dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ADHDの検査を受けました。

いわゆるウェクスラー成人知能検査というものらしいのですが、本日結果報告が医師からあり、その内容になんとも驚きを隠せずご意見伺いたいと思い投稿させていただきます。(だらだらと長文になってしまい、申し訳ありません、、、)

結果は言語性91、動作性82、全検査85、言語理解90、知覚統合81、作動記憶85、処理速度81というものでお医者様曰く「よく勘違いされるがADHDではない、知能指数が低いだけだ」というものでした。。。

自分は27才、今までADHDと思われる症状と生きてきたような人生でした。
小、中、高校と遅刻、早退は多く落ち着きも小さい頃からない、人よりも要領も悪く、物覚えも悪い、仕事も何度も転職してきて、現在の事務職に就業2週目になります。
この職も努力をしていますが、簡単なミスを連発します、、

幸いにもコミュニケーションを人ととるのは好きで、できない自分も笑いに変えて常に取り繕うような生き方をしてきました。

自分なりに細かいルール、ものの考え方をたくさん作って、自己啓発本や哲学書などもたくさん読んで、甘えないよう気を張って努力してきたつもりでした。それでも周りが当たり前にできていることができない。。
そんな日々の答えがふとしたきっかけで知ったADHDにあるのではないかとわかり、その手の有名な今回のお医者様に診てもらいました。その結果、知能が低いだけとなってしまったわけですが、、、

落ち込んでも仕方ないと思い、咄嗟に医師にそういう方はどういう生き方をするんですか?と尋ねてみると
「だから事務職とかはダメだよね、営業が向いているんじゃない?」と言われてしまいました。
そしてこれからはADHDではなくうつ病の治療の薬を出すとのこと。。
(ちなみにこれまで約2ヶ月間ストラテラ30〜65ミリを服用しています。)

僕はうつ病ではないと思うのですが、、、
ただ転院などして、このお医者様の言うことは間違っていると行動していくのは、何か病気を追いかけているような気もする自分がいます。正直どうすれば良いのか、、フリーズ状態です。。これも知能が低いからなのか、みなさんはどう思われますか?

駄文が非常に多い文章で失礼します。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• しかし徐々にストラテラの効果が切れてきているのが如実なんです、、、頭の中で常にざわざわとしてる症状が(別に邪魔にはならない)前まであったのですが、ストラテラ服用中は綺麗さっぱり無くなって居ました。
    今、寝ようとしているとざわざわと流れてくるので、久しぶりだなぁ思いながら床につきます。

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

結果を見る限り「主治医の診断」通りかと思います。
ADHDと判断される「衝動性」も「不注意」もあなたには、見えなかったのでしょう。

また、「知能指数が低い」と言っても「あくまで80代ですから、ボーダー」です。
同じ作業を繰り返し、習熟して、業績を上げる仕事ならば、可能でしょう。今の事務職でも、そういった分野なっらばOKでは?

卒業生で、あなたぐらいのボーダーの子がなんとか「手帳を取って」障碍者枠で大型電機店に就職し、今ではバックヤードで在庫管理をしていますよ。

「うつ病の治療の薬」は別に「うつ」だから出されるのではないでしょう。
単に、気持ちを落ち着ける為でもありますよ。

ドクターショッピングは「無駄に検査費用が掛かる」」だけですので、どうしてもしたいのならば、主治医に「セカンドオピニオン」を求めて「紹介状」を書いてもらい、カルテを次の医師が見るようにしてはいかがでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ひとまずは現実を受け止めることはできました。
事務仕事も今の所はうまく軌道に乗っているし、自分らしく生きる方法を探していこうと思います。