自分で作詞・作曲したものや、撮った映像などを自分のHPで紹介したいのですが、その際に著作権とかはどうなるんでしょうか?個人でも取得したりできるんでしょうか?また、CDなどを自主制作した場合の著作権はどうなるのか知りたいです。ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

JASRACでは、主にプロの人々の著作権を信託されて(預けられて)管理しています。

JASRACに著作権を預けることができる条件と、方法については、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/jhp/nyukai.htm
    • 0

north073さんの言うとおり、作った時点で発生するものと聞きました。

でも漫画などで歌詞を引用するときにJASRACってところの許可を取ってるみたいですよね。あれはどうやって登録(?)するんですかね?まさか全ての素人&アマチュアさんたちの曲を管理しているわけではないだろうでしょうからね。

だれか助けて。
    • 0

著作権は、作ったときに、作った人に、発生します。

ですから、自分で作詞・作曲したものや、自分で撮った映像には、作ったそのとき、撮ったそのときに、自分に著作権が生まれることになります。手続は何も必要ありません。
HPに出すときに、自分で作った(自分に著作権がある)ということや、使おうとする人はどうしたらいいか(たとえばメールをくださいとか)ということを書いておくと親切ですね。
CDなどを自主制作した場合も同じです。
また、少なくともあなたが生きている間(+死んでから50年)は、あなたの著作権はあなたのものです。
    • 0