性格いい人が優勝

バックで車庫入れができません
(1)まっすぐにならないのはどうしてなのでしょうか?
(2)サイドミラで左後ろはばっちりですが左前の状態がわかりません
 なぜなのかしら?

 識者様!教えてくださいませ。

A 回答 (8件)

こんにちは。



車庫入れバックのようなハンドル操作で真っ直ぐに入らないのは、車が車庫に入り始めた後の「ハンドルを真っ直ぐに戻すタイミングが遅い」からでしょう。

ハンドルは切った分を戻さないと、いつまでもハンドルを切った状態ですから曲がって入ってしまうのです。

このような時は、一旦前進してハンドルを真っ直ぐな状態に戻し、少し切り返して真っ直ぐな状態に整えてからバックすれば曲がることなく綺麗に入ります。

恐らく、理屈では分かっているのでしょうが、バック運転操作に注意するあまり、ハンドルを切った角度なんて見てる余裕がないからで、ゆっくりバックして余裕がある状態でハンドルを見るとハンドルを切ったままでバックしてることに気付くと思います。

運転操作は、実際に練習を重ねて感覚を掴むしかないのでしょうけど、思い込みのようなハンドル操作の繰り返しではいつまでも車庫入れバックや縦列駐車は上手くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 
参考にさせて頂きます

お礼日時:2014/05/31 17:28

それは正規の位置に隣の車が停止していないからですよ


普通は真ん中に駐車しますけど、下手な人は車線ギリギリ
なので結果的に自分の場所の余裕無くなりますよ。
ですから大型の車の横は避けて。軽とかの小さな車とか
ですと、視界も良いし入れやすいですよ。

左後ろ入れば左前は関係ありませんよ、なぜならハンドル
立て直すだけなので、嫌でも正規の場所に入りますよ。
    • good
    • 0

車の運転は頭より身体で覚える部分が多い 所謂 感覚です器用な者と不器用な者の違いです

    • good
    • 0

車庫入れは難しいですね 今教習所での教え方はわかりませんが私が習った頃は窓をあけ首をだして車庫入れしたものです最近はかっこだしてミ

ラーバックしているけれど 私が思う基本は運転席側の後輪の位置を車庫角に(車庫幅ー車幅÷2[30センチ」)もっていき其処からハンドルをきりながら車庫に平行になるようバックすればよいです(右側曲がり)左曲がりの場合は左後輪位置が車庫角に来たらハンドルを切れば良いその時は前を見ながら とにかくこんな文章で車庫入れがうまくいくなら問題ないです 聞くより何回も練習することです 「サイドミラーで左後ろはばっちりの意味がわかりません」
    • good
    • 0

>(1)まっすぐにならないのはどうしてなのでしょうか?



目標物を置かないから、曲がりやすくなります。
車庫の壁などとの距離を目標にすれば、まっすぐになります。

>(2)サイドミラで左後ろはばっちりですが左前の状態がわかりません

左右のミラーを見れば、曲がって居るのは判ると思いますよ。
    • good
    • 0

(1)の原因として考えられるのは


・ハンドルを切るタイミングが遅い
・ハンドルを戻し真っ直ぐになる前に車庫に入りきってしまう
車庫入れのコツはこちらを参考に
http://drive.nissan.co.jp/USEFUL/1009/

(2)で考えられるのは
左前のタイヤ位置は死角ですよね、そのため感覚で距離感を掴むわけですが
この距離感を掴めないとわからないですよね。
この感覚を為には、広い駐車場でも交通量の少ない通りでもいいので、左タイヤをライン上に乗せた状態で駐車してみましょう。
その状態で運転席からラインがどう見えるか覚えると、掴みやすいようですよ。
以下参考URL
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/mas …
    • good
    • 0

私も同じです。

首が回らない、というか真後ろを向く姿勢がとれないため、と思っています。
(年のせい)
左前が見えないのは誰でも同じ、何を知ろうとしてるのかわかりませんが。
    • good
    • 0

その自動車に、コーナーポールが無いから。



https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E5%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!