「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

Sanwa Supply のMA-IRW225を5月20日に購入し、6月11日に3本目の交換を余儀なくされました。
スリーブ機能がついていると安心していたのですが、PCの利用時間は、せいぜい3H/日です。
いちいち、On Offは面倒で、今までこんなことはなかったのですが、これって、PC側に問題があるのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サンワサプライ MA-IRW22S、最後の"5"は"S"ですね。


http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/MA-IRW22S
http://kakaku.com/item/K0000465034/
■電池性能:連続作動時間/約155時間、連続待機時間/約183日間、使用可能日数/最大約3ヶ月間
※一日8時間パソコンを使用中に、マウス操作を25%程度行う場合。(アルカリ単四乾電池使用時)
※サンワサプライのテスト値であり、保証値ではありません。

お話を聞くと到底3ヵ月持つようには思えませんね。連続155時間ですので、1日8時間使うとすると約19.4日持つ計算になりますが、これは使用頻度が100%時場合なので、25%では4倍の77.5日間になります。しかし、これでは計算が合いませんね。最大3ヶ月の使用時間を逆算すると、一日の使用時間が1時間40分程度なります。使っている時間の他は、電源OFFしていなくてはなりませんが。

MA-IRW22Sの恐らく電池の持ちが悪い所為でしょう。か、またはそのマウスが故障していて、省電力機能が働いていないとか。

皆さんは電池の持ち比較用にLogicoolのマウスをあげておられますが、私もロジクールのM705の単3アルカリ乾電池2本で電池寿命3年を紹介しておきます。実際のところ3年以上持つこともあるようです。電池の持ちが余りに長いため、エネループなどの充電池の使用は必要ありません(と言うか入れているのを忘れてしまうので無駄)。また、単3アルカリ乾電池1本でも動作するので、マウスを軽くすることも出来ます。下記は現在販売されているM705tです。価格的には倍になりますが、その価値は十分にあると思います。検討されてはどうでしょう。他にも様々な利点がありますので.......
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/marathon …
http://kakaku.com/item/K0000567587/

あと、ワイヤレスレシーバとマウス間の通信があるので一概には言えませんが、基本的にはパソコン側に原因はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
購入時に商品比較の知恵がなく、値頃なものを選んでしまったのが敗因でしょうかね。
不便ですが、On-Offの習慣をつけるしかないですね。
PC側の問題は否定いただいて、ひと安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 09:09

元々、この製品は使用する電池が単四という事もあって電池寿命が短いようです



エレコムの同じIR式の無線マウスと比較しても
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-ir06 …

連続動作時間で100時間短いですし
連続待機時間では1/5しか持ちません

どうやらSanwa Supply MA-IRW22Sはスリープ状態での電池消費が大きいようです

私は、このマウスを使っていますが
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-bl21 …

こまめにスイッチを切っているので半年くらい持ちます
    • good
    • 0

私のELECOMのマウスは三日ぐらいで電池が切れます。

買い換えるのも面倒なので、エネループ4本買って、2本づつ交代で充電しながら使っています。PCの問題ではありません。
    • good
    • 2

Sanwa Supply のMA-IRW225というのがネット検索しても見つかりません。

MA-IRW22 という機種で「一日8時間パソコンを使用中に、マウス操作を25%程度行う場合。最大約3ヶ月間 」となっています。

しかし、私が使っている logicool M-325 は電池寿命が最大18カ月(一日使用時間は説明無し)です。

Sanwa と Logicool の差は歴然としています。Sanwaは昔から電池寿命短いと言われてました。これが実力なのかも知れません。

PCの問題ではないです。
    • good
    • 0

もしかすると、電池が100均の容量が低いものだったとか。


ただ、その無線マウスの消費電力が以前のものよりも大きいということかもしれませんね。
PC側の問題はないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイヤレスマウスの電池の寿命

初めてワイヤレスマウスを買いました。
Logitecの3000円ぐらいのやつです。

買ってから3ヶ月くらい経つのですが、これが電池がすぐ切れてしまいます。
パッケージには半年は持つと書いてあるのですが、だいたい1ヶ月弱しか持ちません。
PCの使用頻度は毎日数時間程度ですが、こんなもんなんでしょうか。

Aベストアンサー

私も「Logitecの3000円ぐらいのやつ」を使っており、使用頻度も電池寿命もほぼ同じぐらいです。
「半年」の条件は1日1時間使用とか書いてなかったですか?

単純に計算してみました。
単3アルカリ乾電池の容量を2000mAHとして、半年は180×24=4320時間とします。
2000mAH÷4320時間=約0.46mA
普通、赤いLEDを光らせるには最低5mAぐらいは必要なので、この0.46mAというのは非常に暗く点滅させたときの限界(最小値)です。

このほかにも当然電波を飛ばすために電力を消費するので、「半年は持つ」という表示には疑いを隠せません。
ワイヤレスマウスは他に2つ使用していますが、いずれも約1ヶ月で電池交換をしています。

Qマウスのホイールが効かなくなります

おはようございます。


表題の通りマウスのホイールが効かなくなる場合があります。

正確にいうとホイールのスクロールが効かなくなり、押し込みは使えます。

状況としては普通にネットやエクスプローラーを開いていて使用しているとスクロールが使えなくなります。

ページの切り替わり時などに発生しやすい気がします。

右端のスクロールバー?で少しスクロールすると効くようになります。

ページ内のほかの部分(リンク・バー・メニュー等)のクリックでは直りません。


マウス:ロジクールM705

使用1年弱

2ヶ月ほど前より発生。

電池交換済み。

基本ブラウザ:クローム
*マイピクチャなどのエクスプローラーでも発生します。

windows7使用。


不足条件があれば分かる範囲で追加致します。

対策法・原因等お分かりの方よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ほかのPCに接続しても同じ症状が出るならマウス側の問題で、ほかのPCでは問題ない場合は、PC側の問題と思います。

マウス側の問題の場合は、分解せずに本体の隙間などからエアダスターで吹いてほこりを飛ばしてみてください(分解すると期間内でも保証がきかなくなりますのでご注意ください)。それでもダメなら、購入証書と保証書を用意してロジクールに連絡すれば、3年以内なと交換して貰える可能性が高いです。どちらかが欠ける場合は保証対象にはなりません。

PC側の問題だとすると、以下の対応を。

◇SETPOINTの全てのタブで、設定を「既定値」に戻す(ロジクールではホイール等についてアプリケーションごとの設定が可能で、それが悪さしている可能性も…)

◇SETPOINTをアンインストールしてから、再インストールしてください。

◇システムの復元で、異常が起きる以前の復元ポイントにシステムを復元してください。

Qワイヤレスマウスの電池について

今ワイヤレスのマウスを使っております。
そこで思ったのですが使う電池は何が一番いいのだろうか?ということです。
今現在はエネループを使用しているので充電すれば再利用も可能なんですが、すぐ電池が切れてしまうとかがあるんですよね。(多分電圧が1.2Vしか無いのが原因だと思うのですが)
なので、アルカリかマンガンの二種類ならどっちのほうがいいでしょうか?
やはり大量購入が出来るマンガン電池でしょうか?
それとも大電流で長持ちのアルカリ電池でしょうか?

皆様のご回答お持ちしております!!

Aベストアンサー

確かにアルカリ乾電池の電圧は1.5Vと高いですが、時間とともに落ちます。
下記のエネループとの電圧降下の違いを見て下さい。

 豆電球の連続利用時間と電圧のグラフ
 http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/462/169/html/02-03.jpg.html

 元記事
 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20110725_462169.html

なので電圧が1.2Vというのが問題というより二次電池の自己放電が問題だと思います。
満タン直後のエネループなら問題ないと思います。

Qマウスに寿命はありますか。

マウスが上下には移動するけど、左右に移動しなくなります。時々直りますが使っているうちにまた,なります。急場は、お絵かきの棒でしのいでいますが,そろそろ寿命なのかとも思います。ボールをはずして掃除はしています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

マウスは消耗品です。
掃除をしても機械的な部分は元に戻りません。
新しいのを買いましょう。
但し光学検知(ボールが無く、光で検知)は動きは早々変わりません
逆に早いくらいなのでコンパネで鈍くしています。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング