プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンスメロンを育ててるんですが糖度はどうしたら上がりますか?

A 回答 (7件)

水分を与えすぎないとか聞くよね。


苗の時点で寒さをとかいうのはなんだっけ?
    • good
    • 0

光合成を考慮する

    • good
    • 0

窒素肥料を上手に与えて、収穫10日前ぐらいから、水分の与え方を制御する


基本、最初から雨除けトンネルが望ましい。
    • good
    • 1

糖度は肥料のリン濃度が高いと上昇します。

同じリン族のヒ素はもっと糖度を上げますが、ヒ素は有毒なので今は肥料に混ぜていません。
    • good
    • 0

窒素の使い方一つだと聞いた事が有ります。



毎年作っているのなら、これまでの糖度はどの程度だったでしょうか?
プリンスメロンだと、12度くらいで、堅いときは全然甘く無く、追熟して、甘さが出るのもだと思います。
なので、プリンスメロンは12~13度位で限界じゃないでしょうか。
糖度を上げるには、品種を再検討しないと無理のような気がしますが。

ちなみに、12度は、堅いうちは全然甘くないです、バイキング料理のフルーツ類の、キュウリをかじっている感じ、あれでも12度です。

窒素ですが、収穫前に肥料が切れるようにすることで、切れたときに糖度が上がると聞いています。
    • good
    • 0

光合成を沢山させることですね、そのために温度と湿度、肥料を適正する必要があります。

「飽差」を勉強しましよう。
コテ先の肥料の種類とか、割合なんかより、植物がいかに光合成するかで同化産物をふやし、糖をのせることが可能になるとおもいます。
    • good
    • 0

糖度を上げる決め手は肥料ではないよ。


できる限りよく日に当てて、地中の水分を制限する。
糖は光合成によって作られるので、よく日に当てるほど甘くなる。
また、地中の水分が多いと水っぽくなるので、途中の水分も減らすことだね。
ただ、減らしすぎると枯れてしまうので。
これは果物全般に言えることだがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!