電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喧嘩する度、すぐに別れ話をしてすべての連絡ツールを拒否設定する彼氏。

私27歳、彼氏29歳です。

今回の喧嘩は、彼氏がiPhoneから送ったメッセージが電波が悪くて私にまだ届いていなく、彼が電波が悪いと言ってイライラしだしたことから始まりました。

彼氏の態度があからさまに悪く…そんな態度にこちらも気分が悪いため、「電波が悪いのは私が悪いわけではないんだから、イライラするからってそんな態度取らないで」と私が言ったことから喧嘩が発展。
イライラしてるのは、お前の言い方が悪いからと、イライラの原因がすり替えられました…それまで仲良くしてたんですけどね。。

責任転嫁はいつものことなんですが、私がその時、仕事で問題を起こす部下がまたミスをしたという嫌な連絡を受けたすぐあとでもあり、すぐに人のせいにする彼氏にものすごくイライラしてしまって、乗ってはいけないのに彼の嫌な態度に便乗し、ふたりしてヒートアップしてしまいました。

彼は拒否設定しますが(彼は本当にイライラすることが多く、週に2、3回あります…)、あちらからは言いたい放題暴言をつづったメールが届きます。
拒否されているので、私の思いはひとつも届かず、本当にストレスがたまります。
気持ちが落ち着いたので話し合いをしようにも長く拒否されるので、話し合いすらできません。

いつもは拒否が解除されるまで気長に待つのですが…

彼はかつてから束縛が非常に激しい人で、常に携帯を持って彼からの連絡にすぐさま答えないとすぐ機嫌が悪くなります。
(私が仕事などの用事がなく家にいるとき、5分でもメールが空くと、何をしてるんだと機嫌が悪くなります)

彼は不安障害持ちです。
医師から言われているのはパニック障害のみです。

拒否されていて連絡が繋がらないため、いつものように拒否を解除されるのを待っていたのですが、私自身、普段の束縛から解放されてホッとしていたのも事実です。

今は携帯をずっと気にしてなくて済む!と思って、仕事から帰って来て、そのまま鞄に携帯を入れっぱなしにして夕飯にしました。

夕飯を終えて携帯を見たら、着信が2件にメッセージが1件。
着信があってから40分後くらいに気づきました。

内容は、久々にパニックの大きな発作が来てパニック状態で電話した、母親が帰ってきてくれたからもう大丈夫、連絡してごめん
というようなものでした。

すぐに掛け直しましたが、拒否されていました。
私の着信に気づいたのか、もう一通メッセージがきました。
自分が本当にしんどい時に頼れるのは母親だけ。まさか電話ブチられるとは思いもしなかった。
二度と俺の前に現れないでくださいと…

彼は母子家庭です。
母親のことをボロクソに言う時もあり、その時は、彼は母親ですら拒否したりするんですが、母親や私だけでなく、他人に対する評価が非常に極端です。

敵か味方かという感じで、友達もとても少ない彼ですが、親友だと紹介されたふたりのうちひとりも、気に入らないことがあって絶縁したと言って拒否している状態でした。

ドクターショッピングばかりしていた彼ですが、ひとつだけ通えた精神科の病院があったのですが、そこでも事務員の女性の態度が気に入らなかったらしく、怒鳴って診察券を破いて帰ってきたことも。。

彼は穏やかな時は優しく、趣味も合って楽しいのですが、体調が悪いとほぼ不機嫌です。さらには、体調が悪い時が全体の7、8割ある気がします。

体調のことや仕事内容、人間関係などで彼は仕事が続かず、今は1年半ほど無職です。

私も、優しい穏やかな彼がたまにあるせいか、まさにDVの被害者のような思考回路になってしまっていて、もう嫌だ!!と思っても落ち着くとさみしくなったりして連絡してしまいます。
おそらく共依存です。

お互いのためにも別れた方がいいと思います。
というか、彼とはもう数日連絡が取れていないので、彼は今度こそ本気で別れようとしているような気がするのですが、私がどうもだめです。
楽しかったことや、これから一緒にしたかったことなど色々考えてしまって…

私にもかなりの問題ありです。
無職で気に入らないことがあると不機嫌になる束縛彼氏…好きなところがたくさんあっても、こんなの将来うまくわけないと頭でわかっているのに、心がついていかないのです…
いったいどうしたら彼から気持ちを離すことができるようになるでしょうか。

私は円満の家庭で育ち、基本前向きなのですが、告白されたときに彼のおいたちを聞き、彼に幸せになってもらいたい、私が幸せにしたい!という気持ちが強く付き合いました。付き合って2年4ヶ月です。

長文になってしまい、すみません。
もしよろしければどんなことでも構わないので、アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

こんばんわ。



彼には悪いですが別れたほうがいいです。

なぜなら、あなたがいうように共依存で破滅になるケースがあるからです。

精神病の人と一緒にいるのは大変です。

いくらあなたが健気に接しても、それを裏切られることが多々あります。

残念ながらあなたには幸せにはできません。

それは自己満足にすぎません。

彼と距離を置くことです。彼はあきらめないかもしれませんが、徹底して無視です。

それがあなたの幸せにつながりますし、彼にとってもそのほうがいいです。

彼と長くいるせいで、客観的に物事がみれないのです。

あなたの幸せのために、別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね。
私の本心はいつも彼には偽善にうつるらしく、なんだかとてもつらかったです。

私の幸せのために別れたいのです。
ですが、今までやってきたこと、すべて自己満足だったと気づきましたが、私なりに一生懸命やってきたのに…好きだったのに…と悲しさでいっぱいになります。
今回は彼の意思が強いみたいで別れることになりました。
よかったはずなのですが、つらいです。

お礼日時:2014/06/14 09:06

結婚は「同情(彼の生い立ち等)で」してはいけません。



互いに、一緒に暮らしながら、互いが共に成長出来る人とするものです。

貴女の親御さんのことを考えて下さい。

娘に不幸せな結婚をさせるために、ご両親は 貴女を育てられたのでは

ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですよね。
親のことを考えると涙が出てきます…
やはり彼と一緒になっても、不幸になるだけですよね。頭ではわかっているのですが、なかなか心がついていきません。

お礼日時:2014/06/21 17:08

わたしも別れたほうがいいと思います。



わたしは統合失調症で、やはり異性との出会いがなく
あったとしても、つきあい始めて、すぐに別れることを繰り返しました。
振られたり、振ったりです。

今の彼も精神科入院中に知り合ったのですが、彼とは
あまりべたべたせずに、適度な距離を持って
彼が携帯電話を持っていないから、電話もメールもしないけど
何か緊急に連絡のあるときは、彼の家にかけたり、
彼の方からわたしの携帯にかけたりしています。
つきあい始めて1年です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね…
彼ともよく適度な距離が大切だね!と話していたのですが、適度な距離が難しく、結局連絡を取りすぎていました。

適度な距離が本当に大切だと思います。
回答者さまも、今の彼とずっと幸せに過ごしていけるといいなぁと思います。

お礼日時:2014/06/14 09:26

読んでて不安障害じゃんって思ったら不安障害って貴女が書いてくれたのでよしとします。

でどうするの?女の不安障害は、可愛いけど男のは醜いよ。俺なら即刻さようなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

2年4ヶ月も付き合ってしまうと情があって、なかなか別れられなかったです。
家族みたいな感じになってしまって、嫌なことがあっても心底嫌いになれないんです。
嫌いになれたらどれだけ楽かと思います。

別れます!自分の幸せのために!

お礼日時:2014/06/14 09:23

早期に、関係性を清算して、


次のステージに移りませんか。
スパッと気持ちを変えられるのも
女の器量の1つですよ。

〈ふろく〉
《私が幸せにしたい!》という
お志というか信念が
おありなのであれば、
このような質問をせずに、
自身の信念を貫くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次のステージにスパッといきたいです!!

が、どうもその女の器量が足りてないです…
しばらく引きずりそうですが、連絡を取らずに、今度こそ素敵な男性を見つけたいです。

彼を幸せにしたかったので、その彼がいない今、ぬけ殻みたいになってしまった自分がいます。
ああしたらよかったのかなとか考えてしまったり、自分の不甲斐なさをひしひしと感じたり、過去の楽しかった思い出を思い出してつらくなってしまいます。
吹っ切れるにはもう少し時間がかかりそうですが、なんとか前に進みたいと思います。

お礼日時:2014/06/14 09:20

それなんとなくDVで命にかかわるところまでいっちゃう人の傾向に似てますね。


謝ると許しちゃう、相手を幸せにしたいと無理しちゃう、そういう考えは捨てたほうがいいですよ。
あなたの人生と命を守るために。

方法としては周りの人に相談してみましょう。
ただしどんなに彼氏のことをひどく言われても拒否しないで最後まで聞いてください。
途中で拒絶したらあなたは現実から目をそらしたということです。
少女マンガみたいに最後はハッピーエンドになると幻想を抱いてしまっているということです。

あなたのように優しく甘い女性は男性をダメにしてしまいます。
自分は嫌われひどいことをしていたと悟ることで彼氏は成長するでしょう。
例えるなら過保護な母親とワガママで言うことを一切聞かない息子みたいな関係です。
しっかりしつけることができないなら相手のためにも別れるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実は昔、彼に2度ほど暴力されたことがあります。
今は暴力はなくなりましたが、すぐキレて、相手のせいにします。
そんな人と一緒にいてしまう私にもかなり問題があると思い、私自身カウンセリングにいくことにしました。

私みたいな人はダメ男にしてしまう…
なんだか今後、だめにしてしまいそうで男性と付き合うのが怖くなりました。
どんな人とだったらうまくいくんでしょうか。自分自身何を変えたらうまくいくんでしょうか。考えたいと思います。

彼とは、お別れすることになりました。
つらいですが、自分の幸せのために、なんとか共依存から抜けたいと思います。

お礼日時:2014/06/14 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています