アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米でパンを作りたいと思っています。
個人的に食べるだけです。
そこでホームベーカリーを使用している方、使用していた方にオススメのホームベーカリーを教えていただきたいです。
予算は15000円以内。パナソニックや東芝などの知名度のあるメーカーを希望。
パンを食べるのは1人だけなので、そこまで大きいのを求めていない。
多機能など高スペックを求めていない。
条件は以上です。
オススメのホームベーカリーを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No5です。

補足を読みました!

MK精工のホームベーカリーも昔より値段が高くなったな~と思います。
私は家電量販店で購入しましたが、当時は7,000円くらいだったようです。(もう古い)

最近はメーカーもいろんな所から出ているようで、
10,000円以内だったら・・・と自分で買うならば?と見ています。

シロカに期待していたのと、ツインバードに最初から「ごはんパン」コースがある事で、どっちにしようかな???なんて思いましたが、価格comや楽天市場のお客さんの批評を見ていると、やはり最終的にはMK精工が安心ではないでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/townland/y-hbh-100/

ただ、初めて調理機器を使う時に「簡単に作れること」は重要なポイントだと思うのです。
面倒だと思うと、置きっぱなしになってしまう可能性もあるので・・・

だから、ツインバードでちゃんとコースが用意されているのは、ありがたい機能だなと思います。
どなたか、ツインバードのホームベーカリーを使ってらっしゃる方に感想を直接聞ければいいのですが・・・
他に思う事は、「ツインバードの製品」って長持ちするか?
それから考えてもよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 12:45

No.3で回答させて頂いた者ですが、



補足で主旨は分かりました。

はっきり言ってお米からそのままでパンを創るのはゴパンになりますが、高価なのと騒音等の問題で、小麦粉アレルギーで無い限りはお勧めしません。

お米が沢山あっても米粉までにするには手間ですし、米粉パンも難しく失敗続きです。

1斤用で100g程度の残りご飯を入れるのは意外と簡単で美味しく出来ます。

ご飯の量を換算して強力粉と水の量さえ調整すれば、どのベーカリーでも出来ます。

ホームベーカリーは家電の有名メーカー品は高いだけで、それ程優れていません。

安いのが売りのメーカも有りますが、耐用年数や腰用の多さから見るとこれもお勧めできません。

何度も買い替えて来たベテランの人達の多くがたどり着くのが精米機や餅つき機の専門メーカーであるエムケー精工製です。

大手家電店でもあまり置いていないので、通販がメインですがパナソニックに次ぐ販売台数です。

大きな物まで要らないなら1斤用のHB-100が価格も1万円以内で買えそうです。

http://kakaku.com/item/K0000147724/

専門メーカーだけに捏ねる力は最強ですし、発酵時間等の細かな設定も可能ですから、安くて丈夫で一番美味しいパンを焼く事が出来ます。

1番人気のパナソニックのみはドライスーストの自動投入機構がありますが、他のメーカー全てに無くても失敗なくパンが焼けると言う事は人気取りのための過剰装備かもしれませんし、その分価格も高く、故障の確率も多くなるようですから、お勧めはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/13 12:45

米からパンにするGOPANも別売りのグルテンはいれますね。

これがないとふっくらしたパンにならないのです。(米だけでもやり方によっては可能らしいのですがホームベーカリーではまだ無理のようです。)

米がたくさんあるようですが、米からパンにしようとせず、ごはんを少しよけいに炊いて、あまったごはんを使ってパンにするというほうが無理がないのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/13 12:45

No2です!


「お米」ですね。米粉と勘違い(-_-;)すみません。
GOPANは米をすりつぶす所からしてくれるので、値段も高いのですよね。
自分で米粉を作ることも出来るのですけど・・・面倒ですね。

一応、作り方はこんな感じです(水を吸わせて、すり潰して、乾燥)
http://cookpad.com/recipe/1354278
作り方は、たくさんあるようです。

先ほど、米粉のホームベーカリーいいなぁと思っていろいろ見たんです。
そうしたら、「シロカ」というマイナーなブランドのホームベーカリーを見つけたのです。
このブランドで出だしたら、値段はどんどん下がって、いろんなメーカーから出ますよ。
オーブンもコーヒーメーカーも、ここのは人気があるのですよ。

http://item.rakuten.co.jp/rcmd/as-shb-612/

お米のままを望むと、あと数年はGOPANですかね・・・

この回答への補足

残りご飯からパンが作れるホームベーカリーを探しているのですが、10000円以内で何かオススメの商品はありますか?
大きさも1.5斤以上だと値段が上がる気がするので1斤を希望しています。
そばや餅などの機能は特に必要としていないです。

補足日時:2014/07/03 20:26
    • good
    • 0

はじめまして♪



やはり、独自技術開発をして実用化した三洋のゴパン、今はPanasonicに吸収されたのでPanasonicブランドですが、これを超える製品はまだ無い、と言ってよいでしょう。

もっとも、色々な可能性にチャレンジした意欲的な製品ですが、どうしてもその分、製品価格は高価に成ってます。

米を使った、と言うだけならばいろんな製品が在りますが、米だけで造れるのは、実は非常に少ない。
(米粉パンとして販売されているパン製品も、小麦が使われていない、というのは案外少ないのです。)

私の知人に、米を主体とした製粉業の方が居ますが、三洋のゴパンが発表された時は、「俺たちが10年かけてやっとたどり着いた技術が、もう一般製品化されるのか、、」と嘆いていたのを思い出しました。

小麦を数割り入れれば、かなり簡単にパンらしく成る、しかし小麦アレルギーという人も居るから、、というこ事で、小麦を混ぜない米だけのパン、これがかなり難しかったそうです。
(パン製造会社で試作した、米で作ったパンは、瀬憤慨者の社長さんが町内会などのイベントに何度も持って来て、いろんな人の率直な感想を集めていました。最初の頃の試作品は、パンと言うより変わったお餅?って言う印象、小麦を混ぜない、これにコダワルと、本当に苦労したしたそうです。)

三洋のゴパンは基本的にパン製造、米でのパンも作れる、という非常にコダワッタ製品でしたが、拘り過ぎて一応ヒット商品では有った物の、それだけでは会社が存続出来なく、Panasonicに吸収されてしまった、、Panasonicの大元、松下電機は昔からいろんなメーカー製品の良い所取りが上手な企業ですので、Panasonicブランドになったゴパンは価格は高いのですがいろいろ応用調理が出来る多機能製品に成ってますね。

もはや、米でパンを作る、だけではもったいない。というほど、価格に対して割高感は無く、とても便利な製品に進化してます。

コレに対して、一般的なホームベーカリーでも、米粉を数割り程度であれば、遜色の無いパン(米粉も使ったパン)が造れるのも事実です。
発酵行程等の部分に多少手間をかけますが、事実上で可能ですよ。

この回答への補足

パナソニックから発売されている、GOPANは全てお米からパンを作ることが可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2014/06/28 21:17
    • good
    • 1

米からパンが創れるのはパナソニックのゴパンになると思います。



価格は決して安くありませんし、ホームベーカリー自体が捏ねる時の振動や騒音が馬鹿になりませんから、アパートなどでタイマーセットで夜中に動かすのは問題ありです。

米から創るベーカリーは米を砕く時の騒音が半端ではありませんから、近所迷惑にならない場所に置けないと問題です。

米粉からは殆どのホームベーカリーで出来ますが、他の方もお勧めのエムケー精工製が予算にも合いますし、元々精米機やモチつき機の専門メーカーですから、羽根の形の良さや捏ねる力の強さはに火力などは一番でふっくらと美味しく焼けます。

発酵時間等細かな設定も自由に出来ますし、残りご飯を入れてのパンも創れます。

ご飯だけでパンを創るのは手間がかかって失敗する事が多いですから、残りご飯を入れてすこともっちりしたパンで良いと思います。

パナソニックはドライイーストの自動投入装置が付いていますので、それが良いと言う人も居ますが、他のメーカーはすべてそんな機能なしで失敗なく焼けていますから、無くても良いですし、その分高価ですし、その部分の故障も多いようです。

この回答への補足

残りご飯からパンが作れるホームベーカリーを探しているのですが、10000円以内で何かオススメの商品はありますか?

補足日時:2014/07/02 18:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/13 12:45

エムケー精工という会社もホームベーカリーの中では有名な会社なんですよ。


家電量販店でも売っています。

そちらでも「米粉パン」ができる物は売っているようです。

http://item.rakuten.co.jp/glovalue/gv2464/

ただ、GOPANだと「冷やご飯」が利用できるのに対して、MK精工のものは出来ないようです。

この回答への補足

白米がたくさんあり、毎日ご飯を食べていますが、パンも食べたくなったので、たくさんあるお米を
利用したいと思いました。
米からできるのはパナソニックのみなのでしょうか?

補足日時:2014/06/28 20:06
    • good
    • 1

残りご飯を利用できる(強力粉も使用で)ベーカリーはたくさんありますが、米からできるのはこれだけだと思います。

他の選択肢なしです。(たぶん)
http://kakaku.com/item/K0000460310/

この回答への補足

炊いた残りご飯からパンが作れるホームベーカリーを探しているのですが、どのような検索、サイトに入るとしらべやすいでしょうか?

補足日時:2014/06/30 22:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!