プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ったマンションに住み始めて七か月が経ちますが、隣の人は変わった方で、困っています。

意味もなくチャイムをならされ、特に私は迷惑かけていないのに暴言を吐かれます。

管理人さんに聞いたところ、精神的におそらく「うつ」か何かで、前の所有者さんからも一度相談受けたことあった。とのこと。

買うとき、売主さん仲介会社からは何も聞いていませんでした。

買ってから七か月経ちますが、白紙解約などできるのでしょうか。
むしろ引越し代金など考えると損害賠償までできればと考えています。
お詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

結論から言えば不可能です。



情的な事を視野に入れ考えてくれたとして
既に契約から7ヶ月も経過している時点で、お金欲しさに、いちゃもんを付けて
解約を申し出ていると思われるだけです。

これが例えば契約してから1週間以内程度の問題で有れば
すぐに争点として上げられたでしょうし、解決策をと考えられたかもしれませんが
7ヶ月住んだ上での解約は100%不可能です。

アパートやマンション等を借りる・買う際は、お隣が必ずいるでしょうから
事前に聞く事は絶対です。
どんな人なのか分からないのに、ここが気に入ったから即契約は有り得ません。
音を確認するのも当然ですし、騒音トラブルはとても多い事です。

だからこそ多くの人は神経質になり、壁は何で出来ているのか
音漏れはどの程度有るのか、どんな住人がいるんだろうか等皆さん気にされるんです。


不動産は必要事項は事前告知をしなければならないともされていますが
不動産側が、そのお隣の件を知らなければ普通のマンションだと思うでしょう。

一般的にマンションとなると管理会社が有りますから
不動産と契約しても、皆さんクレームは管理会社に言います。
だから不動産にそのクレーム内容が渡っていない事も多いのも事実です。
勿論、売主もです。

責任は有るだろう・・と言いたい所ですが
7ヶ月も経過していますし、損害賠償となると、有る程度の証拠を集めてから
更に言うなれば、もっと問題として定義し、クレームを出し続けると云った
『私は本当に困っている』と云う状況期間を作らないと(証拠を残す形で)
とてもでは有りませんが損害賠償なんて出来ません。


それと、例えばその騒音に1年耐え
貴方が弱ノイローゼ気味になったり、不眠症になってしまったり
私生活に影響を及ぼす様になったと、証明できても
心の問題は裁判ではとても軽視されますので貰えても10~20万位です。

ただ、その方に支払い能力が無ければ支払われず
結局貴方が大損をするだけです。


無意味な事はやめて置く方が良いかと思います。


まぁ・・出来るとすれば、貴方は既にマンションを購入し
支払い終わっているのでしょうか?
もし支払い終わっているので有れば、誰かに貸すと云った形で
家賃収入を得つつ、貴方は自分の気に入った場所で暮らすと云う方法も取れるでしょう。

ただ、色々仲介しないと面倒なので、知り合いで借りてくれる人を探すか(知り合い関係が破綻するでしょうね)、どこかにお願いして、借りてくれる人を探すか・・。

暴言を吐くとの事ですが、鬱の人は基本ふら~・・っとしてる事が殆どですから
人格障害(私もですが)を含め鬱以外の精神的疾患かと思います。

それで有れば、面倒ですがビデオカメラ等で
相手が貴方に対して迷惑行為を行っている場面を撮影記録し
暴言も同時に記録に残し、一定期間耐える形になりますが
十分な証拠集めが出来た所で、警察へ相談に行くのも一つです。

管理会社にも同様、改善されないのでこちらでその様に動きます。
それで貴方方に迷惑が掛かってもその責任は負いませんので
悪しからずと伝えておけば良いでしょう。


何か解決策が有れば・・とも思いますが
騒音トラブルは軽視されがちで『嫌なら引っ越せば良い』と云う単純な
発想・発言が殆どです。

諦めて引っ越すのが本来は貴方の心にとっては一番の解決策ですが

それをする事で、買ったばかりなのに・・と云う別の心の問題が出てくるので

非常に難しい問題です。


ADRをご存知でしょうか?

裁判外紛争手続きの事です。

そのままの意味ですが裁判になり得ない事を
専門知識の有る方等を間に入れて双方で話し合い、折り合いを付ける・解決する
と云った事を行っています。

例えば、簡単な事例ですと
お隣の犬が吠えてうるさい!立ち退いて欲しい!

でも相手としては犬なんだから仕方ない!立ち退くお金は本当に無い!

こうなると両者共、言い分が分かれ前に進みませんので
そう云った場合は、鳴かない様に訓練をする・鳴くと微弱の電流が流れる
首輪を付けると云った対策案が出たりします。
一般的には動物虐待に当たる行為ですが、お互いがちゃんと暮らせる環境作りに
必要な事でも同時に有ります。


他にもゴミの出し方が悪い、カラスが漁って困ると云った事や
早朝のバイクの音がうるさい、等小さい事・・・
裁判でも持ち出しても両者共にメリットが無い様な問題を解決するための行為です。


まぁ、どちらかが気まずくなり立ち退くパターンが殆どです。

質問者様の場合は既に、両者関係が悪縁関係に有りますから
ADRをする事で今以上に嫌がらせを受ける可能性も有りますけどね・・


耐えるか、立ち退くか、誰かに貸すか・・・この3つしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整理していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 19:07

ウチのマンションにも似たような人がいます



大浴場に入っていると、暴言を吐く女性


多くの人が被害に遭ってましたので、理事会に注意して
もらったのですが、一時的にはおとなしくなりました


最近、また何時もの性癖が出始めているそうです

耐えられない人は売却して逃げてます


買ってから七か月経ちますが、白紙解約などできるのでしょうか。
むしろ引越し代金など考えると損害賠償までできればと考えています。

あなたが売却した場合も、そう考える人はいるでしょうね


意味もなくチャイムをならされ、特に私は迷惑かけていないのに暴言を吐かれます。

精神科に行き、鬱or PTSDの
診断書を書いてもらい警察に提出

傷害罪でしょっぴいてもらいましょう


その後、損害賠償請求訴訟を開始


えーっと、奈良県の騒音おばさんの隣人は、あの時、騒音おばさんからいくら巻き上げましたっけ?


管理人さんに聞いたところ、精神的におそらく「うつ」か何かで、

鬱の人は基本、大人しいです。恐らく他の疾病です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/05/30 19:06

>買ったマンションのお隣がうるさいので白紙解約したい



白紙撤回はできません。
売買契約書をよく読んでください。

>損害賠償までできればと考えています。

損害賠償の請求は可能です。
損害賠償請求の相手は「隣の人」になります。
損害金額は1万円とか5万円とかになりそうですが、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/05/30 19:06

昔住んでいたマンションの真下の方がおかしな方で、


特に遅い時間でなくても、帰ってきてドアを開け閉めするだけで
下から駆け上がってきてドアを叩かれたり文句を言われました。
両隣の方は、ちょっとでも音を立てると壁を叩かれたり、
お子さんが外の共有スペースで三輪車に乗っていたら、
翌日三輪車が川に捨てられていたそうです。
他にも色々大変な目に合い、管理人さんも交えて
話し合いの場を持とうとしても、それには出てこない。
賃貸ではなかったので簡単に引っ越すこともできず、困っていたら
悪人顔の姉の知人が、その筋の人に成りすまして凄んだら、
文句を言ってこなくなりました。
たまたまその時はうまくいきましたが、危ないので
下手なことはしない方がいいと思います。
それで、その経験があったので、少し前にマンションを買いましたが、
買う前に両隣にどんな方が住んでいるか、同じフロアやマンションに
特別問題のある方がいないかも管理会社と管理人さんに確かめました。
お気の毒ですが、高い買い物ですから、そういうことをやるべきだったと思います。
ダメ元で、売主さんや仲介会社聞いてみたらいかがですか?
契約書には何か書いてありませんか?もし売主や仲介業者が、
問題のある隣人がいる事を承知で、それを隠していたなら、
何か救済処置があるかもしれません。
詳しくはないですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/05/30 19:05

契約前に「隣人に変な人はいますか?」と確認しましたか。


売主の債務は提示した条件でマンションを引き渡すことであり隣人の情報は含まれません。
ただし契約前に説明を求めて回答があった内容は債務に含まれます。
隣人に変な人がいないか確認して「いない」と返答があったなら債務不履行を主張できます。

未確認なら契約撤回どころか謝罪も無理でしょう。
7ヶ月住んでいるのですよね。
・前の住人が管理人に相談したときは我慢できる程度だった。相談が一度だけなのが証拠。
・引き渡すときもそれほど酷くなかった。
・直近7ヶ月の間に酷くなったのでは?
と主張されたら終わりです。
その主張を覆す証拠を揃えるのは質問者様が行うことです。

隣人を何とかする方向で行動すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。隣人の方と話してみます。

お礼日時:2014/05/30 19:05

そもそも矛先を向ける相手が間違っています。


問題なのは隣人ですので、問題があればその人にクレームを入れ、それでも変わらず一般的な受忍限度を越えるようであれば訴えるなり何なりすれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/30 18:52

白紙解約はムリでしょう。


事前の調査が不十分だった、ということです。

お隣からされた行為を克明に記録して、一方で医者に行って、精神的、肉体的に体調を崩したとして診断書をもらいます。
これを基に損害賠償請求は可能です。

ただし、金銭では根本的には解決しないでしょう。

そのような行為が続くということは、そちらのマンションの「共同の利益に反する行為」です。
たぶん、そちらのマンションの管理規約に「区分所有者の共同の利益を増進し、良好な住環境を守る」と規定されているはずです。

個人間の問題ではなくて、管理組合の問題です。
理事会に申し出て、行為の差し止めを求めましょう。
それでも行為が続けば、最終的にその住戸の使用差し止め、つまり退去させることも可能です。
これも管理規約に規定されています。

病気だからといって、何でも許さえることではないです。
当然、その人の同居家族あるいは親族などを巻き込んだ問題にはなりますが。

あなたの方が退去したくない、というのであれば戦うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 18:51

多分無理でしょう。


撤回はおろか、損害賠償など到底無理です。
売り主も仲介業者にも告知義務は無いです。
「運」が悪かったと諦めるより無いでしょうね。
隣の方についても、病気ですからどうしようも無いでしょう。
唯一出来るとすれば、暴言や迷惑行為を克明に記録し(1ケ月くらい)それを持って
警察に相談します。大げさに言うことですねw(相談した事実が重要)
警察では何もしてくれませんが、それを管理人に言って保証人あるいは親族・家族に連絡取って
もらって対処してもらうくらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運が悪かったと思うしかないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/30 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!