電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月中に高校で文化祭があります。
そこで教室の蛍光灯を暖色の電球色に装飾したいです。
できるだけ低予算できれいにできるものを教えて下さい。
セロハンを貼ることを考えたのですが近い色は黄色しかなく、これを試した結果は全然ダメでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

蛍光灯を電球色にするには、フィルターがあります。

筒状になったフィルターです。ただ価格が1000円以上します。電球色の蛍光灯を購入した方が安いかもしれません。またただの電球の光源で提灯や行灯で考え直すのも一案かもしれません。
    • good
    • 2

もちろんフィルターは鋏で切って使う事もできますよ。

    • good
    • 1

たしかに蛍光管用の専用フィルターが好いには違いないのですが、数日の文化祭のためとしてはちょっともったいない気がします。

部活動で後輩に引き継ぐことができるなら別ですが。

電球色の蛍光管を買った方がむしろ安いかもしれませんが、そうだったとしても終わったあと使い道に困る点ではさらに不便ですね。

私はオレンジ色のセロハンを何重かにしてセットする、でいいんじゃないかと思います。
その時に蛍光管に密着させると危ないので、必ずすき間を開けてたるませておくことです。端から端までカバーする必要もありません。真ん中あたりだけでいいでしょう。熱が出るのは蛍光管の両端です。そこに電熱線が入っています。

セロハンではどうもという場合は、熱に強くて色の濃い照明用の色フィルターでは筒にしてない物がありますのでそちらのほうが少し安いです。筒にして巻き付けても良いのですが前に書いたようにただ下にセットするだけでも良いと思います。
舞台照明や撮影用のものですから熱に対しては強い物です。
[コンバージョン]というのが電灯色のフィルターで、#A1・A2・A3・A4・A5とあり、Aがアンバー色の意味、数字が増えるほど濃くなります。濃くなるほど暗くなるのでA3かA4で良いと思います。#B1~は電球色をデイライト(白色)に変えるフィルターです。
ウルトラカラー、コンバージョン
http://www.akaricenter.com/tokusyu/mirror_ball/g …
http://www.always-group.com/ultracolor.html
↓いちばん小さい「舞台判」が割安。(大きいほど安いわけではありません)
http://always-shop.com/?pid=4936916
「東京舞台照明」略してTBSの「ポリカラー」フィルターでしたら東急ハンズにもあったと思います。
http://www.tokyobs.co.jp/_userdata/colorfilter.h …

まあでもアンバー色=コンバージョンにこだわる必要もないかもしれないですね。オレンジとか赤だって場合によっては。

これも皆さんの使い方でしたら何年も持つ物ですからとって置いて後輩に渡す事も可能です。
    • good
    • 3

セロハンはお勧めしません


熱に弱いので、危険です

専用のフィルムを使ってください

例えば「ルミネカラー電球色」
蛍光灯に巻き付ける専用カラーフィルムです

大手通販サイトで買えます

電球色も数種類あるので、お好みで・・

参考URL:http://www.argo-osk.co.jp/new/sc1_hikari.html
    • good
    • 1

蛍光灯/白色光源から電球色に換えるなら


色セロハンは黄色より オレンジ色のほうが良いでしょう。
オレンジ色の色セロハンも きっとあると思います。

クリアファイル も半透明で色とりどりのものがあります。
色セロハンと違ってヘナヘナ・クシャクシャになりません。
こっちだと通した先のものがくっきりとは見えないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!