プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 教えてください!
 有機質肥料の定義としては、家畜ふん尿や大豆かす、魚肥に由来する肥料と一般的に言われていますが、し尿処理場の汚泥由来の肥料は有機肥料とみなされるのでしょうか。
 教えてください!

A 回答 (3件)

基本的には見なされます。


ただそれを実践しているところがあるかどうかについてはまだ判りません。
今はまだ研究段階ではないでしょうか。
実験段階から実用段階に入ろうとしているのが、農業集落排水事業での汚泥の利用だと思います。
これについては今各所で検討推進されているようです。
いかに参考URLをあげておきます。
屎尿処理場の汚泥の場合は、集落排水事業の場合と違い、流すものに制限を加えていないので、汚染物質の検討を加えなければならないと言うこともあります。
この辺りが積極的に有機肥料として使えない理由ではないでしょうか。

参考URL:http://www.toukei.maff.go.jp/genti/1997_11/97_11 …
    • good
    • 0

有機質肥料というのは、有機質すなわち動物質および植物質由来の肥料のことを指します。


ですから、し尿処理場汚泥由来の堆肥、なども有機質肥料であると考えられます。

しかし、品質が安定していないことや安全性の評価などが難しいことから、
現在、有機質肥料は特殊肥料として扱われるはずです。

し尿処理場の汚泥由来の肥料化は関東辺りでは少ないですが、全国ではたくさんの例があります。
    • good
    • 1

家畜ふん尿が有機肥料なら、し尿処理場の汚泥由来の肥料も有機肥料とみなされると思います。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ruralnet.or.jp/zeolite/taihi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!