アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学新1年生になったものです。
第一志望には手が届かなかったので第二志望の地方国公立大(文系)に通っています。

友達もでき、興味のあるサークルにも入れたので大学生活は比較的充実しています。

しかし、大学生になるのをきっかけに地元から出ようと考えていた目標はかなえらず
大学のレベル自体、偏差値60程度と真ん中の大学なので将来就職のときに地元から出られないのではないかと不安です。(文系なのでなおさら)

大学の先輩から、この大学では関東での就職は難しい、大手企業には足きりされてしまうという話を聞きました。(私の学部は地元の公務員志望が多いです。私は今のところ公務員には興味がありません。)これから4年間何かに打ち込んで頑張ったとしても結局は大学名で足きりされてしまうのかと思うと努力不足で良い大学に入れなかったと分かっていても、むなしいです。

入学前に就職のことまで考えずに大学を決めてしまったことを後悔しています。(家の経済状況を考慮して国公立で家から通えるところに決めました。自分で選択したことなのに家の事情のせいにしようとしている自分が腹立たしいです。)
ですが、両親にお金を出してもらい大学に通えて、大学生活もそこそこ充実している状況で、こんなことで悩んでいるのは贅沢だとも思っています。

まだ入学したばかりなのに就職のことばかり考えています。
資格をとるだけでは意味がないのは分かっているのですが、少しでも不利な状況を変えたくて早いうちから何か資格の勉強をしないと、と焦っています。

長々とすみません。
質問ですが、地方国公立(文系・法律)から関東地区の大手企業に就職することは努力次第では可能なのでしょうか?先例はありますか?
プライドが高く、身の程を知らないことは重々承知しておりますが4年間で力をつけて就職で逆転したいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あのねぇ、早稲田や慶應の人でも大手なんて箸にも棒にもかからない人たくさんいるよ。



そういう人にスポットが当たらないから知らないだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。知りませんでした。
大学名だけではないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 21:49

民間大手企業の採用担当者です。



>質問ですが、地方国公立(文系・法律)から
>関東地区の大手企業に就職することは
>努力次第では可能なのでしょうか?
>先例はありますか?

地方は国公立の方が私立の学生の方が優秀です。

http://dot.asahi.com/wa/2014030500022.html より引用です。

『就活下剋上』(幻冬舎新書)などの著書がある大学研究家の山内太地氏は、企業の地方国公立大へ向ける視線が変わってきているという。

「私立文系の受験科目は3教科ですが、国公立は5教科が基本。よく勉強しているため、企業の中には、都市部の私大生より、地方の国公立大の学生を積極的に採用しようとする動きもあります

>大学の先輩から、この大学では関東での就職は難しい、
>大手企業には足きりされてしまうという話を聞きました。

先輩から聞いた話を鵜呑みにするよりも、
自大学のホームページで就職実績を
確認されることをお勧めします。
あと、地元に産業、大企業(トヨタ、マツダなど)就職先がある
大学だと東京までわざわざ出ていかない、
ということはあります。

地方国公立が東京での就職に不利、ということはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『就活下克上』、さっそく読んでみたいと思います。

交通の便の不便さはあるけど、不利というわけではないのですね。
安心しました。

そうですよね。入学したばかりまだまだ分からないことが多く、先輩の話が正しいと思い込んでしまっていました。大学の就職実績を確認してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 21:47

現在日経新聞の「私の履歴書」に執筆されている、アサヒビール元社長の福地茂雄さんは長崎大学の卒業だし、先日日立製作所の社長になった東原敏昭さんは徳島大学の卒業です。



社長まで行かなくても、上場企業の役員で地方の国公立大学出身者はたくさんいます。
あなたの努力と能力次第でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社長を務めるような偉い方でも有名大卒とは限らないのですね。


社長になるなどという大それたことは夢にも思いませんが、自分の希望する職につけるよう、今から努力していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 21:55

関東の会社だけではなんとも・・・・



どこの会社に入りたいか、そして何をしたいかまで考えないと、資格も決まらないのでは?


社会人の私には、「AKB大好きオタク」と変りなく感じます。
AKBの誰を押している、何枚CDを買ったまで考えてないと誰も信用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。
ただ地元から出たいという都会への憧れだけが先行して、まだ何も決めていません。

これから大学生活を送る中で、しっかり自分の希望とする職を考えていこうと思います。
次は、○○の会社に入りたいのですが・・・という質問ができるように。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!