1つだけ過去を変えられるとしたら?

救急病院の看護婦ってやっぱり百戦錬磨なの?

以前本当に具合が悪くて救急車じゃなくて何とか自力で自宅最寄の救急病院に行って来たことがありますが、治療してもらっていた時看護婦ってすごいなんというか、手馴れてやってたしだいぶ度胸がある感じがしました・・・w

オバちゃん看護婦でしたので余計離れしちゃってるのかなと思うけどやっぱりそういう救急病院の看護婦って度胸も据わっていて余程の重態患者でもうろたえないのかな?

なんというかすごいなと思ったんですよね・・・汗 

A 回答 (4件)

病棟看護師と救急看護師とどちらが能力が必要かというと急性期病棟の看護師のほうが大変でしょう。


救急看護師は自分では何も判断せず医師から言われた事しかできません。どこに何が置いてあるか分かっていて、点滴が上手ならそれでOKです。

が、急性期病棟の看護師は、刻々変化する容体に対し、医師に報告すべき病態か、このまま指示どおりしていい病態かの判断を常に求められます。軽い病態を深夜に報告すると医師から罵倒されますし、報告せず重体化すれば医師から家族から、これまた罵倒されます。下手をすると、患者や家族から訴えられてしまいます。

どっちが大変で、凄いと思いますか?? 
    • good
    • 1

いわゆる救命救急、3次救急ならば


戦場のようなものですからね…

そこまでではない2次救急とかは普通の病院とあまり変わりませんよ。
百戦錬磨でもないです^^;
ただ単に年齢的にどっしり構えてるだけだと思います。
    • good
    • 0

看護士さんは、どの科でもそんなもんですよ。


ベテランになればなるほど、平然と対応してますよ。
    • good
    • 1

当然です、、、毎日運ばれる、血みどろのボディですからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!