プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建(賃貸)に引っ越したのですが、ブレーカーがすぐ落ちてしまいます。電子レンジはもちろん、炊飯器や、掃除機でも落ちます。エアコンも2階にしかなく、1階に付けることができない状況です。
 電気屋さんに見てもらうと、古い家なので「単相2線式」らしく、室内のブレーカーを増やすだけでは対策が無理で「単相3線式」の工事に7~8万円くらいかかるとの事・・・。そこでその費用についてですが、ネット上で調べると、工事は「増設」にあたるので借主が支払うのが普通という意見が一般的でしたが、今回の場合もこちらの負担が妥当となりますか?必要最小限の家電を使用してブレーカーが落ちるのは何とかして頂きたいというのが本音ですが・・・。
詳しい方、同じ様な経験の方、ご意見願います。

A 回答 (5件)

相談者の方の問題は、契約電力の問題がひとつ。

回路数が足りないことがひとつ。単相三線200Vによる受電は単相200Vの器具を使用する場合には必要ですが、今ここで起きている問題に対する解答ではないと思います。ブレーカーがよく落ちるとのことですが、それはメインの色の付いたブレーカーですか。そうであれば、電力会社との、例えば現在30A契約を40Aに変えればすむことです。現在より契約電力が著しくUPする場合は引き込み幹線の大きさが変わりますので注意が必要です。また、落ちるブレーカが分岐回路の分であれば、回路の増設(分電盤に予備回路のスペースは無いでしょうから分電盤も付け替えになります)、それに伴い、契約電力のUPも必要となるでしょう。電力会社との契約電力のUPに伴うメインのブレーカーの付け替えには費用が発生しないはずです。繰り返しますが、これは単相2線で済む話で、単相3線とは関係のないことです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ブレーカーは2個並列で配置してあり、負荷のかかった方が落ちる状況です。kevin63さんのおっしゃいます「40A」に契約を変更すれば、現状のままでエアコンを一つ追加してもブレーカーが落ちなくて済むという事でしょうか?

補足日時:2009/08/02 14:23
    • good
    • 0

>古い家なので「単相2線式」らしく、室内のブレーカーを増やすだけでは対策が無理で「単相3線式」の工事に7~8万円くらいかかるとの…



そうですね。
電力会社は全国一社ではありませんから、下の方のように単相 2線式のままで 40A以上の契約ができるところがあるのかもしれません。
しかし質問者さんは電気屋さんに見てもらったとのことですから、やはり単相 3線式にする必要があるのでしょう。
私のところでも、30Aを超えれば単相 3線式にしなければなりませんし、多くの電力会社がそのように決めているはずです。

7~8万円の見積も妥当な線だと思いますよ。

>必要最小限の家電を使用してブレーカーが落ちるのは何とかして頂きたいというのが本音…

不動産業界については門外漢ですが、建物の現状を認識して契約したのなら自己負担もやむを得ないでしょう。

そうではなく、
「エアコン複数台はじめ電気製品はふんだんに使えます。」
などの PR文句に載せられて借り受けたのなら、やはり家主負担を強く要求すればよいです。
    • good
    • 1

やはり時代が変ってきたので予想外の事だと思っているでしょうから、大家さんに負担を全てと言ったら反発はされると思いますが、見積りの金額を按分してもらえないか相談すれば何とかなるかと思います。

当時としては充分なアンペア数だったのでしょうから、今の必要最小限の家電と言っても理解のズレは当然あると思います。もう一度今のままの配線でどれだけアップできるのか、2相と3相の使い分けについてどうなのかの相談、見積りを取る事が先決でしょう。
    • good
    • 0

 こんにちは、このての質問される場合、ご自身のご契約電力を


掲示されないと、的確回答を得ることことがでませんよ。
 二十か三十アンペアか分かりませんが、電気屋さんではなく、
電力会社に電話し契約電力を上げたい言えば、現状のまま上げられるか、答えがえられます。
 屋内配線の追加工事が必要と言われれば、屋内の配線工事は、
電力会社でなく、電気工事会社にご自身が、依頼することになります。
 まず電力会社電話してください。
    • good
    • 0

単三化はこれですが


http://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/tansan/tansan …
現状では子ブレーカー(安全ブレーカー)が落ちているようですので、
台所用:1階エアコン用追加で利用して契約ブレーカー30Aが落ちる様にになったら、単三化になります。
専用コンセント2回路で2~3万円
単三化で8~11万円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!