アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
本題に入る前に私自身の事をお伝えします。
年齢:32歳
性別:女性
平均体温:36.5度
病歴:
平成22年初め
卵巣捻転になり、開腹手術をして右側卵巣の一部を摘出しました。その時、複雑型子宮内膜異型増殖症と診断され、毎月総合病院へ定期検診に受診していました。
平成23年秋
子宮体癌と診断され、開腹手術にて子宮と残っていた右側卵巣を摘出。左側卵巣は医師の判断(私と家族は、この卵巣も摘出してほしいと希望していました)で残りました。
療養後、平成25年夏に転職活動をし経理職で入社をしました。
現在も、3ヶ月おきに定期検診に総合病院へ行っています。

本題です。体調が悪くなったり微熱が出始めたのは昨年の年末でした。

【昨年12月末】
仕事納めの日に、忘年会を兼ねて会社の慰安旅行がありました。温泉地という事もあり、宴会時間を待つ間、温泉に入りマッタリとしていました。
宴会が始まったのは19時で、お膳には豪勢な食べ物が並んでいましたが、私はカニと貝類がアレルギーなので、その事は旅館に伝え、別メニューでした。すきっ腹にアルコールは危険と聞いた事がありましたので、前菜を食べた後に生中を一杯飲み、同僚とおしゃべりをしていると次第に気持ちが悪くなりトイレへ行ったのですが、目が回ってしまいトイレから出られなくなってしまいました。
戻ってこない事を心配した同僚が迎えに来てくれてたのですが、そのまま部屋で休む事にしました。寝る前に胃腸薬(診療所で処方された薬)を飲みました。アルコールの摂取頻度は毎日缶ビール1本飲んでいましたので、決してアルコールに不慣れというわけではありません。その時は、決算・年末調整などが重なり忙しかったせいだと思いました。
翌日は多少気持ちが悪く頭痛があったのですが、吐くまでは至らなかったので解散後は早々に帰宅し休みましたが、冬休み中はずっと胃がムカムカし、水便を出していました。
救急病院へ行きましたが、風邪だろうという事で胃腸薬と下痢止めを処方されされました。飲んでも効き目はありませんでした。
この頃の体温:36.5度~36.8度。

【今年1月中旬】
産婦人科の定期検診があり、上記の事を主治医に伝えました。血液検査・CTをしましたが異常はなく、薬を変えて様子を見る事になりました。
しかし受診の翌日、今までに経験した事の無い頭痛におそわれました。
立つ事も座る事も辛く、何度も吐きました。会社を休む事ができなかったので無理して出社をしたのですが、仕事ができる状況ではなく、1時間のうち50分はトイレで吐いていましたので、見かねた上司から早退するよう言われました。吐くものが無く、胃液が出ているにも関わらず吐き気が止まらず、地下鉄で倒れてしまい救急車で病院へ搬送されました。
搬送先の病院でも血液検査・頭部CT・MRIをしましたが異常はなく、吐き気止めの点滴後に帰宅するよう言われタクシーに乗って帰りました。
この頃の体温:36.5度~36.6度。

【2月】
上記症状は治らず、会社は休みがちになり出社しても仕事ができない事から、上司から仕事をしたくないのかと叱られ退職しました。
この頃の体温:36.8度~36.9度。

【3月】
2月・3月中は、外出できそうな時は主治医に相談をしに受診しましたが、血液検査に異常が無い事から自宅療養を勧められましたがとても苦しく、別の総合病院・大学病院・診療所にも行きましたが、どこで受診をしても検査結果に異常が無く、自宅療養をしました。
この頃の体温:36.5度~36.7度。

【4月初旬】
少しずつ吐き気と頭痛はおさまり、外へ散歩ができるまでに回復しましたが、1週間に1日は嘔吐と頭痛はありました。
この頃から微熱が始まりました。37.1度~37.2度。

【4月中旬】
産婦人科の定期検診があり、主治医に上記の事を話しました。改めて血液検査をしましたが、やはり異常はありませんでした。消化器内科と神経内科を紹介してもらい、同日に受診しましたが、どちらも異常はありませんでした。
この頃の体温は急に上がり、37.6度~38.0度。

【4月下旬】
微熱はありますが、体調も戻ってきましたので転職活動を開始し現在に至ります。
今の体温:37.2度~37.4度です。

これまで得体のしれない吐き気・頭痛・微熱に何度も病院を受診しましたが異常は無いと診断されています。
現在は、吐き気・頭痛はほとんどありませんが、微熱が気になっています。長く微熱が続いているせいか、
・疲れやすい。
・30段くらいの階段を上ると鼓動が聞こえるくらい動悸がする。
・すぐに眠たくなる。
・ボーっとしてしまう事が多く、その間の記憶が無い。
といった症状があります。

5月中旬に心療内科を受診してみましたが、問題無しと言われました。
5月下旬には、総合病院と大学病院に再受診しましたが、微熱になる要素が見つからない、との事でした。
先日採用が決まり6月中旬に入社しますが、このまま微熱を放っておいてもいいのか悩んでいます。
産婦人科・神経内科・消化器内科・心療内科以外で、受診してみるといい診療科はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

病院等で色々と検査されても分らないのでしたら、漢方で対応されるのが良いのではと思われます。



次のようなサイトを参考に調べてみて下さい。

http://kampo-ikai.jp/
日本臨床漢方医会
http://www.jsom.or.jp/universally/index.html
日本東洋医学会

それぞれにリンク集や漢方医検索なども使って調べてみて下さい。
近くの漢方医検索なども出来ます。(学会登録の漢方医は検索できるようですが)。
先ずは近くの漢方薬局や漢方も見てくれる病院などから調べてみて下さい。

http://aih-net.com/medical/depart/kanpo/index.html
飯塚病院 漢方診療科
http://murata-kanpo.seesaa.net/
村田漢方薬局
http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/
漢方、健康、食、膿、遊を語る  温心堂薬局
http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学


漢方でも一度に適した処方に当る場合もあるでしようが、幾つか試したりする事になるかも知れません。
それぞれ直ぐに(早い場合数時間で)効く場合、月単位で掛かる場合、効かない場合、人によりまれにソバアレルギーがあるように、キク科アレルギー等で適さない場合もあるようです。

特定のサイト内に情報がありそうな時は、サイト内検索機能や最終更新日付などを組合わせてサーチしてみて下さい。

サイト内に検索窓があればそれが使えますが、検索窓がない場合も次のようにサーチして調べられます。
http://murata-kanpo.seesaa.net/
微熱 嘔吐 OR 頭痛 site:murata-kanpo.seesaa.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、漢方を服用した事があるのですが、独特のにおいと味が馴染めませんでした。
しかし、今はそんな事を言っていられそうにないので、自宅近くの漢方薬局に行ってみます。

お礼日時:2014/06/02 21:07

ホルモンバランスは調べましたか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホルモンバランスは調べましたが、標準値と主治医や他の病院の医師から言われました。
更年期の可能性や卵巣機能不全という事も無いそうです。

お礼日時:2014/06/02 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!