dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統合失調症の法律を教えてください。

法律では、精神科医の独断により、(それが診断ではなく、点数稼ぎや何かほかの事情のために独

断されたり)、本人の意志を無視して、強制入院、強制的に薬を飲ますことが可能なのでしょうか?

強制入院になる精神科医の判断基準をおしえてください。

あと、統合失調症の薬、リスパダール、ロナセンを飲むと、きちがい・廃人になりますか?

私は、統合失調症の薬を飲んで、余計に悪化し、きちがい・廃人になりました。

A 回答 (4件)

●精神科医の独断により

○医師が「入院が必要」という診断を下すのは職務です。
入院にはお金がかかりますし精神疾患患者の看護には神経を遣うはずですから点数稼ぎのような思惑で入院させることはないでしょう。

●本人の意思を無視して、強制入院、強制的に薬を飲ませること
○精神疾患の症状として被害妄想もあるので本人が拒否しても家族の同意のもと入院や投薬をすることはあると思われます。
家族の同意もなくそのようなことをすれば人権問題になってしまいます。
●きちがい・廃人になりました
○質問文を読むかぎり被害妄想は強いようですが、文章はしっかりしているので廃人になっているようにはみえません。

主治医が信頼できないならセカンドオピニオン、サードオピニオンで医師を変えるのも一つの方法かと思われます。

この回答への補足

法律が間違っていることはありますか?たとえば、医師の独断で強制入院をするというのは、儲けにつながっ

ていませんか?儲けようと思えば、儲けられるはずです。合法化なのだから。そうなれば、誰も精神科医を止

められない。無敵・病院に来たもの全てを強制入院させることだってできますよね?一生入院させておくこと

もできますよね。恐いです。恐ろしいです。恐ろしい法律です。まるで動物病院みたいです。

• 0
この回答へのお礼

onbaseさん、回答していただき、ありがとうございます。

墓場はたまたま病院の近くにあっただけか質問者さんの記憶違いでしょう。

体重が200kgもあったら日常生活にも支障をきたしますからそんな看護士はいません。

すべて質問者さんの被害妄想の可能性が大です。

この回答への補足

本当です。何なら病院名(住所も)書きましょうか?女性の200kg体重の看護師さん何人も働いています。閉鎖病棟です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神病棟に種々の問題があるのは事実ですが、体重が200kgもあったら歩行も困難になるでしょうし、病院に霊安室はあっても「墓場」はありません。

精神疾患の典型的な症状のひとつが「被害妄想」であるのもまた事実です。

この回答への補足

墓場はありました。20墓くらいの小さな墓場でした。とても恐ろしい思いしました。精神病院には二度と入院したくありません!不祥事も多く、暴行、人体実験、医者の偉そうな横柄な態度、隔離テレビカメラで24時間監視、食事の不味さ・少なくて栄養失調で倒れそう、不衛生(蜘蛛の巣)な部屋、古い畳部屋に雑魚寝、窓にカーテンがない(夏は暑い)、蚊に噛まれても、薬をくれない、風呂は、週2回しか入れない、外に出られなくて、足が引きずりよちよち歩きになる、寝たきり生活、運動ができない、看護婦が偉そうに見張っている、皆二度と精神病院には入院したくないと口々に言っていました。外に出られなくて辛い思いをしている人たちばかりでした。閉じ込められているので、季節が分からない、治療が薬しかなくてほとんど寝たきり状態、携帯電話使えない、持ち込めない、食べ物も持ち込めない、何もかも禁止が多い、それで、日本の精神科(外来も含めて)、精神科医のいい加減な治療に疑問を感じ、個人輸入で薬を買うか、海外に行って、薬を買うか、病院ではないところで、心理療法をうけることにしました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。墓場は、病棟の横にありました。窓から見えました。病院の敷地内にあったので間違いありません。体重が200kgあった人は、精神科の看護婦さんたちです。ドラム缶のような(それ以上)体型の人が何人もいました。

●法律が間違っていることはありますか?

○法律の解釈が間違っているということはあるかとは思います。
しかし、措置入院(強制入院)は手続きも簡単ではないし、医師二人の判断が必要なようですから「点数稼ぎ」でやるようなものではないでしょう。

この回答への補足

強制入院させられた病院の精神科医には、”自分で入院費を払っていないのだから、いつまでも入院しても良いでしょう。文句言うなら、もっと入院期間伸ばすよ”別の精神科医からは、”フフフ、強制入院させられるのに、初診で笑うとは嬉しいねえ”と言われました。気分次第で、簡単に入院期間を延ばされました。退院の日が決まっていたのに、嘘つかれて、入院期間を何度も伸ばされました。今の外来の精神科医からは、”もっと診察に来たら良いのに”と笑いながら言われました。患者たちは、身を寄せ合い、看護師が恐い、医師が恐い、早く退院したいの一心で、皆二度と精神病院には行かないと言っていました。精神病院には、早死にする人もおり、墓場や霊安室があります。まるで監禁です。監視カメラがついており、少しでも騒ぐと、テンションが上がると、看護師5人くらいで、注射か薬を飲まされます。強制入院の看護師は、強いブスもしくは、200kgくらいの体重の強い豚女ばかりでした。措置入院の人は、数人の同性の看護師から毎日体罰を受けていました。看護師にストーカーされている人もいました。

• 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。