プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションで隣り合う2戸を1戸とすることは可能でしょうか。
区画の壁は、耐力壁ではなく建築基準法上取り壊すことに支障がない場合とします。

私が思うには、壁は共用部分に属し、「共用部分の変更」の手続きが必要となるのかと思います。

また、登記上、合筆という形態とすることができるのでしょうか。

A 回答 (2件)

分譲マンションの話ですよね。

ご懸念の通り、戸境の壁は共有部分になります。従って、壁に工事をする場合には、管理組合の了解を取る必要があります。組合の了解が得られなければ、もし隣り合う2戸両方を所有していても、壁に穴を開けてドアなどを作ることはできません。

登記に関しては、2戸→1戸への変更は可能です。住み続けるのであれば、あまりメリットは無いように思われます。

逆に、そういう工事をすると、売却したくても買い手がつきにくくなる可能性がありますので、よく考えた上で実行された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

大家さんにもよるのかもしれませんが、うちの祖父がマンションの隣の部屋も一緒に借りて、壁に穴(というか、ふすま2枚分開けました)をあけて、つなげました。

もちろん、持ち主さんの了解を得て、工事費もこちら持ちです。
今はそのマンションを出ましたが、出るときに「次入る人も、ひろい方がいい、といっているのでそのままで」といわれ、
次に入ったかたも2軒分の家賃を払って広く使って住んでいるそうです。
まれ、なのかもしれませんが、一応聞いてみるのはどうでしょうか?
    • 0