アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・足の踵が乾燥して少し痒みがあります。最近、手にも同じ症状がうつりました。
・父が水虫だったので水虫なのだろうと判断して市販の水虫薬(クリーム)を塗っています。

先日、爪の伸びた猫に背中を引っかかれました。引っかかれたというよりは、爪が背中に刺さったという感じだったのですが…

引っかかれてから数時間して、チクチクと刺さるような痛みが出て来ました。
傷や赤みはなく、痛みだけです。

猫に水虫が移るという記事を読んだことがあり、もしかして猫に水虫が移っていてその爪に刺されたから背中が痛いのではないかと考え、これ以上感染が酷くなるのを恐れて手や足に塗っていた水虫薬を背中にも塗りました。

それから二日たって、痛みはなくなりましたが今度は赤く皮膚が腫れてきました。
虫に刺されて赤くなった…くらいの赤みなのですが、範囲が拳大よりさらに一回り大きいです…

もしかして薬は塗ってはいけなかったのでしょうか? 
赤みのある背中を見る度に不安でなりません。
自律神経失調症気味なところもあり、不安から吐き気もきてしまい、まいっています…
分かりにくい文章ですが、同じような経験がある方など回答頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

水虫とは関係ないのでは?

猫の爪に付着していた雑菌とかで炎症を起こしているのではないでしょうか。

早急に皮膚科等に受診に行かれることではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お二方とも、迅速な回答ありがとうございました。
薬とは関係なく炎症をおこしていたようです。
ベストアンサーは一番に回答を下さった方にさせていただきました(^^)

こんにちは

水虫は自己判断したらダメです。

まずお父様に治して貰わないと
遷ってしまいますよ。

多分、水虫の薬が合わなくて腫れてしまったのだと思います。

化膿している状態だと思いますので
明日、急いで皮膚科へ行ってくださいね。

間違った薬を使うと大変なことに成ります。

只のキズに薬を塗って悪化させてしまった可能性が高いです。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0