プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が、今朝から急に目が開かなくて歩けなかったみたいで、ずっと夜まで仰向けになって寝かせていたのですが、 夜の8時近くに父が「やっぱり病院連れていく」と、救急車を呼んで父同伴で搬送されました。

私もしばらくしてから父の知り合いに送ってもらい、病状を聞いたところ‥『脳の真ん中が出血していて手術のしようが無いから、血圧を下げてもらっている』とのことでした。

高血圧で、血管がプッツンしたみたいです。
おそらく、大量の飲酒と喫煙がその要因だと思います。

意識は、目は開いてませんが呼び掛けには答えるし、質問にも答えていたのであると思います。
手も握り返してきました。

手術しようがないということは、もう良くならないのでしょうか?
回復するでしょうか?

この症状は、脳卒中とか脳幹出血というやつでしょうか?

死を待つしか無いのでしょうか‥

今は、自分自身の状況は混乱してます。
混乱してるのに変に冷静で(冷静にならなければと思い‥。)、でも涙がこみ上げてきて。

どなたか、ご回答いただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



確かに、すぐに手術することは不可能ですので、血圧を下げるのが得策なのですが、
きちんと(完全に意識ないままで構いません)検査を受けて、どの部位で出血をしているかを
はっきり確定できれば
カテーテル手術でよくなる可能性もあります。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/brain/pam …

ただし、リスクも少なからずありますので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
今日わかっている範囲では、脳の真ん中らしいですが‥多分中脳?か脳幹あたりでしょうか。

これからどうなっていくか分からないですが、覚悟もしつつ、希望も持っていたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 02:18

 ウチも親が脳出血しました。


 リスクが大きいので、よほどの事がないかぎり開頭手術はしないようです。

 ウチの場合は、クスリで血圧を下げて、点滴だけで4~5日安静にしました。
 (脳幹の方にも出血が見られたのですが、右脳の血が周ってただけで、脊髄からうまく流れたようです)

 症状が落ち着いた(血が固まった)ので、少しづつゴハン(流動食)を食べて、3か月のリハビリを経て施設に入りました。
 ウチは運動障害で、半身マヒですが、倒れた直後に比べるとかなり良くなりましたね(反対側も無理すれば動く)。

 --------
 とりあえず1週間は安静にして、それから症状を見ながらリハビリするしかないかと。
 危険な状態を脱すれば、少しは回復する見込みはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです‥。

手術するほうがリスクが大きい場合には、しないのですね。
でも、本当に手の施しようがないのかも‥

意識は、話したり、応えたりしていたのであると思いますが。

覚悟もしつつ、完全回復は難しいのでしょうが希望を捨てずにいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 02:22

脳の出血には大きく分けて、くも膜下出血と脳出血があります。


お話の様子だと脳出血のようですから、一般的にはカテーテル治療を含め出血をとめる手術はありません。
ただし、出血自体の抑制できなくても、できた血腫を取り除く手術やドレナージなどを行う場合はあります。

出血が止まらなければ、いくら初期に意識があってもどんどん悪化していきますので、初期症状は予後判定には使えません。出血が止まるのを願うしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか‥そうですよね。

血圧が下がって、出血が止まってくれることを祈ります‥

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 06:16

脳の場合数時間が勝負といいます。


少し手遅れでしたね、後遺症が残ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‥

でも、後遺症があっても、生きていてくれたらと‥
今は、命が助かる事を祈るしか出来ないですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 06:18

普通の視床あたりの高血圧性脳出血であれば、大量出血による脳ヘルニアの予防から、開頭して減圧することもありますが、中脳・脳幹部の出血であれば、出血量は少量ですから、手術はしませんし、できません。


出血が止まっていれば、あとは少し腫れて治るだけです。少し腫れるときに、正常部分をどれだけ傷害するかが問題です。多少の障害は残るでしょう。麻痺もなく質問に答えると言うことですから、小さい出血で止まっているなら、死は待たなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

出血が止まれば良いのですね。
父からのメールでは、昨日よりは元気になってるみたいです。

これからどうなって行くか分からないですが、悪い方向にだけは向かわない事を祈るばかりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!