寝転んだ瞬間痛みは引くのに、起き上がると締め付ける激しい痛みで日常生活ができなくて困っています。

後遺症としてよくあることと言う事で調べたのですが、一週間程度でおさまるとかいてあるものと、長い人はひと月とも書いてあるものとありました。
ひと月も続かれたらたまりませんので、改善方法を調べたら水分をとるとありますね。
そのなかにカフェインがいいとありますが、具体的にカフェインがどう頭痛をおさめるのでしょう?
水分がどう頭痛の緩和に働くのかは記述を見つけましたが、カフェインは見つけられませんでしたので教えてください。

あと、頭痛薬ですが。
私はいつもイブを飲んでいるのでそれを飲んだのですが、全く効き目を感じられません。
残りが少なかったので先ほどイブクイックの方を買ってきましたが、イブよりはいいにしても起き上がって食事を作ったりの軽い家事をしようと思えるほどではありません。
頭痛薬に関してどんな成分のものが一番効き目がありますか?

あと、安静と水分と薬以外に改善方法があれば教えてください。


ちなみにですが。
退院時は頭痛は言うほどでもなかったので(寝てばかりだったため)薬は処方されませんでした。
次の通院が六月三日を予定しているのですが、退院が昨日なのと寝転べばよくなるためその前に頭痛を訴えに行くのはまだ控えようと思っています。
なのでできればここで知恵を貸していただき、自力で頭痛をおさめたく思います。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門家でないので、間違っているかもしれませんが、脊椎麻酔後の頭痛は、


髄液がもれ⇒脳圧が低下し⇒脳内の静脈が拡張し⇒神経などを圧迫して
起こるとされていたと思います。
カフェインは血管を収縮させるため、効果がある場合があるということだったと思います。

普通の痛み止めは余り効かないとか、、、

漏れが止まっているのであれば、一時的なことでしょうから、そのうち治ると思います。
止まっていないのであれば、とめる必要があると思います。
    • good
    • 2

理学療法士です。


私なら色々試して時間や労力を無駄にするより、専門医の診断を受け適切に対処しますが・・・

日本頭痛学会 認定頭痛専門医一覧

参考URL:https://www.jhsnet.org/ichiran.php
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏頭痛の時の頭痛薬

**************************************************************
風邪薬には、ふつう非ステロイド系抗炎症剤が含まれています。
例;イブプロフェン、アセトアミノフェン、etc.
これらの薬品は、体内のメラトニンをほとんどゼロにする事が知られています。
メラトニンはセロトニンから作られるホルモンで、睡眠や免疫向上に大変重要な役割をしていますから、免疫力と睡眠に影響を与えます。
**************************************************************

以上のような記事を読みました。
ここ数年、時折の偏頭痛の度に
頭痛薬(主にバファリン)を飲んでいます。
(3日に1回ぐらい。多い時で1日2回ぐらい。)
頭痛薬の中にもアセトアミノフェン等は入ってると思いますが、
免疫力低下を考えると、薬は飲まずに我慢すべきでしょうか。
メラトニンがゼロ・・・なんて聞くと怖くなってきまして。

Aベストアンサー

質問拝見いたしました!(親類が医師です)
偏頭痛→「片頭痛」ですよね??

まず、市販の「バファリン」と処方される「バファリン」では違います。
ひとまず、質問者様の服用している「市販用バファリン」は
色々、市販薬でも種類がありますが、殆どが「解熱鎮痛剤」です。

「片頭痛」の場合、やはり病院での「処方薬」を絶対にお勧めします。
「片頭痛」の処方薬での、専門治療薬は「トリプタン製剤」です。
主なものに・・・。
スマトリプタン 製剤の「イミグラン」  
ゾルミトリプタン製剤の 「ゾーミッグ 」 
エレトリプタン 製剤の「レルパックス 」 
リザトリプタン製剤の 「マクサルト 」 ・・があります。

すべてにおいて、「錠剤」がありますが、この中でも
「注射薬」「点鼻薬」「水無しで服用できるもの」もあります。「点鼻薬」は即効性ありです。頭痛で吐き気が強く内服困難時に使用です。
(病院でしか注射してもらえませんが・・・。)
その為に「点鼻薬」があります。
点鼻薬で効果が現れるのは「注射薬」と「錠剤」あいだくらいです。
「錠剤」は効果が出るのに1~2時間くらいかかります。

いずれにせよ・・「片頭痛」となると、普通の頭痛とはかなり違ってきますので・・。
「バファリン」のことを考えるよりも
やはり、病院に行き、きちんと診察していただいた上で
あなたにあった、処方薬を頂くのが1番良い事だと思われますよ!

「頭痛」は本当に辛いですよね!!
どうぞお大事になさってくださいね!!!

質問拝見いたしました!(親類が医師です)
偏頭痛→「片頭痛」ですよね??

まず、市販の「バファリン」と処方される「バファリン」では違います。
ひとまず、質問者様の服用している「市販用バファリン」は
色々、市販薬でも種類がありますが、殆どが「解熱鎮痛剤」です。

「片頭痛」の場合、やはり病院での「処方薬」を絶対にお勧めします。
「片頭痛」の処方薬での、専門治療薬は「トリプタン製剤」です。
主なものに・・・。
スマトリプタン 製剤の「イミグラン」  
ゾルミトリプタン製剤の 「...続きを読む

Q薬を飲まずに頭痛を治す。

そのままです。薬に頼ってしまうんですが、出来るだけ自然治癒したいんです。昔ながらの方法とか、あるかたお願いします。

Aベストアンサー

安保博士の免疫理論により裏付けられた爪揉み療法がお薦めです。爪の生え際の両脇を指でギュッともむだけで多くの病気が改善されるといわれています。わたしも、免疫理論に興味を持ち、福田 稔・安保 徹【監修】「奇跡が起こる爪もみ療法」マキノ出版 (2002-06-23)を買って読みました。まだはじめて一ヶ月ほどですが、揉み方を工夫してうまくできるようになってから、肩こりとかがやわらぎました。あまり痛くならず、しすし、爪の根元をしっかりと揉むのがいいようです。ちょうど、足裏マッサージで少し痛いかなとおもうような足の指をもまれますが、そのよう感じです。これだと、電車の中でもテレビを見ながらでもできます。コツは、毎日行うのを忘れないように、テレビのところなどにポストイットに書いて貼っておくことです。本を読まれると書いてありますが、頭痛の軽減にも効果があるようですし、免疫の面から言うと、頭痛薬を飲むとかえって治らないとされています。

参考URL:http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html

Qミオナール服用中、頭痛薬との併用について

ぎっくり腰のため、お医者さんにかかったところ

・ミオナール

・ロキソニン

・ムコスタ

の三つの薬を処方され、服用しています。

しかしミオナールの副作用のせいか、頭痛がひどいです。

頭痛薬(バファリン等)と併用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ロキソニンは良く効く鎮痛剤です。
ロキソニンを飲んでいて、頭痛があるというなら、
バファリンを飲んでも効果はあまりないと言えます。

ミオナールは筋肉の緊張をとる薬ですが、
副作用が酷いと感じるのであれば、飲まなくても
問題はないです。

Q効き目を教えて下さい

私は薬がわからないんです
精神的治療に出される主な薬名と効果を教えて下さい
どんな症状にどんな薬が出されるかも出来るだけ多く教えて下さい

Aベストアンサー

私はうつ病で長く薬を飲んでいました。
素人がネットで調べた程度のものなのであまりあてにはならないと思いますが
一般的に治療薬として出される薬は大きく分けて、抗うつ剤(メジャーアナキライザー)と抗不安薬(マイナーアナキライザー)に分れるようです。

抗うつ剤は、2~4週間服用を続けて経過を見る根本的な改善を目的とするもので、その人に合うこのタイプの薬をいろいろ試していきます。うつ症状の方が最初に処方される薬としては、パキシル(SSRI)、トレドミン(SNRI)、レメロン・リフレックス(NaSSA)あたりはよく聞きます。

抗不安薬は、一時的に効果を発揮するものが多くて、その場を乗り切る為の頓服として出される事も多いです。


私個人の体験でしかありませんが、抗うつ剤は副作用がきつく出る可能性が高いように感じるので処方を受ける際は副作用について詳しく医師から説明を受けられる方が良いかと思います。
私は市販薬で副作用が出た事が無く、市販薬感覚で副作用に対する予備知識無しで飲んだところ、きつい副作用が出て、それが副作用だと気が付かず原因不明の症状が出たとパニックになってしまいましたのでどういう症状が出る可能性があるかを予備知識として持っておかれる方が良いです。

薬の種類は非常に多くて同じ成分の薬でも薬品会社が違うだけで薬品名も変わりジェネリック薬なんかもあって、そこから担当医師の治療方針によって同じ病気でも出される薬が違いますから、事前に知識を持たれるよりも薬をもらってきてから調べてみる方が良いかもしれません。

一応、私が服薬中に薬について参考にさせていただいたサイトを参考URLに載せておきますので宜しければ閲覧してみてください。

参考URL:http://zusu.net/mentalhealth/index.html

私はうつ病で長く薬を飲んでいました。
素人がネットで調べた程度のものなのであまりあてにはならないと思いますが
一般的に治療薬として出される薬は大きく分けて、抗うつ剤(メジャーアナキライザー)と抗不安薬(マイナーアナキライザー)に分れるようです。

抗うつ剤は、2~4週間服用を続けて経過を見る根本的な改善を目的とするもので、その人に合うこのタイプの薬をいろいろ試していきます。うつ症状の方が最初に処方される薬としては、パキシル(SSRI)、トレドミン(SNRI)、レメロン・リフレックス(N...続きを読む

Qカフェインアレルギー??

私はコーヒー、緑茶、紅茶、などを飲むと気持ち悪くなります。症状は軽いめまいのような頭がフラフラする感覚と胃がムカムカする感じです。時々頭が痛くなる事もあります。
友達に相談したらカフェインアレルギーなのでは?といわれたのですが
ウーロン茶は飲んでも平気です。あとコーラにもカフェインが入ってるそうですが飲んでも平気です。
コーヒーは昔からダメで緑茶と紅茶はこの10年くらいダメです。
私はカフェインアレルギーなのでしょうか?
病院で調べてもらえますか?
カフェインとは関係ないかもしれませんがオレンジジュースとクレープフルーツジュースを飲んだときもめまいのようなフラフラした感じになります。

Aベストアンサー

カフェインアレルギーだと思います。
ウーロン茶はだいじょうぶな人多いです。

オレンジジュースとクレープフルーツジュース
これはカフェインではありませんが、
やはりアレルギーだと思います。

私もカフェインアレルギーですが、いろいろなアレルギー
もあります。
段々増えているような気がします。
具合が悪いものは無理に飲んだり、食べたりしないことです。
他人にはアレルギーです。
と言えば無理にすすめられません。

私は正確なアレルギー検査はしていません。
かかりつけの内科の医師が調べることは
アレルギー科へ行けばやってくれるが
それがわかったところで治療はありません。
とにかく、自分が食べて具合の悪いのは食べないことです。
とのことでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報