これ何て呼びますか

駅を歩いていると、すごく寂しい気持ちになってしまいます。こんなにたくさん人がいるのに、その中で私の見方なんて誰もいない。地下鉄に乗ってても、周りの人が喋る声に耳を澄ませてしまう。他人がこんなにまわりにたくさんいて、私には喋る人がいない…。自分の居場所が無くて、毎日寂しく思ってしまいます。家族だけが今の私の支えですが、もう23になるので、自活しなきゃいけない、いつまでもここにいちゃだめだと焦ってしまいます。楽しそうに歩いている人たちを見るたびに、私は敗北者のような気持ちになってしまいます。これからどうしていいのかわかりません。

A 回答 (10件)

拝見致しました。

悩める23歳さん、ここに多いですね。
一番人生を考える時期なのかしら・・

誰もが何かを考えながらすれ違っていると思います。
私も駅では「あの悩みはどうなっただろう」とか
「なんですぐ友達無くすかな~」とじっくり考えたり
孤独だな、と思う事多いです。

ご家族が心の支えであるのって救いじゃないですか?
中には家族さえも支えにならないと言っている人もいる。
貴女の言う自活ってなんだろう。
自分で生計を立てていく事を言っているのかな。
それってでも今すぐでなくてもいいと思う。
何もかも、ああしなくては、こうしなくてはと焦る事なし。
周りと比べているなら、その必要もなし。
居場所が無ければ、ここに書き込んで安心すればよし。
それが少しでも支えになるなら、話は聞きますよ。

他人は周りにいても、皆一人ずつです。
生き方も一人一人違います。辛いのは今だけだと思います。
まだまだ人生の変わり目をこれからいっぱい体験しますよ。
    • 0

私も23歳の独身の男です。

私からすれば家族が心の支えなんて羨ましいです。私は1人暮らしなので家にいるときは孤独の塊ですよ。近くに友達が住んでいるわけでもなく話すのは会社の同僚のみです。

あなたが楽しいと思うことは何ですか?それについて理解や賛同してくれる人を探すというのはどうでしょうか?あなたが楽しそうでない限り人は寄ってきませんよ。あなただってつまらない人と友達になろうと思わないでしょう?

同い年なのになんか失礼な言い方っぽくなってすいません。元気を出して下さいね。
    • 0

隣の芝生は青く見える・・・っていうじゃーないですか。

人の事がすごく羨ましく思えるときが私もときどきあります。そういうときは、何か我慢をしたり、本当に自分のしたいことをやってないときにそんな気持ちになることが多いかな。あまりにも毎日が忙しすぎて自分を見失ってるのかも知れない。
そんなときは、自分が好きなことを見つけます。お花を飾ったり、パンやお菓子を作ったり。それでもダメなときは自己啓発の本を読みます。どちらかと言うと、自分を責めてしまったり、落ち込んでしまうので、考えを前向きになるような本を探します。つい自分の悪いことを考えがちだけど、そんな風に考えないようにします。
たくさん友達を作ろうと無理する必要もないと思います。
少しずつ本当の自分が出せる友達が出来ることを信じていれば、きっと大丈夫ですよ。
    • 0

おはようございます。

出社前にちょっと書いて見たいと思いました。私は独身サラリーマンです。

これは、質問者さんに限らず、綿とも時々よのように思うときがあります。

些細なことでは、知り合いにメールを出しても返事が来ないときとか、誰かと話しがしたいのに周囲の雑踏の中でし知り合いはだれもいないというようなときです。

一人が良いという場合もありますが、無性に誰かと話がしたくなる時ってありますよね。そんなときには見知らぬ土地に出掛けて、ちょっとした旅気分で、その土地の人に名所・旧跡やその土地のことを聞いたりしています。ちょっとした一言、二言でもとても気分が楽になります。別に遠くに行く必要もありません。隣町でも良いかと思います。

私は、自然の中にいるのが好きで、週末はちょっとはなれた里山をトレッキングしたり、史跡・旧跡を見て回るのが好きなので、そこにいる地元の人に話し掛けてみると親切に教えてくれ人は結構いるものです。

先週の土曜日にも八王子市の里山を歩き史跡を見てきたり、ゴールデンウィークは,静岡の里山を歩き、林を抜けると一面にお茶畑が広がり、新緑のすがすがしいなかでは、とても新鮮に感じました。お茶を刈っている地元の人に史跡を尋ねると、詳しく教えてもらい。かつてこの畑の場所が戦国時代の武田の軍勢の城跡であったと聞くと歴史ロマンを感じると共に、兵どもの夢の後となって、今では何もなかったようにのどかな春の風景が心を癒してくれたりします。

自然と親しむと、ちょっと気分転換で、散策やミニ旅行をしてリフレッシュしてみてはいかがですか。人込みの中は結構疲れるものです。
    • 0

もう23とおっしゃいますが、23ならまだまだ!何もかもすべてはこれから!という輝かしい年齢ですよ~。

みんな表面では楽しそうに見えても、裏では色々悩みを抱えているものなので、周りのことはあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
支えになってくれるようなご家族を持っているpandanusさんのことを、うらやましく思う人のほうが結構いると思います。
あまり焦らず、ゆっくりとご自分のできる勉強やお仕事を探されるといいのではないでしょうか。そのうちバイトでも始めれば、居場所がないどころか、いやでもあてにされたり頼りにされたりして、忙しくなるでしょうし、なかなかにぎやかになっていくと思います。pandanusさんの活躍はこれからですよ。
思いもよらなかった出会いがこれからたくさんあると思います。(^-^)
今は焦らず、できそうなことからのんびり進めて行くのがいいのではないでしょうか。
    • 0

どうもしなくて良いでしょう。

そのような気持ちは万人が抱いているものです。
自分は過去に最大2ヶ月間誰とも会話を交わさ無かったこともあります。(それ以上の人ももっといるでしょう)
自分のことは自分自身で確認できますが、他人の生活は推測に過ぎません。
人生の一部分を切り取って敗北者であるか勝者であるかを決めることは出来ません。
今のままで生活していっても自分の意思に関わらず変化が訪れるはずです。
勝者と呼ばれている人にも苦難の時はあるものです。
    • 0

全くの、孤独ではないから、大丈夫だと思うけどな。

家族が支えとあるので、そう言えるっていいなと思います。
 私も、なんだかんだ言っても家族が支えだし、支えてあげないと、と思っています。
 自活って独立することなの?働いているのなら生活費をいくらか家に入れれば充分だし、なーんにも、してないならバイトなりしてそこから、人間関係を築くことも大切です。あまり、年齢にこだわることはないと思います。
 私も、日々仕事と家の往復でした。いやなこともたくさんあるし、人間関係や仕事の事で転職も何回かしてます。
 だけど、色んなタイプの人と出会う事で、こんな考え方もあるのかと良くも悪くも、自分の偏った考え方を見つめることができます。その中から、気の合う人ができたりして、転職もまぁ悪くはないなぁと思ってます。
 何か、習い事でもやってみたらどうですか。私も、いきなりウクレレ習いに行きました。皆に、どうされたん?決まって「牧伸二」と言われることにうんざりしてましたが。 でも、そこでも、授業の間だけだけど、話し相手はできましたよ。今、負け犬って言葉がはやってますが、世間一般のきそう概念に振り回されないで下さい。自分は自分です。

• 0

友達はいっぱいいますが同じです。

横断歩道など友達同士で待ってたりにぎやかだったりすると、一人で待ってた場合まったく友達いないような気持ちになります。
    • 0

補足です。

1歩づつ歩くしかないでしょう
そうすれば焦りもなくなるはずです
簡単な事ですよ

頑張って!!
    • 0

友達はいますか!?恋人はいますか!?

いまいち状況が掴めないんですが
そういことを考えることが敗北者なんです
別にあなたは敗北者ではなく、自分で思い込んでるんです
それに、悪い事を考えれば考えるだけ、よい運気や
笑えることが逃げてしまいます。不思議な事です
だから前を向いて楽観的にいきましょう!!
あなたがもがいても人生は一度きりなのだから
    • 0