電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通常、国旗は長方形が多いですが、どうして、ネパールの国旗は、奇妙な(三角形が二つ)形をしているのでしょうか?

最近、ニュースでよく出ているので、気になりました。時間がある時に知っている方、教えてください。

A 回答 (6件)

参考リンク:ヒンドゥー教の祭りに使われる金属旗。



1846年からラナ家(宰相を担当)の摂政政治が始まる。
(日本の江戸時代のような体制、ラナ家=徳川家)
およそ100年間続く。この頃からネパールの国旗としてあの形が使われだす。
1951年王政復古
1959年憲法公布・総選挙
1960年マヘンドラ国王憲法停止。
1962年パンチャーヤト憲法制定
国旗制定

月が王室一族で太陽が宰相一族。普通考えると
変ですがラナ家の宰相時代から使われていたことを
考えると納得できます。

何故変更しなかったか?という疑問が出ますが
慣れ親しんだ国旗に違和感を人々が持った無かった
ということと内閣解散、政党政治家の一斉逮捕等の
国の大混乱があったためと思われます。

参考URL:http://203.174.72.111/watervein58/Dscf0123.jpg
    • good
    • 1

ヒンドゥー教の寺院の入口には金属の飾り(リンクをご覧下さい)があります。


この飾りの形からネパール国旗は出来ました。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/rirun/himal/town/kathmand …
    • good
    • 0

こんなサイトもありました。



参考URL:http://www.nepal.co.jp/symbol/symbol.html
    • good
    • 0

ネパールは国連加盟国で唯一、長方形でない国旗を持つ国で、国旗の形は


山をかたどったものだそうです。

上の三角の三日月は王家を、下の三角の太陽は宰相一家を象徴しており、
国が永久に繁栄してほしいという願いが込められているそうです。
    • good
    • 0

ユニークですよね.


△2つはヒマラヤの山並みを表現したものだそうです.
上の三角には三日月,下の三角には太陽が描かれていて,
三日月はネパール王室,太陽は宰相を現しているとか.逆のような気がしますけどね?
制定されたのは1962年です.
    • good
    • 0

3角形を2つ重ねた珍しい旗。

旗の中の白い形は上が月,下が太陽で,この国が太陽や月と同じぐらい長く続き,発展することを願う気持ちを表す。
一応調べてみたらこんな感じでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!