アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい2、3日前くらいから左足の甲が熱くなる症状があります。
常に熱いというわけではなく、1日に3.4回の頻度で急に熱くなることがあります。
触ってみても熱さは感じられないです。
熱いといっても、ほてってるような感じで火傷する!ってくらい熱くなるわけではないので日常生活に支障はありませんが、初めてのことなので不安です。

もしこういった症状の場合はどの科を受信すればよろしいでしょうか?かかりつけの医者は内科です。そちらでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

そのような病気になったことがあります。私も不安はありましたが質問者様と同様に日常生活に支障を感じていたわけではなかったのでいずれは自然に治るものと思い込んで病院へは行きませんでした。

しかし、だんだんと病状が足の甲が熱いから → かゆくなる → チクチク痛みを感じる → 常に足に不快感を感じる → などの病状が同時に現れるようになるまで悪化してしまったという苦い記憶があります。

内科で診察を受けても的外れな薬を処方され何も改善がされませんでした。質問者様が私と同じ病気かどうかは分かりかねますが、違う病院では神経的なものが原因だとされ結局は神経内科のある病院で診察を受けることになりました。

はっきり言って病院でかかる費用と時間がまったくの無駄でした。もしも質問者様が内科にこだわらければ最初から神経関係の医療機関で診察を受けた方が良いのではと思います。

私の病気は聞きなれないかもしれませんが、「むずむず脚症候群」の可能性があるとのでした。そうと分かってこの病気の専門であるメンタルヘルス科(精神科)で治療を受け、レグナイトという薬を処方してもらうようになってから劇的に病状が治まりました。

とは言え完治するまでには約半年の月日がかかりましたが悪化する前に精神科で受診を受けていれさえすればもっと早く病気を治すことができたと思います。

一度、ネットで「むずむず脚症候群」で検索してみて、もし心当たりがあればメンタルヘルス科(精神科)で医師に相談してみたら良いのではないかと思います。
    • 14