アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度中学校のPTA会長に就任しました。
PTA活動は全くの初めてでいきなりの会長就任です。
6月に新旧引継ぎ懇親会があるんですが、
PTA会長は食事が始まったらすぐに皆さんにお酒をついでまわらないと
いけないんでしょうか?
もしまわるとしたら誰から先にまわった方がいいですか?
校長先生が先か旧PTA会長からなのか。
それとは別に歴代PTA役員の親睦会も近々あるそうです。
そちらのほうも私はどうしたらいいですか?
このような席に座るのは初めてなので教えてください。

宜しくお願いします。


真剣に質問してますので
馬鹿にした内容やふざけた内容の回答はやめてください。

A 回答 (2件)

PTA役員経験者(会長以外)です。



会長就任、お疲れ様です。
昨今は会長の引き受け手が見つからずに苦労するPTAも多いので、頼りにされていることと思います。

さて懇親会ですが、"自分が新たに配属になった職場の懇親会"をイメージすればよいのではないでしょうか。
「新しく就任しました」という挨拶は必要でしょうが、お酌をする義務まではないのでは。
(質問者さんが男性なら、逆に他の役員がお酌に来るかも?)
挨拶の順番は・・・これも決まりはないと思いますが、前会長さんと元々お知り合いであれば校長先生を先にするのがいいかもしれません。
歴代の役員さんとの親睦会なら、いろいろな経験談を積極的に聞いておくことも大事だと思います。

こういった懇親会の目的は、他のメンバーに覚えてもらい(こちらも他の方の顔と名前を覚え)、今後一緒にPTA役員として活動していくチームワークを作ることです。
懇親会が潤滑油となり、楽しく風通しのいいPTA本部になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
私は女性なのでお酌してまわらないといけないのかと思いました。
様子を見てお酌することにします。
とりあえず校長先生から、前会長さんにまわります。
安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2014/06/05 01:01

幼、小、中のPTA会長経験者です



そんなこと気にしなくても
大丈夫です
誰も気にしていないと思います
(地域によって、多少の違いは
あるんでしょうが)

こちら側に前会長や会計、会員などの方
向かい側に校長、教頭、教員などが
座るでしょうから
いつもの飲み会のつもりで
気にしなくてもだいじょうぶですよ

これからも
何かと以前はどうしていたのかと
会長に連絡をすることがあるでしょうから
会長とじっくりお話しをするくらいですよ

ちなみに
海外(アメリカ)では
PTA会長というのは
町の選挙で選ばれて
学校の校長や教頭を選考するくらいの
権威があります

もちろん日本でのシステムとは違いますが
そのくらいの気持ちでやられても
いいと思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
気楽に懇親会に参加してきます。
ところで海外は凄いですね!
日本ももうちょっと権威が欲しいですね!
有難うございました。

お礼日時:2014/06/05 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!