プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「 どうしたん ( )?疲れた顔をしているよ。」
「昨日 ねていないんだ。」

かい/の/ね/だい


どうして答えは「だい」ですか?

「かい、の」ではだめですか?

A 回答 (4件)

日本語の話し言葉としては


1)どうしたん (だい)?疲れた顔をしているよ。 → これはあります。
2)どうしたん (の)?疲れた顔をしているよ。 → これはありえない。
理由: どうしたん 自体に どうしたの という意味がある為、どうしたの の の様にのが2つつながったような形になる為、方言でもありえません。
3)どうしたん (かい)?疲れた顔をしているよ。 → これはあります。
4)どうしたん (ね)?疲れた顔(ば)し(と)るよ。 (九州弁)

1)と3)の 「だい」 と 「かい」 はOKと思います。
2)は先の理由でダメですね。
4)の 「ね」 を使った場合は 九州弁みたいになり、あとの言葉もそれに合わせる必要がある為、ここでは ダメですね。

※気をつけなければいけないのは、ここにある例文は全てくだけた言い方で、普通に日本語を習う題材としては良くない例と思います。(小説などでは良く出てきます。)

正しい日本語としては、
「 どうしたのですか? 疲れた顔をしていますよ。」
「(実は) 昨日 ねていないんです。」
のような受け答えから普通は入って行きます。 ご参考まで。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい答えをくれるのはありがとうございました!

お礼日時:2014/06/16 17:59

「だい」は、男言葉なので、普遍性という意味では正しくない。



また、昨日寝ていなくても、零時過ぎから8時まで寝ていたら、睡眠時間は充分ということになるので、昨日寝ていないことを理由にするのも間違い。「未明に起きなければならないのに、12時前に床に着けなかった」と言うのなら、多少は分かる。

問題作成者の不勉強ということに尽きる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/16 17:58

多分、ですが音便のようなもの?。


どうしたの=どうしたん
どうしたの(ん)かい、どうしたの(ん)だい、どうしたの(ん)の、どうしたの(ん)ね。
どうしたのか=方法を質問、どうしたのだ=原因を質問、どうしたのの=??、どうしたのね=疑問分に「ね」を使用する方言では、どうしたんね、派聞いた記憶があります。
どうしたん?、どうしたの?、いずれでもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
未来もよろしくお願いします。

お礼日時:2014/06/16 17:57

・かい



「どうしたのかい?」とは言うけど「どうしたんかい?」とは言いません。

「どうした」の次に「ん」がある事に注意して下さい。

田舎の老人が「方言」で「どうしたんかい?」と言う場合もありますが、それは「方言」なので、正しくありません。

・の

「どうしたの?」とは言うけど「どうしたんの?」とは言いません。

「どうした」の次に「ん」がある事に注意して下さい。

・ね

「どうしたんだね?」とは言うけど「どうしたんね?」とは言いません。

「どうした」の次に「ん」がある事に注意して下さい。

田舎の老人が「方言」で「どうしたんね?」と言う場合もありますが、それは「方言」なので、正しくありません。

・だい

「どうしたんだい?」は日本語として正しいです。

「どうした」の次に「ん」がある事に注意して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!