dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年以上前にうつ病と診断され、半年かけて自分に合うお薬が見付かり更に2年程かかって自殺願望や対人恐怖症のような強い症状は無くなりました。
それからも基本のお薬デプロメール、トレドミン、ソラナックス、ユーパンをずっと飲んでいます。
不眠症なので睡眠薬はコロコロ変わります。
普段と違うことが起こったり家族問題に巻き込まれたり気分の落ち込みが激しい時も良くありますが、他人からは多分普通の人に見えてると思います。
自分でも外ではかなり気を付けていますので。
そこで質問なのですが、私の今の状態は何でしょう?
薬は飲んでますが強い自殺願望は無くなりましたし、他人に合わせて生活も出来ています。

そこで質問(1)
それでも医学的に薬を飲んでやっと普通の状態なら病名はうつ病のままなのですか?

質問(2)
薬はいつか止められるのでしょうか?

精神科医の方からの回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

1)10年間もうつ病なので多分?ずーと同じです。
2)それは、主治医さんに聞いて少しずつ減らすか軽い薬に切り替えながら
  飲まなくする過程が必要です。

通常は、精神病の完治とは薬の服用をやめてから3年以上たったごろ完治とするようです。

>精神科医の方からの回答をお願い致します

あなたも長年、精神化に通院しているからわかると思いますがこういう意見は
主治医さん以外はお答えしない暗黙の了解があります。

すなわち、精神科医のご回答をお待ちしても無理?かも知れません。

セカンドオピニオンというのもありますが、精神病に関してはあまり活発に
していない社会状況が背景にあります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難う御座います。
主治医は一生涯お薬が必要…と言うようなことを匂わせて居ます。
お薬が増えることが有っても減ることが無いのでしょうがないですね。
衝動的に電車に飛び込みたくなる時もたまにありますし…。
(実際は飛び込まないと思いますが、しゃがんでやり過ごします)
今の主治医を信用してますのでコレからも通院します。
ただ完全に治ったらどんなに良いかと思って…。