンを
調合したものなので、手軽に入手し易いです。
※「角瓶」・「ブラックニッカ」・「バランタイン ファイネスト」など。

オークション出品のウイスキーには、ビンテージモルトやシングルカスク、
干支を形取った陶器ボトルなどが見受けられます。

気になるようでしたら、酒販店や酒造メーカーのインターネット販売を
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 オークション出品のお酒は出品者の方が最初に手に入れた年月日を詳しく教えていただけることは無いようですので、今後は酒販店のネット販売で、購入しようということに決めました。良い銘柄のウイスキーやランクが良いブランデーなどを探していたのですが、蒸留酒も古くなれば、瓶の中のお酒の中にプカプカとオリが浮いているのは、人にプレゼントするお酒としてはふさわしくないと思いますので、ダメですね。
 ご丁寧な説明ありがとうございました。

ウイスキーは蒸留酒で度数も高いので大丈夫でしょう。

ブランデーや微妙かな・・・
保管状態によっては味や風味が落ちているかもしれません。
ワインは保管状態によっては酢になってたり腐ってたりすることもあります。
腐ってる場合は諦めましょう。
酢になってたりなりかけてたりすると料理で使ったほうがいいでしょう。

また、保存期間が長いとオリが発生するのでろ過するかそのまま時間を置いて底に溜まるのを待ってから飲むか・・・でしょう。
まあ、ある程度のリスク・冒険があるとこを踏まえて飲んだほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
ちょっと冒険するには、大変ソウですので良い物はきちんとした酒販店のネットショッピングコーナーなどで今後購入することにします。
ありがとうございました。