アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただでさえもらっている給料だけではどう頑張っても赤字な所へ、4月に勤務先が変わり、給料日が遅い為に1ヶ月に返しきれない金額(手取り13万なのに25万程)を借りてしまいました。今月中に耳たぶそろえて銀行に返却しなくてはならず、借りる方法を探っており、生活相談などいろいろ行きましたが、どうする事も出来ず、どこかで借りるしかないと思うのですが、ここで町金に借りたりはしたくないのですが、他の銀行のキャッシングを申し込みたいのですが審査で駄目なのではないかと思います。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

生活保護を申請したら?

子供の人数にもよるが、一人なら住宅扶助の35000円だけ、二人目以降、一人につき4万加算だと思います。収入が多い場合は医療費扶助、教育扶助だけ、あと水道0円です。

この回答への補足

福祉事務所には真っ先に行き、またそもそも離婚の前にも検討しましたが、そもそも自宅の売却が必要なのですが、ローンの月々の支払いの金額の方が明らかに家賃より安いので福祉事務所の人もあまり現実的ではない、と言っていました。今は派遣で働いていて、この先も正雇用になる確証もないので、派遣って殆ど交通費って出ないので、余り田舎に移れないし。リーフレットはもらっています。詳しく話を聞くと世間の方が思っている程簡単なことじゃないですよ。

• 0

これだけじゃ情報不足でわかりません。

賃貸か実家か市営住宅か
家賃は???
家族構成は独身?? 扶養家族有????
公的年金の有無

手取り13万円で25万円借りる!!!

ええと、最低生活費は国民年金の金額×2+家賃です。つまり家賃が1万円なら、13万8000円です。

実家暮らしでも手取り13万円は最低生活費しかないでしょう。
賞与があるかないかかいてありませんが、賞与がなければ、最低生活費しかなく貯金もできません。

25万円キャッシングしたということは、月に1万円ずつ返しても利息が減らず、支払回数32回31万5619円が総支払額になります。

キャッシングのためにキャッシングはいけません

この回答への補足

中年のシングルマザーです。住まいは離婚前に元夫と共有名義で購入した中古住宅です。財産分与で今は私の名義なので、毎月7万弱のローンを返済しているため、これでいずれにしろ月収の半分以上は出て行きます。元夫のDVが原因で離婚しており、この人には借金癖がありました。もうその時別れないと、自分と子供達が危険な状態でした。以前のパート先では何とか少ないながらもなりたっておりましたが、リーマンの頃リストラになり、そこからずっと苦しい状態が続いております。賞与はありません。今の時期世間が景気よくなっているのを見るのは更に辛いです。

• 0

家財道具等売れるものはないの?

ショッピングしたものを処分することですよ。

この回答への補足

もうずっとこれ以上出来ない程節約しているので、こうなったのも買い物とかの結果ではないので、もう何もありません。ちなみにうちには昔で言う所の三種の神器(テレビ、冷蔵庫、洗濯機)もありません。金目の者はないので処分しても幾らにもならないと思います。

• 0

No.3です。

借りているのはメインバンクのクレジットカードのキャッシングです。>
借りているのは、銀行ではないのですね ^^;
クレジットカードなら金利面から見れば消費者金融と変わらず、どちらで借りても同じようなものです。カードでは借りられて、消費者金融では借りたくないというのは何の意味もないでしょう。
それに、日常的に足りない生活費を借金しても返せる当てなどないのでは?1年に1回とか、たまに必要になってとかならまだしも、払えない借金は少なくとも金利分無駄遣いしているのと同じです。その金額も把握してますか?

ということで前提条件(借入先)が変りましたので、相談するのは銀行ではなくカード会社になります。ここも同じであなたに飛ばれてしまっては損するので、返済プランを提示して分割払いにして貰いましょう。払う意思のある人には相談に乗ってくれますよ。それに返済して貰えるなら、一括払いより毎月少額の分割払いの方が遥かに儲かるのですから(返済額のうち殆どが金利で、長期間掛かる)。
その上で、もう借金しない生活に戻れるよう何とか努力しましょう。今でも頑張っておられるのかもしれませんが、色々な方策を模索してみてください。今は一転して人手不足です。バイトでも月13万円よりは多くなると思います。
今現在の収支も詳しく書かれて、もう一つ質問をされるもありかと思います。その際は給与明細(労働時間等を含む)や毎月の支出明細(家計簿的なもの)、住んでる地域等を示され、↓のURLも貼り付けておくとアドバイスが付き易いかと思います。
http://okwave.jp/qa8637064.html

他の銀行のキャッシングを申し込みたいのですが審査で駄目なのではないかと思います。どうしたらいいでしょうか。>
少額なら、最近は消費者金融を紹介されることも多いです。多くの銀行は傘下に消費者金融を持っており、不安のある債権はそういう所にまわしてリスクヘッジしているのでしょう。

返せないからとばっくれる人も多い昨今、あなたは何とか返済しようと努力されています。これは立派なことですし、何とか上手くいくことを願っています。

この回答への補足

ありがとうございます。
早速カード会社に連絡しました。
担当者が決まり次第連絡をくれるそうです。
まだ連絡が来ないから心配ですが、とりあえずあとは連絡を待ち、今はさらに節約と副業に励みながらあと10日後の給料日まで頑張ります!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返済する時は銀行の本店宛てなのでつい、混同していました。
カード会社ならヘルプデスク的な所もありそうfrすね。相談してみます。
毎年年の初め頃から転職活動をしていますが、今年はアベノミクス効果か、一気に時給があがり、私も採用されれば、今回の請求額位の月給ところに応星し、返事待ちをしていましたが、不採用でした。あまり決まらないのもさらに生活苦になるので、この給料でやっていけないのはわかっていたのですが、今の所に行く事にしました。雇用保険の書類が届いたのはこの後でした。失業保険もらえるのって遅過ぎますよね。この件の目処がつきそうになったら、仕事も探そうと思います。

>今現在の収支も詳しく書かれて、もう一つ質問をされるもありかと思います。その際は給与明細(労働時間等を含む)や毎月の支出明細(家計簿的なもの)
生活相談窓口には上記の書類も持参した上での結果です。(とりいそぎ探したので一部足りない物もありましたが。)
カード会社との話がうまく行かない場合は法テラスも行こうかと思っています。

#6です。

サラ金は金利が高いので暴利だとか危険だとかいいますが、ちゃんと返すことを条件にしていたら、便利は便利です。
一時しのぎだと、これきり増やさないことを肝に念じて借りて、返済は毎月きちんとやる。
返した分枠ができるのでまた借りてしまうという悪循環になりがちなので、これまでの状況を考えてもちょっと無計画なところがあったり、急な出費が続いたりしたのかなと思います。
よって、どこのサラ金でも今は昔よりは誠実なので、とりあえずは闇金まで行かないうちに、解決しましょう。

きちんと返せば逆に借りてくれとうるさいくらいですよ。
銀行もそうですけどね。
枠が大きくなると面倒なんだよね。それはそれで・・・・。

なので、しっかり管理すること!

通るキャッシングや消費者金融をあたって、25万なら25万だけ借りて、返す。
あとは地道に返すだけをやる。

上手に借りて返せばいいんです。

カードマジックをしないこと・・・・ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カード会社に連絡してみます。

他銀行で新たな借入をして、借入期間を延ばし正常な弁済ができるならば、それでも良いかと思いますが、早く手を打つならば、借入銀行にリスケ(返済条件の緩和)を申し出るべきだと思います。

一時凌ぎのキャッシングなどは止めた方がいいと思います。

このままでは、約定通りの弁済履行ができないのが分かっているのですから、約定返済額を軽減してもらうよう懇請するのです。13万円の手取りをいかに切り詰めて、弁済に回せるのかを収支表で示し、その収支尻の金額で弁済する形です。

最初のうちは、銀行も難色を示すと思いますが、約定返済を続ければ、今後の弁済が立ち行かなくなりますし、何れ自己破産にも繋がりかねないと思えば、銀行は約定弁済額を軽減しても弁済継続を履行させる方が得策だと考えるでしょう。

あとは、貴方がきちんと収支計画と裏付けとなる資料も添えて、粘り強く懇請する他ありません。相手が銀行ならば、確り向き合ってくれるはずです。金融円滑化法(リスケ法案)は、既に期限切れとなっていますが、現在でも金融庁は銀行に対し、債務者のリスケ申出には丁寧に相談に乗るよう指導していますので、遠慮することなく早く行動した方が良いと思います。

最後に蛇足ですが、全くノーアイデアで銀行へ行ってはいけません。ただ、「弁済金額を軽減してくれ」ではなく、「自分はこう努力して弁済原資を捻出するので、足りないかもしれないが、当面これで勘弁してほしい」とご自分の弁済意思(意欲や計画)を確りと示す姿勢が大切だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
カード会社の正しい部署に連絡がとれたようです。
担当者からの折り返し連絡が来ていないので不安ですが、やるべきことはやったと思うので、ややほっとしています。
どうにかその返済以外は頑張ってやりくりしているので、給料日まで後10日、副業の収入と節約で乗り切ろうと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでも何度か銀行には同様のお願いをしても電話とかでは断られます。
私も何とか自己破産や整理をしたいと思い、生活相談の所へ行った所、親族に借りるしかないという答えでした。
銀行側に交渉しても駄目かと聞いたのですが、回答者様の様な返答があるかと思ったのですが、こういう結果でした。
銀行のそういう窓口のような所を電話でまず聞いてみる事にします。

どうやっても埋まらないなら、カードで借りてリボで返すしか方法はないかな。

クレジットカードのキャッシング機能はついてませんか?
生命保険の貸付制度とか。そういうのもない?

ダメもとで銀行のフリーローンでもいいだろうけれど、時間かかりすぎませんか?

少額なのですが、借りているうちにこの金額になったのか、最初からこの金額を借りたのか、なぜに返済方法が一括なのかが不明なんですが・・・・・・。あちこち借りているうちにこの金額を一括になったのかな。
それならもう一輪車操業なんで、早いうちに借り入れを一本化することをお勧めしますが。

銀行のローンでこの金額を一括って、どういう方法で借りたんだろう。
これをそのまま金利はともかくリボ払いにできないか聞いてみたらどうかな。

こうやって借金を増やすのではなく、今できる支払方法を模索しましょうよ。

この回答への補足

これまでさまざまな事情があり、貯金は今まで切り崩しながらやってきて、今返却を求められているのはそのクレジットカードのキャッシングで借金と返済を繰り返してきた結果です。買い物の分はリボ払い出来るそうですが、キャッシングは一括払いだけのようです。いつも一所懸命節約して、何の贅沢もしていませんが、生活費だけでこうなってしまいました。借り入れもしているのは2カ所だけです。サラ金にはいっさい手を出していません。処分出来る物はもう全部処分してしまったので、今度こそ何も残っていません。

• 0

少額で返済できない状況は、早期に改善しないと大変なことになりますので、あまり所得で厳しいなら転職または副職(副業)なども検討されるのが良いでしょう。

その上で回答すると、既に回答があるように借金に借金で返す手段は、絶対にダメです。
基本的に、返済に滞りなどが出る可能性があるなら、その借りた金融機関に事情を説明し、どういう手段があるかを協議するのが妥当です。それが、もしも失敗に終わったなら、債務整理(資産の売却ができる資産があるならそれが最優先)などの手段に出るのが妥当かと思います。

間違っても、借金の返済に借金でというのは、禁忌です。
特に、資産が少なかったり、月収が少ないのであれば、この部分は今後心しておくのが良いでしょう。

この回答への補足

もう3年間も同じ所で1年契約の派遣で働いています。ですから毎年もう少し待遇のいい所を探していますが、何分年齢の事もあり、うまくいかずに今の仕事に甘んじています。2年前からは週末にも副業でアルバイトもしていますが、週末全部働いたとしてもなお赤字です。こうなってしまったので、せっかく今の所も周りの人がいい人で仕事の内容も悪くないので、1年間の契約期間は全うするつもりでしたが、この件が解決次第、また仕事を探し始めようと思っています。

>その上で回答すると、既に回答があるように借金に借金で返す手段は、絶対にダメです。
と私も思っているのでこの件でまず福祉事務所、次に生活再生相談に行き、親族から借りるしかない、と言われましたが、親族にお願いする事到底出来ません。

• 0

FPです。

(Q)銀行に返却しなくてはならず……
(A)ならば、その銀行に相談することです。

銀行に返済するために、他の金融機関から借金をする
というのは、素人の方が思いつく方法ですが、
返済不要、つまり、家族などから「もらう」、
保険や預金を解約する以外の方法、つまり、
別の方法で借金するのは、すべてNGの方法です。

返せないならば、その銀行に相談することです。
銀行は、自己破産されて、チャラにされては困る、
つまり、返済して欲しいから、相談に乗ってくれます。

この回答への補足

私も銀行へのアプローチは真っ先に考えましたが、どこか専門の窓口はありますか?たとえば法テラスの様な所に行き、弁護士さんなどに仲介してもらうことなどは可能なのでしょうか?こうなってしまったのは金額が今回1番多かっただけで、何回かあり、その度に交渉しても駄目だったので。

• 0

毎月返済するローンではなく、一括返済する借金なのですか?それなら、分割払いにして貰えるように借金している銀行に相談してみてください。

踏み倒されれば回収出来なくなって銀行は損しますし、返済しようとする人には案外融通を利かせてくれたりします。毎月の返済額にもよりますが、プランによっては相談に乗って貰える可能性はあるでしょう。

一番やってはいけないのは、今の借金を払うために他の借金をすることです。これではどんどん借金が増えていき、いずれ破綻することは目に見えています。
なお、分割にしても払えないような状況なら上記をする意味はなく、破綻するのを少し先延ばしにしているだけに過ぎません。要は、返済出来る借金でないと借りてはいけないということです。例えば、毎月1万円でも返せる目途がありますか?金利年10%で借りれば、3年間で返済すると月8,066円になります。ちなみに、2年だと11,536円、4年だと6,340円の返済になります。

この回答への補足

ありがとうございます。生活費だけでなく返済の費用も一緒になっていることでこうなっています。借りているのはメインバンクのクレジットカードのキャッシングです。以前は困った時にだけ使っていましたが。。。

• 0