電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、記述試験を意識した問題演習と違って、センター対策に全く楽しさを見出せません。
問題を解いていると、勉強が嫌いに思えて来ます。

記述試験対策なら勉強が好きだというわけでは勿論ありませんが、それでも、一日中グラウンドを走ったり、一日中顕微鏡で微生物を数えたりするよりは、一日中勉強する方がましだと思っていました。
受験にいらない科目でもです。

しかし、アとかイとか書いた四角まみれの数学の問題を、時計と睨めっこしながら公式暗記で埋めていると、変な臭いの液体の中を漂うグロい見た目の微生物でも数えていたくなります。
答えが出ても、正解しても、なにひとつ嬉しくありません。
それぐらい嫌いになりましたし、きっとセンター直前でもセンター試験が嫌い過ぎて、センター対策一本に絞った勉強なんかできないだろうと感じさせられました。

で、こんなものなくなっちまえと思っていたら、近いうちになくなるのだと言います

やっぱり、楽しくないと思っていたのはわたしだけではなかったのでしょうか。

嫌い過ぎてやばい。
特に理系教科。
文系が作った制度だからか知らないけれど、計算スペース狭過ぎ。
鉛筆で積分計算辛過ぎ。

A 回答 (5件)

>やっぱり、楽しくないと思っていたのはわたしだけではなかったのでしょうか。

分かりませんが、あなたが楽しくないのとなくなるのは、無関係。
    • 0

えぇっと、公式暗記で、それで解けるんですか?

解けないんなら、たぶん見ている物から間違っているし、勉強のやり方やセンター過去問の見方から改めないと、たぶん点が伸びないでしょう。
あ、センターは過去問を見ないとダメですよ。
模試や模試の過去問は、どうしても丸暗記寄りなんで。
だから、模試や模試の過去問で成績が良かったからと高をくくって、本番で撃沈することがあります。
しっかりと高得点が取れているなら、センター直前期であっても、その科目はセンターセンターということにはならないでしょう。
他の苦手科目や、二次に無い科目に注力することになるでしょう。

> 鉛筆で積分計算辛過ぎ。

まずは、計算の仕方が本当に合っているんでしょうか?
合っているなら、その程度で音を上げるのが実力ということでしょう。たとえ満点取っていてもね。
プロ野球選手にはなりましたが、実は体力全然ありません、みたいな。たまに居ますよ、そういう人。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
    • 0

要するにあなたは文系で「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」心境ということですね。

苦手意識がなければ記述とは少しだけ「モードを変える」「気分を変える」だけで対応できます。形式の差よりも難度の差(とりこぼしをなくすこと)に注意する程度でしょう。楽しいも楽しくないも、単調で平易で退屈なのは理数に限りません。

それでも選抜の道具としてはおおむねよくできていたのでしょう。当初の批判はおさまり、前身の共通一次を含めると30年以上も続いたし、これだけ私大も算入し定着したのだから。

苦手な理数は克服するか、諦めて不要な私文に行くか、の二択でしょう。毛嫌いしてやらなければ沈むだけの話です。
    • 0

そうですか?

私がセンター受けたのはもう10年以上も前ですが、センター対策はやればやるほど結果が出たのでやってて楽しかったですよ。
    • 0

いやここ日記書くとこじゃないんで。

• 0