アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金返済についてみなさんの意見を聞かせてください。
26歳女性です。

奨学金を繰上返済しようと思っています。
現在の時点で返済元金が202万、毎月13年程地道に返済すると利息が20万になります。
貯金額が210万あり手元に40万ほど残して思い切って170万ほど返済してしまおうかと思っています。

今のところ結婚の予定などはありませんができたら20代のうちに結婚したいなという気持ちだけはあります(笑)
将来結婚する時に奨学金を抱えて結婚するのも嫌だし利息が勿体無いので出来るだけ早く返したいという気持ちと、
もし結婚する可能性が出たときの自分の貯金が少なすぎるのが怖いという気持ちが葛藤しています。

毎月の給料は手取り13万です。
ボーナスも年間で25万ほどです…。

みなさんはこの繰上返済どう思われますか??
何かアドバイスなど頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

実家暮らしで貯蓄を残しておかなくても、生活にいきなり困ると言うことはないので、

全額返済でいいと思います。
ちょこちょこ返して利息がかかるより、一気に返せば清々しいですよ。

あとは結婚するまで、全力で貯める。
毎月8万とボーナスすべて貯めれば、2年で250万円近く貯蓄することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

maary様

回答ありがとうございます!
一気に返済してしまったら利息も払わなくていいし気持ち楽ですよね(´・ω・`)

本気で貯めたら私の給料でも2年でそんなに貯まるんですね!!
恥ずかしながらそこまで具体的に計算したことなかったです
早く返済して貯金しようと思います!

ありがとうございます!!

こんにちは

奨学金を得て進学して頑張ったんですね(^^)

借金にまつわる親から耳タコになるぐらいσ(^_^;がいわれた格言のようなものを…

(1)借金は信用
 お金を貸してくれるということは「信用」がありそうだと判断してくれたということ。
 でも、この「信用」は、お金を返し終わったときに確実になります。
(2)お金の一番よい(上手な)使い方は「借金」の返済
 (1)を受けてのものですが、収入に余裕があるならその分を返済に回し早く返しなさいということ。

親はそのまた親から耳タコになるぐらい言われ続けたそうなので、昔からの教訓なのでしょう。
 借金を持つと責任感を感じますよね。 世の中、いつ何があるか判りませんもの(--;
 ・病気になるわけにいかない(自己管理では防ぎきれないことも…)
 ・怪我するわけにもいかない(でももらい事故や天災もあるし…)
 ・仕事を首になるわけにもいかない(でも世の中の情勢によっては…)
 とにかく、借金を返済しきるまでは元気で働けるように自分の管理をしなければと(^^;
 なので奨学金を返し終わったときのことを想像してみてください。

親元で家賃・光熱費の心配がないなら、親元に入れるお金とお小遣いを残して返済に回した方がいいですよ。
 σ(^_^;の友人もとっても頑張り屋さんで繰り上げ返済をして完済し、その後は好きな音楽活動に投資出来るようになりました。
 完済すれば心配事がなくなって、とっても、とってもスッキリしますよ(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

A88No8様

A88No8様のご両親のおっしゃる通りですね

信用してもらって借りることができたのでちゃんと返さないとと思います!

健康面や仕事面で本当に不安があります。
転職を考えることもあるのですが返済があるので無職になるのが怖いって気持ちがあったり…笑

お友達も繰上げ返済されてるんですね!!
自分の好きな事を楽しんでいるなんて素敵です(^^)

繰上げ返済を決意したものの本当に大丈夫なのかなと不安な気持ちが大きかったんですが
皆さんにアドバイスを頂いて前向きな気持ちになれました!!

本当にありがとうございます!!!(*^o^*)

返せるなら全額返すのが一番。

13万というのは毎月の返済をひいた額ですか?親元なのかアパートなのかによって貯金を残すかどうか判断が分かれるところです。

この回答への補足

saico100様

やはり返せるならば早めに返してしまうに越したことはないですよね…
手取り13万は返済額を引いていません。
そこから毎月15000円ほど引かれております。

現在お恥ずかしながら実家暮らしです。

• 0

ぼくなら、可能なすべてのお金を返済にまわしますね。

• 0
この回答へのお礼

phoenixevil様

phoenixevil様は返済可能額全体を返済に回しますか!!
なるほど…
思い切って返したほうがいいということですよね!