プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女性の多い職場に勤務しています。配属されているのは数ヶ月前に新設された新しい部署です。新しい部署のため、年齢は違えど先輩・後輩はなく皆同じスタートです。


業務が始まり、最初の頃は私自身も慣れない仕事で残業が多かったのですが、少しずつ慣れてきていまは定時には帰れます。しかし周りの人は毎日残業しています。私が定時に帰ろうとするとヒソヒソと悪口を言われ・・・。気にせず帰りますが、なんだか納得いかないです。与えられている仕事は私だけが簡単なものだとか、量が少ないとかそんなことはなく、皆同じです。たまに残業していると、だいたい、「今日は誰さんにこんなこと言われてね~・・」など、愚痴の言い合い。そんなことしてるなら早く帰ればいいし、正直要領が悪いとしか思えないです。残業しているのが悪いとは言いませんが、定時に帰れるように仕事の段取りを組んでなにが悪いのか・・。


毎日皆が残業しているので、残業するのが当たり前のようになっています。たしかに私は人とコミュニケーションをとるのが苦手なので、周りに不快な思いをさせていることのあるかもしれません。仕事中は、仕事のことだけで他の雑談は一切しません。ただ、仕事中に手を抜いているなんてなく、むしろ勤務時間中はちゃんと仕事をしています。残業している人は仕事をがんばっていて偉い、定時で帰る人は全然仕事をしていないという言われ方をされることに納得がいかないのです。



皆さんの職場ではどうですか?私も周りに合わせて残業するべきなのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

残業は命じられないとできませんよ。


誰が好き好んで割増賃金を払いたいと思いますか。
残業=残業で稼ぐ=能力がない=人事考課が低い
昇格や昇進がなく、基本的な賃金が安い会社では
よくあることではないでしょうか。
    • good
    • 0

定時で帰ることは悪いことではありません。


むしろムダに残業している方が悪です。

私の会社は残業なんて当たり前です。
とても帰りにくい空気を上司たちが出しています。

私自身は客先に出向しています。
この出向先の会社の社員は比較的帰るのが早いです。

要は、その会社の風習的なことなのです。

うちの会社もそうですが、残業している人=偉いみたいなのが昔からある会社なんですよきっと。
正直バカだと思います。

私は質問者様の意見に同意です。
    • good
    • 0

社会人2年目の女です。


お疲れ様です。

私は男性が比較的多い会社で仕事をしています。
良い会社に入れてよかったと思ってます。

少しでも残業していると
「早く帰りなよ?」とか
他の人も遅くまで残業していると、
「早く帰れー!(笑」 といわれたりしています。

基本的に、雑談はあまりしないで
仕事の話ばかりです。
愚痴とかも特に言いません。

あなたは男性…なのでしょうか?

まぁとりあえず、残業するのが良いわけではないと思います。
定時でキッカリ終わらせるのが一番だと思います。

ただ、気になるのが
>与えられている仕事は私だけが簡単なものだとか、量が少ないとかそんなことはなく、皆同じです。
この部分です。

私の部署では皆違う仕事をしていますし
人によっては忙しい時期があり、残業をしたり・・・様々です。
残業しないと給料がまだ少ないっていうのもありますが(苦笑

毎日残業をせず帰っているのを見てしまうと
「この人は重要な仕事をしているのかな?」と
思ってしまうことがあります。

仕事してる!っていうアピールをすれば
色々言われるのは無くなったりするかもですね。
    • good
    • 0

定時に帰るのは悪くないよ。



仕事をのんびりやってる人が悪いのです。

仕事が終わって、何もすることなくいるくらいなら帰宅したほうがいいです。

会社が返さないのが悪いです。頼まれないなら帰っていいですよ。

そのほうが会社も残業代が掛からなくていいので嬉しいはず。

頼まれたら会社になになにさんを手伝うので残業しますと申請してからすれば

いいです。本当ならもう少し早くやって、仕事を手伝って定時にかえったほうがいいのではないかと。

私は、残業なんてまっぴらなので定時にさっさと帰ります
    • good
    • 0

社会に出れば、能力の高い人間と、能力の低い人間がいて、能力の高い人間は自動的に、能力の低い人間よりも難しい仕事をしたり、より多くの仕事をこなしたり、重い責任を負ったりすることになるんです。



それを不公平だと感じるのは、せっかく高い能力を持っているのに、能力の低い人と同じ生き方をしようと思ってしまっているということで、とてももったいないことなんです。

本来、能力が高い人間には、能力の低い人間には手の届かない責任あるポジションにつき、高い収入を得る資質があるわけですが、能力が低い人より早く仕事を終えてとっとと帰っていれば、5年経とうと10年経とうと、能力が低い人と同じポジションで、ただ早く帰れるだけ、なんなら残業代ももらわないので、能力が低い人より収入が低いなんてことにもなりかねません。

もし自分は能力が高いと感じているならば、能力が低い人がいるから、将来お金持ちになれるんだという意識を持って、できない人を助けたり、非効率的なものをどんどん改善していったり、自分にできることはどんどんやっていく方向で考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

仕事がきちんと終わってるならいいんじゃないですか。



納得いかなくても陰口言うヤツは現に存在します。
メンタルを鍛える訓練だと思って無視しましょう。

成功者になって、批判を浴びる時のためにね。
    • good
    • 0

お察しします


私もさっさと仕事終わらして定時で帰ってますよ!

うちの職場も仕事トロくて暇な奴はいつまででも残業してて残業代泥棒してます


>残業している人は仕事をがんばっていて偉い、定時で帰る人は全然仕事をしていない


ホント腹立ちますよねー!

そんな奴らにあわせる必要はないですが自分の方が結果的に給料少ないのが腹立ちますよね。

あいつら仕事トロイんですけどってちくってやったらどうですか?
    • good
    • 0

今の時代、残業しないで帰ることが、わずらわしい人間関係の


中に入らずにすむので正しいことが多いです。とっても
残念なんですが・・・。

何が残念か・・・・それは、日本の会社の長所と言われた
家族主義が、若い世代からはうとまれているので残念なんです。
でも、それが時代だから・・・残業しない方が良いかもしれない
ですね。

簡単な例を書きます。洗濯物をたたんで、箪笥にしまうという
家事は、それぞれ自分の分をたたむことにしている家族がいた
とします。不器用な人は、時間もかかって、きれいにたたむこ
とができないですよね。早く終わった人が手伝う、上手にたたむ
こつをおしえる・・・それが家族主義です。自分の分が終わっ
たら、さっさとテレビ見たり、風呂に入るのは、家族じゃあない
=単なる同居人ですよね?私は、若い頃に、仕事も同じと教え
られました。そして、同じ職場の人間は、仲間と教えられました。
今は違いますので・・・。

きっと昔風にやっても、同じように、おせっかいとか、かっこ
つけてるとか、影で悪く言う人も出ると思います。あ~・・・
回答すればするほど、寂しい世の中だなあって・・・。
    • good
    • 0

> 定時で帰る人は全然仕事をしていないという言われ方をされることに納得がいかないのです。



残念ながら、質問者さんの納得は必要ないです。

人事評価者が、どう考えるか?であって、「残業している人は仕事をがんばっていて偉い」と思うなら、会社はそう言う体質になってしまうのです。

残業など、半ば(殆ど?)仕事熱心に見えるパフォーマンスです。
何でそう言うパフォーマンスをするか?と言えば、多くの人は、その方が上司の覚え目出度いとか、人間関係が良好化するなどと考えるからでしょう。

従い、そう言う環境であれば、残業に応じる派が、出世などもしやすいし仲間も多いので、主流派を形成するのは当たり前の話しです。
その前提で質問者さんは、自分を貫くか?、長いモノには巻かれるか?と言う選択ですよ。

あるいは、質問者さん自身が、「出世したい!」みたいな野心が少なければ、サービス残業やら上司のゴマすりなどは、苦痛でしかありません。

私自身は、質問者さんと類似の考え方で、「必要も無いのに残業するな!」「残業して熱心なフリなどする必要は無い!」と言ってますが。
ただ、若い頃は、自分の考え方とは正反対で、出世のために残業してましたよ。
    • good
    • 0

ダラダラ残業を認める企業は、無能です。


なぜなら。

「ノロマで効率の悪い人間ほど、残業代と称する金を、利益からくすねる人間」だからです。

きちんとした企業であれば。たとえ事務職であろうとも。
業務処理時間のデータをとり、伝票処理能力を時間で把握し、
処理できない人の賃金は、上がりません。

質問主様の職務がなんであるか、わかりませんが。
同じ仕事を割り振られているのであれば、
残業時間=無能 の証明に過ぎません。

それを証明するために。
自分の業務処理時間データをとりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!