電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、分電盤の選定をしています。

いろいろ検討した結果、11回路必要なことになりました。
ただ今後の設備拡張などで、もう少し回路を増やすことを前提に
パナソニック電工のBQR86142を検討しています。

電気工事業者は現在必要な回路数以上に回路数を増やすこと
へあまり賛成ではないようなのですが、電気を利用するにあたっ
て何か不便なことがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回路数は


生活スタイルや使用機器によっても変わるので
想定して決める必要があります。
回路の数と電力会社との契約は関連しないのでそこも電気屋さんの困るところです
BQR86142 パナソニック 住宅分電盤 [リミッタースペースなし] 露出・半埋込両用形(14+2 60A)
BQR36142 パナソニック 住宅分電盤 コスモパネルコンパクト21(14+2 60A)[リミッタースペース]
回路数は安全に使う上で必要ですが40A契約で十分な場合どのように契約するの?
60A契約以下で十分に思うので電力会社のリミッタースペースがあったほうがよいのでは。
    • good
    • 2

使途が分かりません。

設備拡張なんて書いてありますから作業所かなとも思われますが

新築住宅でしたら11回路なんて少ないと思いますよ。倍ぐらいあった方が良いです。
自分の家が標準とは言いませんが木造平屋建て居室(3)LDK(1)で20回路+予備4になっています。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
使途は作業所などへのコンセント追加(一般的な電動工具を使用するため)や、エアコンの導入などです。

11回路はどちらかというと少ないのですね。予備をある程度準備して分電盤を検討してよかったです。

補足日時:2014/05/25 22:14
    • good
    • 0

>11回路必要なことになりました…


>BQR86142を検討しています…

さしあたっての予備が 3回路に、増スペース 2回路分の合計 5回路が増設できる計画ですね。

>電気工事業者は現在必要な回路数以上に回路数を増やすことへあまり賛成では…

予算が決まっているなら、むやみやたらと大きな分電盤にしたくはないでしょうね。

>電気を利用するにあたって何か不便なことがあるのでしょうか…

住宅なのか店舗や事務所等なのか、どんな用途かお書きでありませんが、必用なのが 11回路に対し 5回路分の増スペースがあるなら充分でしょう。
それ以上増やす必要が生じたときは、おそらく回路数の問題のみでなく幹線から取替など、かなり大規模の改修工事なるでしょう。
幹線が太くなれば分電盤も丸ごと取替る必用が出てくるすも知れませんし、今から回路数だけやたらと多くしても余り意味ないですよ。

>ただ今後の設備拡張などで…

拡張計画の具体案が既に出ているのなら、上記の限りではありません。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
使途は作業所などへのコンセント追加(一般的な電動工具を使用するため)や、エアコンの導入などです。増設も可能性が多少ある程度なので、実際に確実に増設する計画はまだありません。BQR86142で前向きに検討したいと思います。

補足日時:2014/05/25 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!