プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です

勉強をしてもすぐに集中力がなくなってしまいます。
長くて30分、短くて10分です。
またご飯を食べて頭を回させるんですけど
集中力がすぐなくなります。
甘いものを食べたり、米を食べても
変わりません。
どうしたら長く集中力を持たせられるでしょうか。
本当に困ってます。

A 回答 (4件)

自分を動物だと思った方がいい。


ご褒美を与えたり時に休憩を与えたり
別の興味を引くような教材を与えたり

勉強する自分とは別に管理する自分を意識する事だ。
時間を決めてそれが終わったらこれを与えるとか
疲れを感じたら時間によって栄養剤を飲むとかバナナを食べるとか何でもいい。
大切なのは自分で自分に与えるという意識を持つ事。
あなたがあなたの管理者だから。

今は労働者が労働者を動かそうとしている感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての回答読ませて頂きました。
結果…体温が原因とわかりました。
体が冷えていると
色々体が悪くなるようです。
難関大学目指してるので
回答して貰えて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 19:15

無いものは仕方ない。


30分ごとに勉強する教科を変えてみたら?

さすがに10分で挫折するのは、目標もやる気も無いとしか言えません。
30分あれば今日授業を受けた授業1教科の復習ができます。
それくらいは頑張ろう。

余計なお世話かもしれませんが、こまめに食事すると太るのでご注意を。
    • good
    • 0

小学校1年生集中できる時間は10分程度


集中力の高い子供で30分程度は集中できるようです。
小学校低学年の授業時間の1コマは45分
45分間ずっと集中できる子は極めて少ないようですが
集中力が途切れたり波を繰り返しながらでも45分間は
じっと座っていることが可能となります。
その間、うろうろ動き回ったり、甘いものを食べたりしなければ
ならないなら発達障害を疑うようになります。
貴方は高1でしょう?
小学校低学年並みです。
発達障害か軽度知的障害の疑いが有ります。
努力ではどうしようもないことも有ります。
一度専門病院等で調べてもらいましょう。
    • good
    • 0

こんにちは、勉強に焦っているということは進学希望ですか?



私は高校三年の息子の母です。

息子のこれまでをお話します。

高校受験は偏差値71の進学校(公立)を目指して勉強しました。
中学校一年の時点で余裕で受かると学校でも塾でも言われていました。

定期テスト、模試、全て一番でした。漢検・英検・数倹全て1級まで取得しました。

さて、受験結果、不合格でした。今でも、何でだろうって思います。

なので、私学の特進コースへ入学しました。公立とはまったく違うようで、すごいスパルタです。
なのに、あまり、勉強しませんでした。(平日三時間、休日八時間くらいかな)これでも、面談で  「 偏差値65の大学に受かると思ってるのか」 と怒鳴られました。それでも、スタートはかかりませんでした。

二年進学時の文理選択で理系で生物になりました。(本当は物理が良かったのかな)が、そこで、バイオに興味を持ったのです。
それが、二年の夏休み前です。

三年生になった今は、農学部を目指して、平日は補講を受けて帰りが九時過ぎ(学校まで電車など含めて一時間半かかります。)
それから13時頃まで勉強、六時前には起きて学校へ行きます。休日は寝る時間以外、勉強です。予備校も言っています。

やはり、目標ではないでしょうか?息子のように受かると言われても落ちる生徒さんもたくさんいます。

あなたが、勉強に身が入らないと悩むこと自体がスタートがかかる手前だと思います。

10分でも良いから、問題を解いてはいかがですか。息子が高校入学時に言われたのですが、大学受験は問題を一問でも多く解いたものが勝つと。10分が20分と少しずつ増えていけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!