電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リスパダール内用液1ml(リスペリドン)を頓服として処方されています。

断薬をしたいのですが、液状のものの断薬はどうすればいいのでしょうか?

何ml何週間の期間を保ちながらが、基本的な(個人差があるため一般的な)減薬の仕方があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

薬に関しては次のサイトが一番詳しく信頼出来ますので参照下さい。


http://www.info.pmda.go.jp/
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179038S1021_ …
>>>>
参考:内用液の使用方法

(1) 本剤を直接服用するか、もしくは1回の服用量を水、ジュース又は汁物に混ぜて、コップ一杯(約150mL)くらいに希釈して使用すること。なお、希釈後はなるべく速やかに使用するよう指導すること。
>>>>

とされていますので、コップに希釈する時の投入量を減らしたり、希釈後の液を一部だけ服用したりして減らしていけば良いのではないでしょうか。

>主治医は「依存性はない」の一点張りですので
との事ですが、そんな訳ありませんよね。患者の事よりも金儲けを考える医者みたいですね。

減断薬については次の回答のアシュトンマニュアルを参考に医者と相談するなり、相談が上手くいかなければ自分で十分注意しながら行ってみて下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8435736.html
パニック障害、鬱になり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような詳しいリンクをありがとうございます。

投薬した量(一滴、二滴とか)を手帳に記載して、徐々に減らしてみます。
アシュトンマニュアルをみて、がんばります。

お礼日時:2014/05/24 21:39

ここに書かれないで良いのですが、主治医の先生からは診断名を聞いていらっしゃいますか?


リスパダール 離脱症状 をキーワードになされば、減薬時の体験談は検索にかかって来ます。  

今の処方で次第に改善されてきたのではなく、服用回数が次第に増えてしまったのですね。
不安を解消するための適切な説明を得られていないようですから、他の診療機関を受診することを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

リスパダール、以前飲んでいました。


止めた理由は、生理が止まったからです。

それで、エビリファイに徐々に変えました。
しかし、身体の震えが止まらなくなり、エビリファイが原因ではないかと
バッサリ、それを止めました。(主治医の指示です)
しかし、身体の震えが止まらないのは治まらずに、
神経内科でMRIを撮ったり、血液検査をしたりして、
原因はクスリにある(薬剤性パーキンソン病症候群)ということになり
アーテンを飲むようになったら、震えも治まりました。
その後、精神科に入院したときにデパケンRの血中濃度が高い。ということで
デパケンRが減って、アーテンも減ったので
原因はデパケンRだったと思われます。

エビリファイを止めても特に問題はなかったです。
    • good
    • 2

本当に 頓服薬 であれば、基本的には服用しないのが原則です。


頓服は発作時や異常が起きたときに症状を緊急的に抑制するために服用する性質のお薬です。
したがって、発作が起きず、困る症状が起きないなら、服用しない状態が続くはずです。

頓服薬が常用的に必要なのであれば、もはや真の意味での頓服ではありません。
服用の仕方は他の常用薬との兼ね合いになるはずです。

リスパダールの内服液を止めたいのであれば、その理由を主治医に伝え、他のお薬に置き換えるなどの方法も考慮した方が良いかもしれません。

基礎に持っている疾患の種類によっては 断薬は 病気の長期的なコントロールを困難にしてしまう可能性もあります。

自己判断での減薬、断薬は絶対に避けて下さい。
(リスパダールは 睡眠薬への依存とは 全く性質が違うお薬なのですから。)

この回答への補足

頓服薬として処方されていましたが、頻度が高くなり、週3~4飲んでいる状態です。

一回の不安や落ち込みに耐えられず、服用し、離脱による抑うつで何も出来なくなり、、、の常用にいたります。

主治医は「依存性はない」の一点張りですので、自分で調べたりして、減薬、断薬をしないといけないのかなと思い書き込みました。

レキソタン2mgの長期服用もしています。(現在リスパダール液とレキソタンの処方)

補足日時:2014/05/23 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!