プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂きありがとうございます。

今月7月に20歳を迎えるため、我が家の規則により、出ていかないといけないことになりました。
一先ずおばあちゃんの家に、賃貸を見つけるまでは居候させてもらうつもりです。

そこで質問なのですが、女一人暮らしの賃貸選びのコツなどはありますか。

家族には頼れないため、意見をいただきたいです。
希望する条件は、以下のとおりです。

・初期投資が少ないところ
・いい担当者さん(見分け方のコツなどあれば、教えていただきたいです)
・トイレ、バス別
・駅から徒歩15分以内
・安全性のある物件(どのような条件がこれに当てはまるのかがわからないです)

今年3月に高校卒業(工業科高校中退→単位制高校卒)し、四月に職を探し、6/1から契約社員として勤務します。給料は手取り19万ほどです。2年ほど前からバイトはしていて、大体月に3~5万、単位制高校に通っていた期間(半年ほど)は8~10万は稼いでいました。今月で全てのバイトはやめましたが、全て半年以上勤務(退職歴なし)しておりました。
あと、この社員に6月からなりますが、2年以上契約をしております。参考になるかはわかりませんが、このような形ですが、賃貸住宅に住むことは可能でしょうか?

あと、クレジットカードは持ったことがありません(未成年で、保証人を頼めなかったため)が、作ったほうがいいのでしょうか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

 大家しています。



 私の娘が転勤で遠隔地に住まわなければならなくなったために先年部屋探しをしました。その際に娘に送った『注意点』を貼っておきます。結局、会社の社宅としての契約でしたので『契約関係』は無駄になりましたが、ご参考になれば幸甚です。

A 契約内容について
1 短期解約ペナルティーの有無
2 敷金について:敷引や償却の有無
3 原状回復の規定(クリーニング費用や鍵交換費用)
4 設備と残置物の明確化
『設備』は故意・過失がない限り大家側の負担だが、
『残置物』は基本的に借主負担



B 住環境について
1 郵便受けの確認 : 溢れているような部屋があったらダメ
2 掲示板の確認 : 騒音等についての掲示があればダメ
3 ゴミ集積所の確認 : 清掃状況をチェック
4 共用部の確認 : 清掃状態をチェック・電灯も切れていないか
5 エレベーターやポンプの位置と部屋の位置を気を付ける
これが近いとかなりの騒音を覚悟
  
    • good
    • 1

同じ建物内の住民にはくれぐれも気を付けてください。


私は二軒隣の部屋の女性の彼氏(入り浸っているヒモ)
に夜中忍び込まれたことがあります。

契約して住んでいるのが女性でもその付き合う相手までは
信用できません。

不動産に勤めていたことがあるので一応注意事項を。
(1)担当は専任物件でないかぎりどこの不動産でもOK
親身になってくれる人がいたらその人を通じて進めていいのです。
他社の物件でも紹介はしてもらえます。ただし契約は物件の管理不動産です。

(2)敷金礼金が無いところもありますがその分何らかのお金が必要なものです。
安易に安いところには飛びつかないほうが良いですよ。安くしているのはそれだけ人が入りにくいと言う事もあります。

(3)バストイレ別は探せばあると思います。根気よくなるべく時間をかけて探してみてね。ただ、見つけたらなるべく早く仮予約です。1DKでもバストイレ別はありました。やっぱりすぐに決まってしまいますので早い者勝ちです。

(4)徒歩にこだわらないほうが良いかも。むしろ自転車などを使ったほうが夜道の危険は減るかも。
歩いている人がやっぱり狙われやすいです。

(5)安全性。これ一番大事。
昼と夜、気に入る物件があったらなるべくたくさん見に行ってください。
他の住人の玄関前をよく見てください。ごちゃごちゃしている人が多い物件はトラブルが多いです。
ゴミ置き場を見てください。ルールを守っていない人は生活も乱れています。
夜遅く行けるとなお良いのですが夜間の人通り、車通り、住民の出入りを見て。
夜遅くても出入りが多すぎるのも考え物ですよ。
大家さんが遠いか近いかも重要。なるべくなら近いほうが目を光らせてくれます。
夜間は誰かと一緒にできれば車で行って見える場所に車を置いて中から観察すると安全です。

クレジットカードはいりません。保証人さえしっかりした人がいればOK。
勤務先が無いと借りられませんので仕事を始める前に借りるなら会社に一言話を通しておきましょう。

契約年数を気にする人がいますが短くても長くても契約は同じです。
短いのはむしろ大家さんにとってはお金にならないので嫌がります。
なるべく長く良い人に住んでもらえることが望みですから。

ひとり暮らしは自分の事をすべて自分で守ることです。
周りの人にも良く話を聞いて責任持った生活をしてくださいね。
でも一人暮らしって楽しいですよ。自由も満喫してください。
    • good
    • 0

52才、既婚男性です。


契約社員であっても、社員である事にかわりはありませんから、賃貸契約は可能だと思います。
ただ、保証人は必要ですよ。
一般的には、御両親にお願いするしか無いでしょう。
選び方としては、勤務先と至近で、家賃が適当な物件を探すのは、絶対条件でしょう。
勤務先の地域がわかりませんが、家賃としては、6~7万円以上は覚悟しておいた方が良いと思います。
女性ですから、築浅で、オートロック等が完備している事、宅配ボックスやゴミ置場がきちんとしている事が必要でしょう。
出来れば、5階建以上で、エレベーター完備の物件が望ましいです。
借りる階数は、3階以上を条件とするのが普通です。
最上階は避けて、角部屋でない部屋を選んだ方が空調費は安くすみます。
築浅であれば、空調は付いている部屋がほとんどだと思いますが、念の為に確認しておいた方が良いでしょう。
駅から15分以内であれば、物件の選択肢は増えると思いますが、地域によっては、該当物件が無い場合もあります。
通勤経路の確認は、夜にした方が、街灯の位置や、道の暗さがわかります。
クレジットカートについては、電気料金やガス料金の支払いに使えますので、持っていた方が便利だとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!