プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年生の男です。
今現在一社から内定を頂いており、内定者懇親会の連絡があったのですが、アルバイトのシフトが入っているので出られません。
バイト先は人手が足りず、私が休むと周りに迷惑がかかる状況です。
長くバイトしてきたところなので、これをきっかけにやめてしまうのもつらいです。
人事の方は「内定式までのイベントは任意。あなた(私)は遠隔地なので無理しなくてもいいですよ」
と言ってくれました。
この場合。アルバイトを理由に懇親会を欠席することは非常識なのでしょうか?
ちなみに懇親会はただの飲み会で、研修その他は一切やらないということです。
あとその企業は今も採用活動をしています。

A 回答 (2件)

貴方はこれからの主軸はどちらにありますか?


内定者親睦会とは、名目上である意味入社決起集会ですよ。
役職の人とも話せるだろうし、自分の良い所を紹介できるし、
これから、内定者の人とも同期になるので、色々はなせますよ。
入社したら「僕予定があるので、飲み会参加できません。」と
言ってごらんなさいよ。
皆強要はしないけど、協調性の無い奴と思われて、人間関係
悪くなりますよ。
頭を下げてもバイト先に休みをもらいましょう。
貴方の将来のためです。
それとも、その内定先に就職したくないのかな?
それなら話は別。
内定先に就職するなら懇談会は参加しましょう。

この回答への補足

回答有難うございます。
実際はこの会社は滑り止めで本命は公務員試験です。
就職したくないというのは語弊がありますが、主軸は公務員です。

補足日時:2014/06/01 20:17
    • good
    • 0

職場の人間関係を形成することはとても重要なことです。



職場で大切なのは報告・連絡・相談、報連相です。

何でも勝手に自分で判断せず、まずはアルバイト先に相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!