アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば以前、平野レミさんが考案なさった「食べればコロッケ」のような、本物とたいして変わらずとも、かなりの時短で作れてしまい、しかも美味しい料理はご存知ありませんか?

平野レミさんの食べれば〇〇シリーズや、リュウジさんの虚無シリーズ等は、時々パクらせて頂いていますのでほぼほぼは知っています( ◠‿◠ )


昨日の晩酌時、コロッケが食べたく、久々にこの「食べればコロッケ」を作りました(笑)
皮を剥きレンチンしたじゃがいもをマッシュし、玉ねぎのみじん切りと合い挽き肉をバターで炒め芋を加え塩胡椒、コンソメ顆粒で味付けしたら、直ぐに器に盛ってしまい、オリーブオイルとサラダ油半々でカリカリに炒めたパン粉を振り掛けるだけ。
各自取り皿にとり、ソースを掛ければまさにコロッケ❣️
しかも手間も省け揚げてないからヘルシーで一石二鳥どころか四鳥くらい。(≧∇≦)

このように、アナタが実践している普通に作ればかなりの手間暇がかかりそうな時短で美味しいレシピはありますか?

※尚、文字が全くなく、いきなりのURLやYouTubeのリンク貼り回答は極力ご遠慮いたたいと思います。

「一から作れば大変手間のかかる料理が……。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あっ❣️つい最近も豚コマと蒟蒻スライスのピリ辛炒り煮を作りました。
    写真右下のピンクの楕円皿がソレです。( ◠‿◠ )
    胡麻と青ネギをかけてあります。

    「一から作れば大変手間のかかる料理が……。」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/21 03:59

A 回答 (3件)

揚げを裏返して


その中にポテトサラダ入れて
爪楊枝で口を止めて油で揚げるとコロッケもどき。
 
丼に適当に麺つゆ+茹でてあるうどんを一袋入れて
レトルトのカレー掛けてレンチンで
お蕎麦屋さんのカレーうどん。

ポテトチップを荒く砕いて
玉ねぎ・ベーコン・シイタケ・ニンジン
全部を耐熱容器に入れてハーブ塩と
オリーブオイル少々・マヨネーズで味付け
そこへ牛乳入れてチーズ乗っけて
ポテグラ

じゃがりこ塩味+とろけるチーズ+熱湯➾フタを閉じる
(じゃがりこの入れ物そのまま使用)
三分たったらふたを開けて
ぐるぐるかき回したらポテチーの出来上がり。

こんにゃくに切り目を入れてサイコロ状にカット
耐熱容器(タッパー)に入れて
砂糖+しょうゆ+みりん+だしの素+七味も入れてしまう。
レンチンすれば
こんにゃくの甘辛煮
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げの中にポテサラは、なかなか斬新で面白いですね♬(^^)
二日目にカレー粉混ぜたポテサラを入れて揚げれば味変にも♬٩(^‿^)۶


我が家はポテチもポテトを使った揚げ物等も家で作っちゃうので、ほぼスナック菓子類とか買ったことがないからなぁ……^^;
ポテトのチーズクリームはよく作りますよん❣️肉料理の付け合わせに最高です♬(๑>◡<๑)

蒟蒻料理よく作ります♬
ヘルシーかつつまみになるものが多くて助かりますよ(≧∇≦)
最近チョイはまりなのが。
フォークで満遍なく穴を開けた蒟蒻を、極力薄〜く横幅に沿ってスライスし、豚こま肉or豚挽肉とラー油のみで炒めてから、酒(料理酒でも)濃縮麺つゆ大さじ1弱ほど、醤油微量、ごま油少々で水分が飛ぶまで炒り煮したものが簡単、なおかつおいしいです。(^^)
食べる時青ネギの小口切りを。

たくさんのアイデア、ありがとうございました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/07/21 03:43

#1です。



そういえば、スーパーで「うにバター」というのを見つけました。

明太パスタの要領で、うにバターとからすみ、柚子胡椒で和えたらとてもおいしかったです。

それ以来、明太パスタでも、単にイカをバター焼きにする際にも、うにバターを使ってます。料理の味が深くなります。

同じものですが、スーパーでは400円を少し切れる価格でした。
https://www.marinfood-onlineshop.com/SHOP/80906. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ♬そそられますね❣️
ウニ大好きなので、よくウニ醤油とか取り寄せたりしていました。

ウニバター。
聞いただけで美味しそう♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ただ、こちら信州ゆえ多分、取扱店等はなさそうですね……。
少し探してみます( ◠‿◠ )

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 03:48

以前、「ずぼら料理」というのがありました。



ずぼらレシピは検索すればいくらでもありますよ。

私がしているのは、

ロールキャベツをまかないで、直接キャベツとひき肉を鍋に並べて層にし、少しコンソメスープを注いで煮る、後で切り分けるというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

私は手を抜きたい訳でもないので、あまり一般的なズボラレシピや手抜きレシピを求めてるわけではないのですよね。

少しニュアンスが違うのですが、料理作りが娯楽で、ほぼ週5で3〜5品のつまみを作り晩酌をしているので、味のグレードは極力高いものの時短で作れる美味しい料理が良いなぁと。

そのロールキャベツは良いですよね(o^^o)
キャベツを柔らかくしておいて一個一個包む手間暇は結構なものですからね。

私は小さな3合炊き炊飯器でソレに近いドーム型のロールキャベツを時々作ります。(^^)

レンチンした大きなキャベツは一枚のみで、その上に端切れのキャベツを少し敷き詰め肉ダネをボール型にして置きその上にまた端切れキャベツ、最後に大きなキャベツで蓋をし、スープを注いで炊き込みスイッチを。

今度ミルフィーユスタイルでやってみます♪(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/20 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!