性格いい人が優勝

先日、神戸の長田区に行く機会があり、そこの居酒屋さんで「ぼっかけ」(牛すじの煮込み)を食べました。
とてもおいしかったので、自分でも作ってみたいのですが、どうやって作ったらよいのでしょうか。(お店の方は、家によって作り方がそれぞれ違う、とおっしゃっていました。)

材料、分量、作り方を教えてください。いろいろな作り方を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

ぼっかけの作り方というようなキチンとしたレシピは


知らないのですが。関西では、おでんの具に牛スジが
入っていたりするので、それを参考にすれば作れると思います。

まず、おそらく牛スジはアキレス腱なども入るのだと思います。それをまず、ニ、三回ゆでこぼします。(ゆでては、お湯を捨てるの繰り返し)
アクとりのためです。
ニ、三回やるとクサミも減ります。
(このゆでこぼしの際に、ネギの青いところやショウガの皮など捨てるような部分を入れて
クサミ消しをしてもいいと思います)
こんにゃくも下ごしらえしておく。

あとは、お酒や焼酎、砂糖やみりんなどを入れて、
弱火で煮る。
お好みのやわらかさにして、しょうゆや、コンニャクを入れて味付けを調整して、仕上げる、
という感じになると思います。

牛すじの煮込みは

↓こういうホームページもありました。
「しぐれ煮」のあたりが参考になると思います。
http://www.e-2929.com/resipi/suji/

「牛すじの煮込み」で検索すると味噌を使ったものが
多いと思いますがぼっかけは、下ごしらえで、
なるべくクサミをとってしまい、砂糖と醤油で
決めていく、甘辛味のものだと思います。
味噌を使うレシピのものでも、
ある程度参考にはなると思いますが
お酒(日本酒や焼酎)を使うのは、
やわらかくするためだと思います。

細かく調味料の分量が書ければいいのですが、
適当に作っても大丈夫な料理というか。。。
最初からドカドカ調味料をいれず、煮込むのに時間が
かかりますから途中でチョイチョイ味見を繰り返し
て、足していけばいいのです。

石油ストーブに乗せて、じっくり煮込んだり、
お好み焼きやさんの大きな鉄板の隅っこにのせて
煮込んでいったりしてるようなものです。

何かわかりにくいところがあれば、
また補足してください

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに回答いただきまして、ありがとうございます。HPも見させていただきました。時間と手間はかかりそうですが、そこで手抜きをすると、きっとその分が味に表れてくるのでしょうね。
参考にさせていただきます!
本当にありがとうございました!
おいしい「ぼっかけ」作るぞ!

お礼日時:2004/05/23 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!