プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も同じようなレスをいたしましたが、間違えて回答を締め切ってしまったので、もっと色んな方に意見をお聞きしたいと思い、もう一度書かせて頂きます。
私は、大学を辞めたいと思っています。すごく合わないのです。校舎、大学の友達、授業、大学の雰囲気、すべてが好きになれず、授業中たまに泣きたくなります。大学を辞めて、再受験をしようかと悩みに悩んでいます。意見願います。

A 回答 (14件中1~10件)

このような大事なことは、もっと身近な人に相談すべきだと思います。



ドライな考え方としては、
大学は好きなことを勉強するところであり、
勉強の合間に人間関係を築く格好の場ですから、
全く合わないことを続ける必要性はないわけです。

「やめたい」から違う進路を探すのではなく、
「やりたい」と思うことを考えて、それを実行するべく行動してはいかがでしょう?
一人では実行するのが難しければ、
あなたの大切な身の回りの人に協力を求めてください。

1年2年くらいのブランクは、もちろん、損はすることになりますが、
挽回はいくらでも可能だと思います。
やりたいことで楽しい生活を送れば、いくらでも挽回できるはずです。

もしくは、今の大学が苦痛だとしても、その先に楽しいことは待っていませんか?
その点も、もう一度考えてみたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん身近な人には前々から相談しています。
大学は好きなことを勉強するところであり、
勉強の合間に人間関係を築く格好の場ですから、
全く合わないことを続ける必要性はないわけですと
言うお言葉、私もそう思います。
じっくり悩んでみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 22:30

こんにちは。


私は、23歳 女 学生です。

前回の質問は読んでいないのですが、十分な回答は頂けなかったのですか??
まず、やめてどうするの?って思いました。
再受験するって言っても、大学って正直どこも悪いところも良いところも併せ持ってるような気がします。

すごく合わないって言い切ってしまってるなら私たちがどう励まそうと回答しようとあなたは変わる気がないのでしょうか??
厳しいでしょうが、そう感じました。
合わないなら、どこがどう合わないのか説明してもらわないと、回答に結びつきません。
好きになれないことが合わないと思うのですか?
校舎が好きになれないって?
私だって自分の大学の校舎なんか好きじゃないです。
友達は、大学って色んな人がいるけど、多くの人と触れ合おうとしましたか?
誰一人大切だと思える人はいませんでしたか?
今、何年生ですか?
私の場合ですが、四年になってから仲良くなった人もいましたよ。
授業って言っても、大学は自主的に学ぶところなので、授業に満足できなかったら自分で勉強すればいいのです。
本なり教授なり研究室の先輩なり捕まえて勉強すれば良い。
雰囲気??
勉強したいから、その学問を究めたいから、それが目的で大学に行こうとする人だったら、校舎だ友達だ雰囲気が合わないなんて気にしないと思うし、気にしたとしても、それはバネにすると思うのです。
それに、そういう人ってどこに行っても同じような気がします。
実際、私の友達がそうです。
私も自分の大学には色々と不満がった時もありました。
でも、それを乗り越えてよかったと思うし、確実に自分の力になってるし、自信になってます。
あの時、受験の時の気持ちを思いだh下から辞められなかったってのもあります。
私は受験ですごく苦労したので。
今、辞めたら悔しいって思いました。

エンジョイできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる事は正答だと思います。
私は、高校時代大きな病気をして、受験勉強をほとんどできずに今の志望校でもなかった大学に入ったので、もう一度、自分の力を試したい、頑張ってみたい
と思っています。
それで辞めたいと思ってしまっています。私も、何度も楽しもうとしましたが、最近ではもう学校自体行けなくなってしまいました。

お礼日時:2004/05/21 22:24

はじめまして。


今の時代高校は行きたくなくても卒業しなきゃいけないって考えが強いですが、大学って行きたい人が行くところだと思うんです(家系やお金の問題を除き)。

折角の大学生活だから楽しくあって欲しいので、四年間辛い思いをして過ごすよりスッパリ辞めてしまっては?辛い気持ちでは得られるものも得られないかもしれないですし・・・

再受験なさる時には、オープンキャンパスに何度も足を運んで大学の雰囲気が本当に合っているかどうかじっくり考えてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。いやいや行く4年間は余計お金が
もったいないですよね。
頑張ります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/21 22:20

拝見致しました。



私は大学に行った経験が無いのですが。

以前の質疑応答を知らないので、回答もだぶってしまうかもしれません。
辞めるのは、あなたの自由だとは思っています。
しかし、資金をご家族が出して下さっているのでは。
もし、本当に辞めて、他の大学を考えておられるなら
私は次の資金はあなたが出すつもりで、と思います。

それと短い文面だけでの状況がどうなのか、ですが
見る人によっては「贅沢な悩みだ」と思われるかも。
あなたはこの大学にはいることが出来ました。
しかし、同じ受験をした人で涙を飲んだ人もいると思います。
もしも辞めて再受験する他の大学はいいという保証はあるのでしょうか。

あなた自身の悩みは深いとは思いますがもう少しその場所で
自分から楽しむ努力もして欲しいとも感じます。
どうしても、というなら先も申しましたように、自分で資金を溜め
自分で本当に行きたい大学をさがす事です。

大学に頭も経済も無く行けなかった私には、この話は勿体ないような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私がしっかり考えて大学選びを
しなかったせいだと強く自分を責めるきもちでいっぱいです。その大学が悪いのではないのです。
私が悪いのです。高校時代、大きな病気をしたため、
とりあえず、という形で志望校でないところに入学した為です。

お礼日時:2004/05/21 22:19

一言でいいですか?


そんな大学はやめてしまいなさい。

無責任なことを言うようですがそんなに嫌なら学問なんて身に付きません。時間の無駄です。
人生で何が不幸かと言えば嫌いな仕事をし続けることです。学問も同じだと思います。
でも最後は誰が何を言おうか決めるのはあなたです。
自分自身を信じて後悔しないよう決断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
勉強は自分の為にするものですから・・。
いやいややるべきではないと私も思います。
心強い回答ありがとうございます。
頑張ります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/21 22:15

短大卒(10年前)です。



社会人になってから、私は大学生がうらやましかったです。
自分中心に生活できる特別な時間が倍あるからです。
両親には申し訳ないですが、短大ではあまり勉強をせず、学生を楽しみ、学生を経験したことが、短大に入って一番よかったことだと思っています。

今の大学を拠点に違う大学の研究室に入ることや留学やらいろいろな方向がまだあるのではないでしょうか?
大卒じゃないとなれない職業もありますよ!
将来のこともちょっぴり考えて、最後(?)の学生生活です。満喫しましょう!
後悔しない決断が出来るといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん、大学は卒業するつもりです。
将来の夢もありますので。
再受験を考えています。
はい。後悔しない決断ができるよう悩み考えます。

お礼日時:2004/05/21 22:12

大学に入った目的は何ですか?その目的を達成できないほど今の大学がいやなのであれば、あなたの目的に合った大学を選んで再受験すればよいのでは?



 ただし今の大学に入るために、学費を出してくださった方がいたことはきちんと頭に入れて、再受験すべきです。(わたしは自分が働くようになって、学費をだしてくれた両親のありがたさを実感しましたよ)

 ちなみにわたしも自分が想像していた大学生活とあまりにも違って、始めの2年間はやめたいと思っていました。でも資格をとるという目的があったので4年間通って資格は取ろう、と決めました。つまらなかったけどね・・。
 その資格のおかげでやりたい職業にも就けたし、その職業に就けたことを学費を出してくれた両親もよろこんでくれたので、今はうちの大学でよかったな~辞めなくてよかったな~と思えます。(悩んでいた頃からは10年が過ぎました(^_^;)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・私にも将来の夢や資格を取りたい
という願望もありますので、今の大学でできれば辛抱して勉強に打ち込むべきだと私も思いましたが、
最近では勉強にも身が入らなくなっています。
じっくり悩んでみます。

お礼日時:2004/05/21 22:27

あなたが何歳かによりますよ。

再受験して大学を卒業するまで25歳ならいいですが、26歳からは企業側で新卒者募集の年齢制限にひっかかって就職先が極端に減ります。そこだけは気をつけてください。

となると、手に職がつく医療系・福祉系や教員(でも今余っているんでビミョーですがね)系・法職(これも自分にかなりの人間力がないと相当ツラいが)系というように、道が狭まりますよ。夢・ゆめ・ユメといいますが、年齢制限があるのに夢もへったくれも言えなくなると言う現実にさらされることだけは忘れないで下さい。

年齢だけは増えても減らせませんから・・・若い頃に戻りたいと誰もがいうのはそこなんですよ。ドラえもんもいませんので、人生やり直し機なんてありませんしね。
    • good
    • 1

大学よりあなたの目的とする専門学校に行くのは



どうですか?専門学校に通ってた時に、お昼だけ

大学の食堂に行ったことがあります。

私も大学の雰囲気は自分にあわないとおもいました。

校舎の広さ、食堂の感じ形、学生の感じなど。

どうしても大学の再受験をするというなら別ですけど。

辞めた時のメリット、デメリット、再度入学する時のメリットなど考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0

第1志望の学部学科に入れなかったのですか?


今、何年生で、何単位取得済みですか?
校舎が好きになれない、というのは、いまいちよくわかりません。校舎が古いということでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!