アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米による日本弱体化工作について詳しくわかる方、教えて下さい
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

. . . . . .

戦後、航空主兵論者だった源田実大佐は、海軍が大艦巨砲主義から航空へ切り替えられなかったのは組織改革での犠牲を嫌う職業意識の強さが原因だったと指摘する。「大砲がなかったら自分たちは失業するしかない。多分そういうことでしょう。兵術思想を変えるということは、単に兵器の構成を変えるだけでなく、大艦巨砲主義に立って築かれてきた組織を変えるとことになるわけですから。人情に脆くて波風が立つのを嫌う日本人の性格では、なかなか難しいことです」と語っている。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%89%A6% … (大艦巨砲主義の終焉)
 . . . . . .

上記では、現代の例えとして 非人道_ファシズム&逆行と逆波が立ちそうですが、
歴史的暴発終焉によるのちの少子高齢化、そして2010年からの人口減少の局面、これが日本の肥満ダイエットとなっているのではないでしょうか。
変遷推移するこの肥満ダイエット、これを如何にこなして行くのか? 、それが日本の事情であり使命となるのではないでしょうか。 今後、自然と増加していく 空き家空きビル空き耕作地、それらを如何に合理的に再開発していくのか? 、それが日本の体力となるのではないでしょうか?
 米による工作云々では無く、己らの ふるい 大艦巨砲主義 のようなものを如何に改革改善していくのか? 、それが各種粗相に対する対応となるのではないでしょうか?
 新時代に、新時代日本に、対応していくことではないでしょうか。
    • 0

大東亜戦争直後は、日本が二度と逆らわないような

憲法を作り、これを押しつけました。

その後は、社会主義国に対する防波堤、ということで
米国は、むしろ日本強化策を採りました。

しかし、日本が強くなりすぎ、日米貿易摩擦を起こしましたので
米国はプラザ合意により、円高にさせ、日本の輸出を減らし、
弱体化させる、という政策をとります。

更に、バブル崩壊により、日本弱体化政策を更に推し進めます。

バブル崩壊は、総量規制と公定歩合の引き上げが重なった
為に発生したものですが、
なぜ重なったか、といえば米国が日銀に圧力をかけた
からだ、という説があります。

バブル崩壊により、失われた20年を経て、日本は弱体化
したのですが、その間に中国が台頭してきました。

今後、米国がどう出るかについては興味深いものがあります。

再び、日本を強化して、中国に対抗させるか、
それとも中国と手を組み、日本弱体化を進めるか。
    • 0

弱体化と言うか日本から搾取工作じゃないんですかーペリー黒船で幕府が潰れた時点から、現代もその日本タカリの総仕上げがTPPと見てます、米禿鷹に日本を解放させる為の、で保険から医療からドット乗り込んで来て日本搾取を半永久に続けられる構図かと、禿鷹が儲けられ無かったら日本を告訴すれば良いだけですし、

その手本がナフタだったかな北米機構のカナダ.米.メキヒコ3国ーでカナダ.メキヒコは米禿鷹に難癖付けられての告訴で全敗中、逆に米禿鷹が負けたのは一件も無しでこの日本版がTPPですよね、日本草刈り総仕上げで、その前は日米年次改革要望書のヤリトリとかその前は個別品目日米交渉とか車.電気繊維.合板等で、で日本全敗してて、でももうこんな面倒臭いの嫌と思ったか如何か知りませんがTPPで罠はめてしまえばもうコッチの物ですよ米は。
    • 0

東日本大震災の被災地復興の遅れ。

本格復興の為に力を入れると、復興景気になってそれが日本全体に波及し経済力が高まる。
となりますと、今のアメリカは経済も衰退気味ですから日本が好景気になると自分の国がそれに流されて国内の景気が
上がるどころか、ジャパンマネーによって企業買収などが日本のバブル期の様に行われてしまうと言う危機感から
東日本大震災の復興を緩やかに行うように圧力を掛けているとも一部では言われて居ます。
確かに復興の遅れや進捗状況を見ると、頷ける面もありますがね。(笑)
また、日米安保条約の範疇に尖閣諸島が含まれると大統領が明言した裏にも、アメリカの言う事を聞きなさいと言う
裏交換条件があったと勘ぐっても不思議では無いでしょう。
その様な所で日本が力を付けない様にしているのかも知れませんし。
    • 0

GHQの3S政策、農地解放、財閥解体、公職追放

3S政策はスポーツバカを増やす、エロまみれ、白痴映画テレビ、今なら双方向メディア

農地解放は左翼革命防止としての意味合いが大きかったというが。

財閥解体は現状見れば分かる通り、実効薄かった。

公職追放は朝鮮戦争ですぐに逆コース。ほぼ意味なし。

すると長期的に一番効いているのはやはり愚民政策か。

個人的というかうち的には農地解放で家ごと滅亡寸前です。
コノ恨ミ晴ラサデ措クベキカ

あと財閥はずるい。何自分らだけ勝手に持株会社まで復活させてんだ。
独占禁止法がザルになってしまった。

米の手先を喜んで担ぐクズどもを殲滅するのがまず優先。

少しご質問からずれてしまいましたがこんな感じです。
    • 0

米による、日本の親米化工作はしてますが、日本弱体化工作はしてません。

もしこれに一番違いのを挙げるとするなら
 米国の対日貿易赤字削減の為の工作ですかね?
 スーパー301条とか

正直、日本が弱体化すればアジアにおける対中、対ロ防衛が弱体化しますので
米国はそれを望んでいません
    • 0