アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、仕事の関係で、うつ病の原因となった人と再会してから不眠症が徐々に悪化し、半年ほど経過した頃から体重が増加し始め、1年で10キロも太りました。体脂肪率も10%以上増え、肥満領域に。先日、数年ぶりに再会した知人には、妊娠しているのかと聞かれる始末。アラフォー独女なのに。
「運動をすれば?」と言われるのですが、簡単なストレッチぐらいならできても、それ以上動く気力がありません(元来、運動嫌いですし)。食事量は、少なめですが、基礎代謝が1100ちょっと。身長157cmで体重は…58kg。体脂肪率は…(沈黙)。1食置き換えダイエットで、辛うじて現状維持しています。

そこで、効率的な基礎代謝の上げ方ってありませんか? できれば、椅子に座った状態で、こっそりとできるような(事務職なのです)。もしくは、ごろごろ寝転がって暇してる時に、ちょこっとできるような。もう一つ付け加えるなら、背中とお腹まわりをすっきりさせられるような。せめて、妊婦と間違われたお腹だけでも凹ませたいです。

A 回答 (2件)

簡単に基礎代謝を上げる方法、ありますよ。

まず一つ目の方法。太ればいいです。基礎代謝は体重に比例しています。太れば基礎代謝が上がる。痩せれば基礎代謝は下がる。簡単な話です。

筋肉ムキムキな人が太りにくいのは、そういう人はそういう身体を維持するためにたくさん運動するからに過ぎません。

でも基礎代謝を上げても、消費カロリーは増えませんよ。太ったり痩せたり、に関係するのは摂取カロリーと消費カロリーであり、基礎代謝≠消費カロリーですから。消費カロリー=基礎代謝+活動代謝+αで、活動代謝が重要なんです。

結局、消費カロリーを増やすには動くしかない。あなたの質問文読んでいると、だから太るんだよ~と思わせる記載が満載ですよね。動かないから太る。せっせと動けばそれだけ消費カロリーが増えて痩せる。そのことをよく理解してください。

二つ目の方法。体温を上げること。早起き早寝を励行して規則正しく生活し、自律神経の活動をしっかりさせれば体温があがります。平均体温が0.5℃上がると基礎代謝は7%、1℃上がれば基礎代謝は13%も向上することが知られています。

そのためには不眠症をなんとかしないとダメですね。身体を動かせば疲れますから不眠症も改善します。早起き早寝を励行することでも不眠症が改善されます。運動をすればストレスの発散にもつながります。すべてはつながっている。

あなたの体重はあなたの生活の結果なんです。運動不足、乱れた生活習慣、それらがすべてつながってその体重ということです。基礎代謝一つだけを取り出して変えることはできないのですよ。

この回答への補足

不眠症の悪化と体重増加の前後、生活習慣に変わりはありません。起床時間、就寝時間は、平日、休日問わず、同じ時間です。食事量、内容、時間も、置き換え以外の2食は、以前と変わりません。飲酒、喫煙なし。運動は、入浴後にストレッチをする程度ですが、これも以前からの習慣です。ちなみに、基礎体温は36度2分です。

不眠症=乱れた生活習慣ということになるのでしょうか。
それから、太ると基礎代謝が上がるというのは実感がありません。それでいくと、太る前の基礎代謝は1000なかったかもしれないということになりますから。

• 0
この回答へのお礼

手厳しいご指摘、ありがとうございます。

とりあえず、不眠症を治すのに専念した方が良さそうですね。

バランスボールでしょうか。

基礎代謝が上がるかはともかく、ゴロゴロ寝転がる感覚でできます。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

バランスボール…。甥っ子、姪っ子達のおもちゃになってから、活用してませんね。忘れてました^^;

体幹を鍛えるのに良さそうですから、また使ってみようと思います。