アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険 資格喪失確認書について教えてください。

1月に正社員で就職しましたが、
訳有り4月半ばで退職しました。

職安に聞いた所、3ヶ月分ですが離職票があった方が良いとの事だったので、渋られましたが出して貰うようにお願いして退職しました。

しかし、2ヶ月たっても離職票どころか給与明細すら届きませんでした。

間違って離職票を職安に届けたのでは…?と思い(基本、そんな事は無いはずですが変な会社でしたので…)行き、色々調べて貰いました。
すると、なんと私の名前で二重に雇用保険が取得されている事がわかりました。
見てみると、全然違う誕生日で届けられていました。(例えば S60.1.30がS49.5.25ぐらいのズレでした。)

慌てて、前会社の担当の事務員さんに連絡を入れました。
「忙しいから無理っ!」
と、言われましたが、
改めて離職票の作成と誕生日の修正を頼みました。

それが、やっと今しがた届きました。雇用保険の誕生日は修正されていました。しかし、離職票の内容を確認していたところ、離職票-1の職業分類が[44 パートタイム]となっていました。
確かに、最後は4月頭~半ばまでだったので時給扱いなのは理解できますが…。

過去、全て正社員もしくは臨時職員として働いており、パートタイムと記載された離職票は始めて出されました。
正社員で就職していたのに、パートタイムで離職票が出るものなのか?と、困惑しています。

実は、あまりよくないことですが…。
この処理をした事務員さんが、面倒臭い事や、お金が掛かる事はやりたがらず 何かあると責任は私に丸投げ、なにより私に対して感じ良い方ではありませんでした。なので、疑念の心が湧いてしまいました…。


これは、正当な処理で良くある事なのでしょうか?
これにより今後、何か不利な事になる可能性は有りますか?(就職・失業保険など)


知識不足でスミマセンが、アドバイスをお願いします。
しっかり知識を付けてから、必要な場合は会社に連絡をしたいと思っています。

A 回答 (4件)

まぁ、被保険者期間や給与額がきちんと記入されているならパート扱いになっていても給付に影響はありません。


届出書類に労働時間を書くところがあるんですが、適当に書いたんでしょう。

ちなみに、書類上短時間労働者をなぜ区別するかというと障害者雇用の際に会社の規模や被保険者数によって雇用しないといけない人数がきまるのですが、短時間労働者は0.5人と数えるから分けているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

良く理解できました。
適当な会社というより、適当な事務員さんでしたから
こんな事態になったのだと思います。
今回の件は給付に影響がないとの事ですので
会社への問い合わせはやめようと思います。

3度にわたりありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 10:07

>月半ばに退職したため、


パートタイムという表記になった・・・。
という事でしょうか?


そんなことは書いていませんよ。
週の所定労働時間と書いているでしょう。
一日8時間、一週40時間を所定労働時間として働く契約なら
パートタイムではありませんよ。
一般社員が一日8時間、一週40時間で
貴方が一日6時間とか一週に4日とかの契約ならパートタイムです。
普通の社員より少ない労働時間の契約で働く人と言う意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびの回答をありがとうございます。

パートさんの定義まで書いていただき有難うございます。
ちなみに、
一日8時間の週5日で4月の2週目まで働いていました。

お礼日時:2014/06/10 13:30

パートタイム労働者であるか無いかの違いは


週の所定労働時間が
同一の事業所に雇用される通常の労働者の所定労働時間に対して
短いということだけです。
所定労働時間が一般社員と同じならパートタイム労働ではありません。
フルタイムのパートという人がいますけど間違いです。
短いからパートタイムなのであって同じ時間で契約して働けばパートではありません。
所定労働時間の違いしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

月半ばに退職したため、
パートタイムという表記になった・・・。
という事でしょうか?

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/10 13:03

>これにより今後、何か不利な事になる可能性は有りますか?(就職・失業保険など)


 ・再就職に関しては、離職票の提出は無いので、不必要な書類
 ・失業保険(雇用保険の失業給付の事)に関しては
   今後、再就職して、会社都合(準じる場合も含む)で退職する場合に3ヶ月~5ヶ月で退職した時に必要になります
   その際、今回の離職票で必要になる部分は支払給与の所の金額です・・失業給付の金額を計算するののい使用します(退職前6ヶ月間の給与から計算する為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

離職票は大切にとっておこうと思います。

ただ、パートが嫌だというわけではありませんが
正社員で働いていたのに本人(私)に何の連絡もなく
パートタイマーとして処理されたことに憤りを感じています。
これは正しい処理で良くある事なのでしょうか・・・?

お礼日時:2014/06/10 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!