電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給与計算担当ですが、ここ何年かで
細々とした手当が増えて、チェック処理が複雑になり、
現場、総務1人目、総務2人目と
3重のチェック体制でやっていますが
それでも毎回かなりのチェック漏れが出てしまっています。

現場の人に配慮した結果ですが、
困ったものです。
どうにかならないものでしょうか。

給与大臣を使い、アクセスで外付けした
システムを使っています。

システム云々の前にタイムカードからの入力ミス
等人的ミスが多いです。

チェックのマニュアルもちゃんとしたものはなく、
何年も前の通達を遡ってみないと計算できなかったり
するものもあります。

チェックして、ミスをみつけて、
見つけた方がミスしたものを責めて、
気まずい感じで、
こんなことばかりに労力を割いていて
もっと他に改善すべきところがあったり
するんじゃないのかなぁと思ったりします。

A 回答 (4件)

 社長が従業員のためを想い、色々な手当をつけてしまう・・・


 よくあるパターンですね。
 それを処理する担当者様の心中をお察しします。

 質問にかかれていますように、手当等(特に労働内容等により細かく設定した)が
 増えれば増えるほど、処理は煩雑になり、ミスが多くなります。

 さらに現場の人間が関わってくるとなおさらですね。
 現場は稼ぐのが本業ですので、事務仕事は疎かになることは目に見えています。
 さらにその不完全な状態のものを事務方がチェックしても、ミス等が減る事は
 無いはずです。

 タイムカードのミスについては、他の回答者様からも意見がありますように、
 ア○ノ社のタ○ムパ○クなど、勤怠データをPCで取り込めるものもあります。
 しかし、タイムカードを押す人間がきちんとしなければ、そのデータも完璧なもの
 にはなりません。
 ただ、作業自体を省力化する意味ではお勧めです。

 上記タイムカードのシステム導入と手当の簡素化を上部に提案してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

タイムレコーダーには、データを直接パソコンに取り込めるものもあります。


これを使えばタイムカードからの入力ミスは完全に防ぐことができます。

また、給与大臣には各支給項目等にexcelの関数式に似た計算式を組み込めますが、利用されているでしょうか。もし利用されていないとしたら、これを利用することで、アクセス外付けシステムの全部または一部は吸収できるはずです。
    • good
    • 1

タイムカードはデジタルを買って下さい。

そのままデータとしてPCへ送れます。
手当は合理的に整理して下さい。全員が上がるような改定なら文句言う人は少ないと思いますよ。
    • good
    • 1

 


それは社内で提案してください

ここで提案されても、私たちは改善できません
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!