寝転んだ瞬間痛みは引くのに、起き上がると締め付ける激しい痛みで日常生活ができなくて困っています。

後遺症としてよくあることと言う事で調べたのですが、一週間程度でおさまるとかいてあるものと、長い人はひと月とも書いてあるものとありました。
ひと月も続かれたらたまりませんので、改善方法を調べたら水分をとるとありますね。
そのなかにカフェインがいいとありますが、具体的にカフェインがどう頭痛をおさめるのでしょう?
水分がどう頭痛の緩和に働くのかは記述を見つけましたが、カフェインは見つけられませんでしたので教えてください。

あと、頭痛薬ですが。
私はいつもイブを飲んでいるのでそれを飲んだのですが、全く効き目を感じられません。
残りが少なかったので先ほどイブクイックの方を買ってきましたが、イブよりはいいにしても起き上がって食事を作ったりの軽い家事をしようと思えるほどではありません。
頭痛薬に関してどんな成分のものが一番効き目がありますか?

あと、安静と水分と薬以外に改善方法があれば教えてください。


ちなみにですが。
退院時は頭痛は言うほどでもなかったので(寝てばかりだったため)薬は処方されませんでした。
次の通院が六月三日を予定しているのですが、退院が昨日なのと寝転べばよくなるためその前に頭痛を訴えに行くのはまだ控えようと思っています。
なのでできればここで知恵を貸していただき、自力で頭痛をおさめたく思います。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門家でないので、間違っているかもしれませんが、脊椎麻酔後の頭痛は、


髄液がもれ⇒脳圧が低下し⇒脳内の静脈が拡張し⇒神経などを圧迫して
起こるとされていたと思います。
カフェインは血管を収縮させるため、効果がある場合があるということだったと思います。

普通の痛み止めは余り効かないとか、、、

漏れが止まっているのであれば、一時的なことでしょうから、そのうち治ると思います。
止まっていないのであれば、とめる必要があると思います。
    • good
    • 3

理学療法士です。


私なら色々試して時間や労力を無駄にするより、専門医の診断を受け適切に対処しますが・・・

日本頭痛学会 認定頭痛専門医一覧

参考URL:https://www.jhsnet.org/ichiran.php
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛の原因について

頭痛(片頭痛)の原因は脳の毛細血管の拡張だと習いました。したがって喫煙によるニコチンの血管収縮作用は頭痛の軽減にプラスに働くよううに思えます。専門家の方回答をお願いします。

Aベストアンサー

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収縮や拡張をしますか?
次に、片頭痛の原因は、現在なお、完全にこれだ!と言うところまでは究明されていないと私は理解しています。ただ、セロトニン(5HT)が大きく関与していることはおおむね間違いがなさそうです。ご存じだとは思いますが、何らかの原因でセロトニンが大量放出され、そのため血管が収縮し、セロトニンが枯渇して、血管が拡張し始めたときに頭痛が起こるというあれです。ただし、片頭痛患者が前兆を訴えたとき、すなわち血管が収縮しているときに脳血管撮影を行っても、頭蓋内、頭蓋外とも血管撮影で見える程度の太さの血管には収縮が起こっていないとされています。しかし、rCBF(regional cerebral blood flow:局所脳血流量)を測ってみると、前兆として視野障害を訴えている患者さんの場合には、後頭葉でのrCBFが低下していますし、逆に、視野障害がなくなって頭痛が起こり出すと、rCBFが増加しています(このことは実際に私も臨床の現場で検査して経験しています)。また、頭蓋外血管由来の片頭痛でも、その側の皮膚温が上昇していますので、血流量が増えているのは間違いなさそうです。ですから、収縮したり拡張しているのは、どうやらもう少し細い血管のレベルではあるようです。
最後に、喫煙によるニコチンの血管収縮作用が片頭痛の軽減にプラスに働くかどうかですが、喫煙により摂取された程度のニコチンの量で片頭痛発作時の血管を収縮できるかどうかが疑問なことと、片頭痛発作時のひどい頭痛や嘔気を訴えている患者さんが通常たばこを吸えるかどうかも大変疑問です。従って、「喫煙」が(理論的にはわかりませんが)臨床的に役立つとはとうてい考えられません。

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収...続きを読む

Q脊椎関節炎について、教えてください。脊椎関節炎の疑いがあると、専門病院で診断を受けました。現在、サラ

脊椎関節炎について、教えてください。脊椎関節炎の疑いがあると、専門病院で診断を受けました。現在、サラゾスルファピリジン腸溶錠500mgを朝晩の2回、プレドニゾロン錠5mgを朝のみ2錠を服用して27日目。肩関節と股関節の痛み。腰と足の太ももの痛み(張っているみたいな痛み。)があります。脊椎関節炎は、完治する病気でしょうか?筋肉も痛む病気なのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
病院の診察結果は本当に正しいのでしょうか? 疑問です。
診断された結果に基づき、薬を約1ヶ月間飲み続けて改善する気配があるのでしょうか?
当店に来店される方々も、病院で診察を受け病名を言われ、薬を処方されますが全く改善せずお困りになり
来店されているんです。

★記述内容を整理すると不調内容は次の4点。
  ①肩関節の痛み
  ②股関節の痛み
  ③腰の痛み
  ④太腿の痛み(筋肉のハリ感のような痛み)
★上記の他の原因を考えると
  ①の場合 → 肩関節のズレ、頚椎(首の骨)のズレによる腕に向かう神経圧迫での痛み
         肩周辺の筋肉コリなどがあります。
  ②の場合 → 股関節のズレ、お尻の筋肉コリ(大殿筋、小殿筋など)、大腿筋膜張筋のコリ
  ③の場合 → 腰の骨(腰椎)のズレ、腰周辺の筋肉コリ
         腰の骨が崩れると②&④の症状が起こります。
  ④の場合 → 腰の骨(腰椎)のズレ、太腿の筋肉コリ(大腿四頭筋、大腿筋膜張筋、縫工筋、内転筋など)
★万全を期すためにも一度、当店の様なカイロプラクティックの治療院で診てもらわれてはいかがでしょうか?

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
病院の診察結果は本当に正しいのでしょうか? 疑問です。
診断された結果に基づき、薬を約1ヶ月間飲み続けて改善する気配があるのでしょうか?
当店に来店される方々も、病院で診察を受け病名を言われ、薬を処方されますが全く改善せずお困りになり
来店されているんです。

★記述内容を整理すると不調内容は次の4点。
  ①肩関節の痛み
  ②股関節の痛み
  ③腰の痛み
  ④太腿の痛み(筋肉のハリ感のような痛み)
★上記の他の原因を考え...続きを読む

Q頭痛の原因と検査してくれる病院

小さいころから頭痛もちで悩んでます。種類は偏頭痛のようなズキズキと脈うつような痛みのときもあるし目の疲れからきているような時もあります。
最近では生理前、生理中時、肩こりやムチウチ後遺症からきてるような頭痛にもなったりしたので頭痛になってもどれが原因かわからず対処方に困っています。
そこで頭痛の原因の検査をしてくれる病院などがあれば検査してみたいのですがどこにいけばやってもらえるでしょうか?
またこういう頭痛は体質だから治らないものですか??(ちなみに兄弟や母親も同じ感じです。)

Aベストアンサー

以前ひどい頭痛で通院していました。
神奈川県の北里大学病院で、神経内科を受診していました。
もともとその病院の別の科を受診していたのですが
頭痛がひどくなって手に負えなくなり、神経内科にまわされました。
神経内科、頭痛外来、などで探すといいと思います。

私の場合は緊張性頭痛だったので、
緊張をほぐす薬、寝つきをよくする薬、血行をよくする薬、
それと鎮痛剤などを処方され症状はだんだん改善しました。
一番の原因であったストレスが家庭の都合で解消して
頭痛もなくなったので、それからは通院していません。
私も子供のころから頭痛持ちでしたが治るケースもあるんですね^^
最近は半身浴と使い捨てカイロの活用で、鎮痛剤いらずです。

よい解決策がみつかるといいですね。
どうぞお大事になさってください。

Q頚椎ヘルニアの後遺症のある方仕事や日常どうしてます

頚椎ヘルニア C5・C6の椎弓整形手術を3年ほど前にしましたが
手の痺れ、握力&感覚低下・反射が悪く日や時間によって歩きづらい。
手術した病院では、メチコバール・ミオナール・ノイロトロピンを処方されれてます。
全般的に反射が悪く、やや歩きにくいので別の医者でダントリウムを処方されてます。
(手術した先生には中々聞いてもらえなかったのと遠方です)

保全の仕事は理解してくてる方と共同でしのいできましたが、
業績悪化で希望退職(解雇)されました。

求人を見てると力仕事か多く、応募するにも気になってしまいます。

術後後遺症の残った人はなんとか工夫してできてるようなものでしょうか?

Aベストアンサー

頚椎ヘルニアに対して椎弓形成術を受けた後の「頚椎症性脊髄症」である可能性が高いように思います。
障害年金が受給される可能性もあるかもしれません。
福祉事務所にご相談ください。

https://nenkin-support.jp/disease/1403/

Q弱い頭痛が続く原因は何?

ここしばらく、弱い頭痛がずっと続いています。ジーっと同じような痛さが続いている感じです。気にしていると、痛い位置や痛みの強さに変化があるように感じます。(それでも我慢できないような痛さにはなりません)頭痛薬を飲めば、その間はおさまっていますが、薬が切れると痛みを感じます。
風邪の頭痛かと思い、内科の先生に相談したら「ズキンズキンじゃないなら心配ない」と言われました。
でも、考えることも億劫に思うし、やる気も起きず、生活に支障が出ているんです。それに、こうも続くと不快を通り越して辛くなってきます。
弱い頭痛が続く原因として考えられるのは、どんなことでしょう? 原因の候補がわかれば、自分に当てはめてチェックしたいので、頭痛に詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

頭痛の原因はたくさんあります。
私が経験したのは低血圧と歯、目です。
別の病気で検査を受けたときに血圧の上が90しかなく、看護師さんに「頭が痛いときない?」と聞かれてわかりました。
その後、歯科で治療を受けたときに以前治療した歯科医院が誤って抜髄に使う細い針を歯の中に折り込んだまま放っておいたことがわかり、それを取ってもらうといくらか楽になりました。
最近は老眼が進み、新聞を読んだりすると頭が痛くなります。
いずれも我慢できないほどの痛みではなく「頭が重い、髪の毛が濡れているような感じ、何かかぶっている」というような感じですが、うっとうしいので気になるときには頭痛薬を飲み、薬が切れると痛み始めるので、「ああ、やっぱり頭痛がしてたんだ・・」と気づくぐらいです。
鼻の病気や、気温・気圧の変化でも起こりやすくなるようです。
頭痛の原因が重大な病気のこともありますから、気になるようならお医者様に見ていただいたほうがいいと思いますよ。。

Q全身麻酔後の喉の痛み

全身麻酔後は喉が痛むとよく聞きますが、扁桃腺が大きいともっと痛いとか大変とかありますか?
わたしは扁桃腺が大きく乾燥するとすぐイガイガヒリヒリになるので、全身麻酔後が心配です。
教えてください。

Aベストアンサー

喉の痛みはあくまでも気管内チューブを挿入する関係で起きます。
気管内チューブは扁桃腺どころかもっと狭い声帯を通しますから、扁桃腺の大きさは大して関係はないかと思います。
喉の痛みは数日で消えますからそんなに問題視する必要も有りません。

Q頭痛の原因がわかりません。

頭痛の原因がわかりません。

数年前からなのですが、不定期に頭痛が起こります。
運動しているとき、立っているとき、座っているとき、寝ているとき…
と特に一貫性も無く原因がわかりません。
左の後頭部(?)の一部分が数秒間だけ、かなり痛みます。
ガンガンする、ズキズキする…といった、普通の頭痛とは異なる痛みです。
ジュワッ、と一気に痛くなって、数秒経つと直ります。

それほど病気などを心配しているわけではないのですが、
このような頭痛がおきるのは普通なんでしょうか?

病院にいくほどではないと思っていますが、少し気になるので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、『マッサージ』を受けてみてはいかがでしょうか。

夏場、特に今年は暑いですし、冷房も効いているところが
多いとは思います。身体の冷えも要因の一つでしょう。

また、パソコンなどの操作で、同じ姿勢を長時間にわたって
行っていると、血流が悪くなったり、眼精疲労から頭痛に
なることもあるでしょう。

3度の食事はきちんと取れていますか?

また、お風呂は毎日湯船に入っていますか?

●お風呂、若しくは湯あがりに足首、ふくらはぎ辺りを
優しく揉み解すだけでも効果はあるかと思います。

それでも、症状が続くようであれば、一度病院で相談
されると良いかと思います。

Q全身麻酔?部分麻酔??

先日スノーボードで転倒し、左腕のひじを骨折、脱臼してしまいました。。。昨日病院に行ったところ、手術・入院が必要と言われました。手術はすぐに済むそうですが、一つ問題があるのです。私は本当に極端なびびりで、採血で注射しただけで気絶してしまうのです。。ピアスの穴をあけた時も自宅で倒れて気絶してしまいました。。そこで、普通ならこの手術は部分麻酔で済むそうなのですが、それだと絶対に失神する自信があるので、全身麻酔にしようと思うのですが、どのようなリスクがあるのかなど、アドバイスをお願いします(>_<)他の質疑応答を見させてもらったら、筋肉注射をするなど、痛そうなことばかりで、本当に怖くてなりません。。。涙

Aベストアンサー

局所麻酔でも筋肉注射はうつと思います。全身麻酔は終わった後が辛かったです。。。うごけないので、尿カテーテルとかですし、とりあえず苦しかった思い出があります。
筋肉注射なんて全然平気ですよ!!私は検査とか手術でしょっちゅうやってますが、恐いとかそんな事感じてません***安心していきましょう!!

Q原因不明の頭痛

私の身内の知り合いが原因不明の頭痛に悩まされております。
その人は女性で30代ですが、18歳のときから頭痛に悩まされて
いるそうです。

過去に大きな病院で多くの検査をしたようですが、原因が特定でき
なかったとのことです。

毎日、頭痛薬を服薬しており、服薬しなければ、ひどい頭痛が起こる
ようです。服薬していても頭痛のため起き上がっているのが辛い日も
あるそうです。

先日は右半身が痺れることがあったそうです。そのため、再度病院へ
行って検査をしたようですが、何も悪いところは見つからなかったそう
です。

上記のことを読んで、何か思い当るところ、治療法などについて何でも
いいのでアドヴァイスいただければ、幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです.

その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなくなりました.

「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,結核などと同じ立派な病気です.

私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書に「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」という本があります.「主婦の友社」から2009年10月に発行されています.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

是非,頭痛の専門医に治療してもらうべきです.必ず頭痛は治ります.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭...続きを読む

Q虫垂炎術後1か月 痛みが引かない。

虫垂炎の開腹手術を1ヶ月ほど前にうけました。
右下腹部がまだ常に痛いです。排便時は右下腹部に激痛を感じます。食後二時間から数時間なぜか中央から左の腹部にかけて絞られているような痛みを感じます。胃ではないんですよね・・・その時は動けなくなってしまうので前かがみになりジッとたえて、痛みが少し引いてから動くようにしています。


術後、なぜこうなっているのかもわからず。。

開腹手術後の痛みはいつぬけますか?

Aベストアンサー

こんにちわ

虫垂炎のOPって医者にとっては初心者入門の簡単なOPなんですよ。
普通ならOPの麻酔から覚めた時に痛みはあるけど激痛じゃないです。
抜糸の頃までには完全に痛みはなくなるんですよ。
なのでOP後1ヶ月経っても痛みが続くのはOPミスではガーゼなどの置き忘れ、他臓器へ癒着が考えられますし、虫垂炎の診断が間違ってた可能性もありますね。
念のためOP受けた病院でなく他の病院で血液検査と腹部MRIやCTを撮って貰ってくださいね。
その結果がどう出るかは分からないけど他の部分に炎症が見られるならOPが原因なのか、診断ミスが原因なのか調べて貰うしかないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング