アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝転んだ瞬間痛みは引くのに、起き上がると締め付ける激しい痛みで日常生活ができなくて困っています。

後遺症としてよくあることと言う事で調べたのですが、一週間程度でおさまるとかいてあるものと、長い人はひと月とも書いてあるものとありました。
ひと月も続かれたらたまりませんので、改善方法を調べたら水分をとるとありますね。
そのなかにカフェインがいいとありますが、具体的にカフェインがどう頭痛をおさめるのでしょう?
水分がどう頭痛の緩和に働くのかは記述を見つけましたが、カフェインは見つけられませんでしたので教えてください。

あと、頭痛薬ですが。
私はいつもイブを飲んでいるのでそれを飲んだのですが、全く効き目を感じられません。
残りが少なかったので先ほどイブクイックの方を買ってきましたが、イブよりはいいにしても起き上がって食事を作ったりの軽い家事をしようと思えるほどではありません。
頭痛薬に関してどんな成分のものが一番効き目がありますか?

あと、安静と水分と薬以外に改善方法があれば教えてください。

ちなみにですが。
退院時は頭痛は言うほどでもなかったので(寝てばかりだったため)薬は処方されませんでした。
次の通院が六月三日を予定しているのですが、退院が昨日なのと寝転べばよくなるためその前に頭痛を訴えに行くのはまだ控えようと思っています。
なのでできればここで知恵を貸していただき、自力で頭痛をおさめたく思います。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

専門家でないので、間違っているかもしれませんが、脊椎麻酔後の頭痛は、

髄液がもれ⇒脳圧が低下し⇒脳内の静脈が拡張し⇒神経などを圧迫して
起こるとされていたと思います。
カフェインは血管を収縮させるため、効果がある場合があるということだったと思います。

普通の痛み止めは余り効かないとか、、、

漏れが止まっているのであれば、一時的なことでしょうから、そのうち治ると思います。
止まっていないのであれば、とめる必要があると思います。
    • 5

理学療法士です。

私なら色々試して時間や労力を無駄にするより、専門医の診断を受け適切に対処しますが・・・

日本頭痛学会 認定頭痛専門医一覧

参考URL:https://www.jhsnet.org/ichiran.php
    • 0