プロが教えるわが家の防犯対策術!

長期間咲くものがいいです。

自分ではオキザリスしか見つけられませんでした。汗

A 回答 (6件)

ユリオプスデージーやクリスマスローズなんかは?



でも、手っ取り早く冬の花壇を華やかにするなら、パンジーやビオラが安くて良いですよ。
    • good
    • 2

「モナラベンダー」という花が、すごく長いです。



検索すると「プレクトランサス」でも出てきますが、情報では10,11月だったり、5~10月だったりマチマチです。

http://www.yasashi.info/hu_00043.html

4、5年前の秋に、20cm位の鉢で1,000円で買ったのですが、

「冬は室内」と書いてありましたが、外で植木鉢で育てていますが、お正月でもモリモリ咲いていました。

大体、3月頃まで咲いていますが、その頃に木のような枝だけになるように丸刈りにすると、また1ヶ月もしないうちに木の枝から新芽がでて、5月末には花が咲きだします。
挿し芽もできます。

4,5年前にはじめて見かけたので、同じ頃に買われた方が多いようで、マンションの玄関先に何軒も並んでいます。
多分、育てやすく、長持ちするのでしょうね。
南アフリカの街路樹にも使われていると書いてありました。
    • good
    • 0

アプテニアやヒメマツバボタンは、ほぼ年中、咲いていますょ。


庭の南側だけですけどね。
    • good
    • 1

最適なのはビオラです。

花の色は多種多彩です。
耐寒性に優れ東京なら真冬でも咲きつづけます。日当たり良好な場所が条件です。
植え付けは蕾のたくさんついたポット苗を10月中旬までに行います。肥料は化成肥料でいいです。春にアブラムシが付くことがあるので、対策にオルトラン粒剤を根の周りに撒いておけば長期間効果があります。株間を20センチ以上空け密植しなければ大株に育ち見応えがあり花は連休過ぎまで楽しめます。植木鉢なら1株だけにします。

ビオラパンジーというのもあり、花の大きさがビオラとパンジーの中間です。耐寒性はビオラと同じくらいです。

パンジーは花が大きく見応えはありますが耐寒性はビオラほど強くないので南向きの軒下でないときれいな花は期待できません。

ストック
蕾か花の付いた苗を10月上旬に定植します。香りがいいですね。真冬も咲きます。背が高い。
http://www.yasashi.info/su_00009g.htm

クリサンセマム・ムルチコーレ
鮮やかな黄色が印象的です。10月定植。遅れると春にならないと花が咲きません。
http://www.sc-engei.co.jp/plant/flower/cultivate …

ノースポール
http://www.honda.co.jp/flower/dictionary/northpo …

スイートアリッサム
軒下なら真冬もOK
http://yasashi.info/a_00006g.htm
    • good
    • 0

最適なのはビオラです。

花の色は多種多彩です。
耐寒性に優れ東京なら真冬でも咲きつづけます。日当たり良好な場所が条件です。
植え付けは蕾のたくさんついたポット苗を10月中旬までに行います。肥料は化成肥料でいいです。春にアブラムシが付くことがあるので、対策にオルトラン粒剤を根の周りに撒いておけば長期間効果があります。株間を20センチ以上空け密植しなければ大株に育ち見応えがあり花は連休過ぎまで楽しめます。植木鉢なら1株だけにします。

ビオラパンジーというのもあり、花の大きさがビオラとパンジーの中間です。耐寒性はビオラと同じくらいです。

パンジーは花が大きく見応えはありますが耐寒性はビオラほど強くないので南向きの軒下でないときれいな花は期待できません。

ストック
蕾か花の付いた苗を10月上旬に定植します。香りがいいですね。真冬も咲きます。背が高い。
http://www.yasashi.info/su_00009g.htm

クリサンセマム・ムルチコーレ
鮮やかな黄色が印象的です。10月定植。遅れると春にならないと花が咲きません。
http://www.sc-engei.co.jp/plant/flower/cultivate …

ノースポール
http://www.honda.co.jp/flower/dictionary/northpo …

スイートアリッサム
軒下なら真冬もOK
http://yasashi.info/a_00006g.htm
    • good
    • 0

クリスマスローズ、クレマチス(冬咲き系)、スイートアリッサム、プリムラ、ガーデンシクラメン、スノードロップ、水仙、福寿草など。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

調べたら、水仙って多年草?というか、毎年咲くんですね!
あと、こちらでの回答が多かったスイートアリッサムが可愛いし、花期も長くてよいと思いました。

お礼日時:2014/06/16 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!