dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親知らずではなくて、その前の歯を抜いてそのままの方、
できれば特に問題がない状況を教えて下さい。
私は左上(大きな虫歯)ですが抜歯が怖いのと、その後も心配で踏み切れません。
お願いします。
(なお、抜歯後そのままではダメだとかの意見、一番奥(7番)の歯以外の話はいりません)
親知らずはない前提です。

A 回答 (5件)

上の7番の虫歯を抜歯してあります。


抜歯するとき噛み合わせが気になって、噛み合わせの状態を確認したところ、下の7番の近心側(下の6番と接している側)は上の6番の遠心側(上の7番と接している側)と噛みあっていたので、下の7番が上へ伸びてくる心配もなかったです。

抜歯したあと、モノを噛んだとき、上の7番の空間に詰まる違和感は数日経つと気にならなくなりました。ということで、私の場合問題は起きていません。

穴が空いて根っこの治療ができない虫歯は早めに抜歯したほうが楽だと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合は、下7番は噛み合う相手が無くなると思います。
(自分で見た感じですが。)
問題の歯はボロボロなのですが、なぜか頬側の壁が一部残っており、
そこは下7番と今当たっているのでもったいない気もしています。
(まあ、じきその壁は壊れそうですが・・)
初めての抜歯で、ぽっかりなる空間が不安です。

違和感はなれるとの事、少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/22 13:23

抜歯が必要な歯であれば抜歯をした方が良いです。

どの歯でも抜いて問題になることはありますが、抜かない方の不利益の方が大きいと思います。
    • good
    • 3

No.3 お礼ありがとうございました。

補足です。

>私の場合は、下7番は噛み合う相手が無くなると思います。
(自分で見た感じですが。)

参考URL:
http://www.yamaguchi-dent.com/cure/periodontitis …

短期間ではないのですが、噛みあう歯が無い状態が続くと、下の7番が伸びることで噛み合わせに不都合が出る可能性があります。このために、5番と6番を支台歯にした延長ブリッジかありますが、健康な5番と6番を削るの勿体ないです。
私は延長ブリッジを入れた事があります。両脇に支台歯があるブリッジに比べ、延長ブリッジは噛んだとき頼りない感じがしました。で、ダミーの部分を撤去してもらいました。勧められないケースだ思います。他のやり方には、1本義歯、インプラント、下の7番の抜歯があります。

悩ましい問題ですが、担当医と相談されてべストな方法を取られるのがよいでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてくださった参考図のように、
もしかしたら端の方で、下の7番は上の6番と少しは当たっているのかもしれません。
そうでなくとも、一番奥なので抜歯後はそのままにすることはもう決めています。

ただただ初の抜歯とポッカリと歯茎だけになることが怖いのです。
なお他の歯は健全です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 18:51

私の場合は、だいぶ前ですが、何と、上下左右の一番奥の大臼歯4本とも抜きました。


下側の場合は、左右とも水平知歯だったので、それを抜くためにその手前の歯も抜かなければならなかったのです(大学歯科病院で、かなりの大手術でした)。また、上側の場合は、左右とも虫歯でダメにしました。

ですから、私の歯は全部で24本しかありませんが、全然不自由はありません。歯ブラシを横向きにして奥まで磨けますので、むしろ具合がいいくらいです。
強いてマイナス点をあげるとすれば、顔の中で、頬の部分が幾分そげた感じに見えることくらいです。

一番奥の大臼歯を4本とも抜いてこの程度ですから、1本だけの質問者様の場合は、「全然問題はない」と言えると思います。どうぞ、ご安心を。
ただし、後々「さし歯」をなさるつもりがおありでしたら、丸ごと抜かずに「歯根を残して」おかれることをお勧めします。

以上、個人的経験からのご回答まで。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になり、また、お元気そうな感じに、勇気をいただきました。
頭の中は不安ばかりです。
その奥歯はひどい虫歯なので差し歯はできません。
抜くだけですが、怖いし、
6番5番と虫歯でない歯まで次次とたおれてきそうで…
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 21:13

 


私は左下の奥歯を噛み砕いてしまいました
もともと、虫歯で神経を抜いてたのですが、噛み合せる力が強くて食事中に縦に割れてしまった
仕方なく歯を抜きましたが、健全な歯を削ってブリッジするのが嫌で放置してます
肉は噛めませんが何の支障もありません
 
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥歯抜歯後かつその後放置後どうなのかという体験談は検索しても全くないため、
不安になっております。

お礼日時:2014/06/21 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!