あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

地方出身で慶応大学の受験を考えています。

色々な学部を受ける関係で途中早稲田の理工をはさんで
1週間近く宿泊が必要です。

満員の地下鉄や事故などの時の対応が不安で受験会場近くの
宿をとろうと考えていたら、三田と日吉で受験番号によりどちらに
振り分けられるかわからないとお聞きしました。

日により会場がバラバラの可能性も高いようです。

田町と日吉と両方押さえておいてその都度移動するのがいいのか、
両方に行きやすい渋谷にまとめるべきか悩んでいます。

よいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東横線に住む者です。



我が家の子供達は国立に進学していますが、慶応を受験しており、文系、理系両方いましたが、三田だったり、日吉だったりしています、もちろん自宅からの受験ではありますが…。

早稲田より慶応がメインであるなら、東横線を知る者としてお勧めするのは、日吉になっても三田になっても1本で行ける三田線のホテルをお勧めします。
試験会場に近い方が、移動時間が短い方が、アウェイ感が少なく、疲れも少ないと思います。
特に三田と日吉駅の間にある駅のホテルが便利かと思います(日吉より横浜寄りの駅はメリットがないと思うので外します)
1週間くらいであれば、1か所のホテルにすることをお勧めします。
おそらくその方が落ち着いて受験が出来ると思います。
体も楽で(チェックアウトする時に一応荷物まとめたりするのも手間で1週間そのままの方が私は楽だと思っています)気持ち的にも落ち着き(そのホテルの勝手や近隣の店などもわかってきたり何回か同じルートで受験できるから)ストレスが少ないように思います。
受験のない日にホテルの移動としても、地方からなら着替えや本などキャリーケース1つくらいの荷物はあるでしょうし、どこにホテルを取るにしても、ターミナル駅、雑踏の中を移動することになるでしょう。
ターミナル駅に関しては、24時間ほぼ人の波が途絶えることもなく、人によっては、ストレスであり、インフルエンザや風邪の時期でもあり、避けた方が無難かと思います。

澁谷は最近新しくなり、駅近のホテルも多いですが、あれだけの人ごみ、大きなターミナル駅に精通している、苦にならないならいいですが、そうでないなら、私でも疲れるので地方からなら、受験なら、私は避けた方が楽だと思います。

日吉はよく知っていますが、ホテルはないはず。
私は武蔵小杉をお勧めします。
三田線でどちらに転んでも乗り換えなしの三田線1本です。
日吉まで2駅7分、三田まで35分くらいだったでしょうか。

理由は駅前から羽田からの直通リムジンバスが出ていること。
東京まで約20分で地方からの交通の便がいいことです。
近年では首都圏有数の多くの路線が乗り入れている駅なので、東西南北どこへでも行けます。
何かの路線が事故などでトラぶっても時間の余裕さえあればどんな路線を使ってでも大丈夫と言えます。
駅事体さほど大きくなく、わかりやすいので迷ったりすることもないでしょう。
日吉には万万が一の場合、徒歩で行けます。
リッチモンドプレミアムホテル前からだと、迷うことなく綱島街道1本です(徒歩25分くらい)
駅前にはショッピングセンター、ヨーカドー、コンビニ、ファストフード、ドラッグストア、ユニクロ等、衣食住で困ることはないでしょう。
医療機関もクリニックから大きな労災病院、日本医科大武蔵小杉病院、中原区の休日診療所が区役所の中に有ったと思うし、おそらく徒歩圏ですべて間に合うでしょう。

ホテルの候補を挙げます。
一番いいのはリッチモンドプレミア武蔵小杉。
日吉ならここが最適です。
JR武蔵小杉新駅1分に出来た新しいホテル。
下は消防署なので、新しいから綺麗だと思うし高層階は景色がいいと思います(方角によっては日吉、矢上キャンパスが見えるはず)

慶応の願書を取り寄せたとき宿泊一覧にのっていた「ホテル精養軒」
東横線駅から徒歩5分くらい。
昔からある小さなビジネスホテルですが、近くの会社や団体の集会、歓送迎会、法事などにも使われる小さいなホテル。
近くのとどろきアリーナで大会があるような時はそういう選手、高校生の団体等も見かけます。
受験シーズンになると受験生親子をよく見かけます。
旧館と新館があって、ちょうど建て替え工事が始まりました。
新館は一見マンション風、おそらく旧館の方のみの建て替えかと思います。
時期はおそらく受験シーズンにもかかるかと…。
旧館の和室、新館のシングル、両方知っていますが、いわゆる当時値段相応のビジネスホテルでした。
数年経っているのでさらに古くなっているかもしれませんが、1階に一般客も利用できるレストランもあります。

他は、私は利用したことないですが、最寄駅は新丸子ですが。
グリーンプラザホテル。
フレックステイイン多摩川(ネットで知ったのですが、電子レンジや調理器具がそろっているとか。お風呂が狭いらしい)
新丸子と武蔵小杉は徒歩5分。
目と鼻の先と言った距離です。
この2つは保証はできませんがネットでも評価が見れたるするので検索してみて下さい。

あと元住吉が最寄の国際交流センターホテル。
ホテルは全く使ったことがないですが、いろいろな会場としてホール、会議室が使われています。
地下にレストランがあり(歓送迎会で使われたりもしてます)
元住吉駅からは15分ぐらい?沢山の店が並ぶブレーメン商店街から徒歩5分。
目の前にコンビニあり。

以上、慶応重視の私の案です。

早稲田に関しては、小杉から地下鉄早稲田ならどのルートにしても何回か乗り換えが必要です。
いろんなルートが考えられます(そこだけがネックではあるが逆に万が一の時はいろんなルートが可能)
昔、私自身が地下鉄早稲田までしばらく通っていましたが、いろんなルートでもほぼ時間は同じだったかと…。
ただ、乗り換え回数多いですが、迷うほどの乗り換えはなく、1時間ちょっとで行けるのでそこだけ我慢すれば…です。

いずれにせよ三田線沿いがよいと思いますので、一駅一駅調べてみるといいかもしれません。
記憶にある限り(数年前なので)学部次第、受験番号次第ですが、人数的に日吉になる可能性の方が高いのではないか?と思うので、一応三田線の日吉よりに考えてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

詳しく教えてくださりありがとうございます。

受験会場の可能性が日吉多いようなら武蔵小杉のお勧めいただいたホテルも考えてみようと思います。

こういうご意見は大変ありがたいです。

感謝いたします。

お礼日時:2014/07/18 13:35

目黒はどうですか。


三田でも日吉でも鉄道は二通り、それが不通のばあいは三田なら歩くことも可能です。日吉なら武蔵小杉から歩くことでなんとかなります。東急もJRも不通の場合は入試も延期するでしょうが。

目黒は渋谷にくらべて宿泊施設が少ないです。注意してください。


三田の場合
山手線田町駅でも都営地下鉄三田線三田駅でも目黒から乗り換えなしで行けます。歩いても4km弱です。

日吉の場合
東急目黒線で乗り換えなしです。
目黒線が不通の場合、渋谷乗り換えで東急東横線を使えます。
それでも駄目な場合は
目黒→(JR山手線)→大崎→(JR新宿湘南ライン)→武蔵小杉
目黒→(JR山手線)→品川→(JR横須賀線)→武蔵小杉
であとは3km歩けば日吉です。大崎乗り換えか品川乗り換えかは事前に時刻表を調べておく必要があります。

早稲田の場合
山手線経由で高田馬場から歩く(西早稲田キャンパス)か地下鉄東西線で早稲田(早稲田キャンパス)へ行く。
または目黒から地下鉄南北線で飯田橋、そこで地下鉄東西線で高田馬場(西早稲田キャンパス)、早稲田(早稲田キャンパス)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすくお答えくださり感謝です。
目黒も候補にします。確かに宿泊施設が少ないですね。。

お礼日時:2014/07/02 11:35

ネットの地図で場所を確認したら、縮尺も見ておくといいですよ。

東京って、都心は結構小さいです。
ホントにイザとなったら、タクシーどころか自転車でも普通に移動できる距離です。
私の田舎の自転車通学の中学生のほうがもっと遠い距離を通っています。

毎日宿を変えるというのもストレスになりません?
時間帯にもよるけど、ラッシュでもまれるくらいなら、タクシーなどで楽をするのを考えてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/07/02 08:13

両方に行きやすい渋谷


が、ベター

理由
渋谷 = 日吉
渋谷 = 三田

このラインはどちらも、「通常の大動脈」
なので、これが何らかの問題を起こして遅れれば大学側で受験開始を遅らすなどの対応をします。

パパのクルマで日吉に行きます・・・そのクルマが途中で事故で・・・
等の場合は、個人の責任として大学が対応しない可能性があります。

公共交通機関を使う理由です

※ ちなみに私は本郷界隈から、早稲田も慶応(日吉)も受験した。メインが本郷で、他の宿泊を考えるのが面倒だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/07/02 08:12

私の受験時代は日吉オンリーでしたがね。

ともかく、渋谷に宿泊しておけば、日吉なら東横線で一本、三田なら山の手線一本なので便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/07/02 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶応大学受験の宿泊について

慶応大学を受験しようと思っています。受験案内などを調べても、受験会場(キャンパス)がまだ発表されていないため、ホテルの予約が出来なくて不安です。受験学部は理工学部です。どこのキャンパスで試験があるのか教えてほしいのですが、知っている方がいればよろしくお願いします。また、地方に住んでおり東京には不慣れなため、お勧めのホテルを教えていただければ大変助かります。なお、試験日は2月14日です。

Aベストアンサー

新交通情報です
三田線と南北線が東急目黒線を経由して日吉まで直結しました。

三田線といえば三田駅は三田キャンパス真ん前。
田町・三田あたりのホテルなら、三田キャンパス、徒歩10分以内、日吉キャンパスへは乗り換えなしで27分となります。
三田=目黒(ここで、相互乗り入れで目黒線)=日吉
という構造ですので、三田界隈、目黒界隈このへんもお勧めです。
早稲田も視野に入れると、副都心線で一発!といういみで渋谷もNo1さんのご指摘にようによいチョイスです。

Q早稲田大学受験に適したホテル

今年、息子が早稲田大学を受験します。その時に宿泊するホテルについてアドバイスをお願いします。
受験するのは理工学部で、会場は早稲田キャンパスです。
現在、池袋と大塚に宿をとっていますが高田馬場で乗り換えをするのがいいのか、乗り換えのない都電荒川線がいいのか悩んでいます。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

今年、早稲田を卒業した者です。息子さんにはぜひ早稲田に入ってもらって、学生生活を謳歌してもらえたらと思います。本当にいい大学です。

さて、もう池袋、大塚にホテルを手配されてるという認識でよろしいのでしょうか?

どちらにせよ、高田馬場乗り換えがいいと思います。
その理由は2つです。
・早稲田大学の試験日は、高田馬場駅から早大正門行きの都バスが増発されていますし、受験生もたくさんいるので、混雑している反面、迷うことはないと思います。
・大塚駅であれば、都電荒川線は駅前から出てますが、正直、池袋駅からでは都電までは遠いです。また、都電の早稲田駅は新目白通り沿いにあって、初めての人には、意外にキャンパスの入口がわかりずらいと思います。

Q慶応大学 商学部 受験 試験会場

今度、慶応大学の商学部A方式を受験する者です。


これからホテルの予約をしなければならないのですが、例年、商学部の試験会場は三田・日吉のどちらのキャンパスなのでしょうか?

発表は11月の下旬になってまして、その頃になると人気のところや希望するホテルの予約が取れなくなってしまう可能性が高くなると思われます。

どなたかご存知の方、お教えくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私が受けたときは、ビックリするくらい昔ですが、三田でしたよ。
実際のところ、発表されてから予約してもいいとは思いますけどね。
東京で生活する者として、11月下旬の段階で、ホテルが受験生の
予約だけで満杯になるとはとても思えません。

Q慶応大学・早稲田大学の受験場所について

慶応大学と早稲田大学を受験したいと思っているんですがこの二つの大学は同志社大学や立命館大学のように全国各地に受験場所を設けてくれているんでしょうか?
私は近畿に住んでいるので東京まで受験しにいくのは正直金銭的にも時間的にもキツイです。
願書を購入すればはっきりすることなんですが、願書ひとつに1000円を払って無駄に終わるのも嫌なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も近畿に住んでいましたが、関東まで遠征に行きましたよ。
この時期なら、各大学に近いホテルはうまっています。

金銭的にきついのは分かりますが、そこは親に頼む他ないでしょう。

後、慶応法センター利用の面接はなくなっているはずです。

Q早稲田大学受験に使えるホテル。

親類が早稲田大学を受験するのですが、地方からのためその地域の事が
全く分かりません。そこで、早大受験生が使う宿というか、大学周辺の
おすすめホテルがあればぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が受験のときは「京王プラザホテル」を利用しました。本当は「リーガロイヤルホテル早稲田」がよかったのですが、9月に申し込んだときには空いていないといわれたので、新宿駅に近いとこにしました。新宿からだったらそんなに時間もかからないのでいいと思います。「新宿プリンスホテル」も駅に近いのでいいですよ。

Q遠隔地での受験準備(宿泊場所確保等)について

受験生の娘がいる母親です。
埼玉県に住んでおりますが、娘が九州大学を志望しています。
二次試験は2月25日・26日となっておりますが、宿泊場所等の確保はいつ頃したらよいものなのでしょうか。試験前日の24日から宿泊し、26日試験終了後に帰宅する予定です。
まだ、センター試験も受けていないので、本当に二次試験まで受験できるのか分からない状況ですが、
反対にセンター試験後に手配しても余裕で間に合うものなのでしょうか?
九州には、8月のオープンキャンパスで行ったのが初めてで、そもそも、家族全員、飛行機で行くような遠い場所への旅行や出張もしたことがなく、周囲に遠隔地での受験をした者もいないため、いつ頃何をすめばいいのか、見当がつかず、心配です。
また、遠隔地での受験に際して、何かアドバイス等もありましたら、よろしくお願いします。
心配性な母親で情けないですが、ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

九大ではありませんが、同じ旧帝国立大学ですので、おそらく同じような仕組みだろうと推測しますので書き込みます。
大学願書を申し込むと、たぶん大学生協から「入学準備資料」が送られてきたように思います。
受験生のための交通と宿泊の案内(手配)、住い探しの資料、合格後の学業準備品の購入…等いろいろな資料が入っています。
私立大学には生協が入っていない大学もありますが、国立はほぼ全部入っていると思います。
まず心配でしたら、事前に大学生協に電話で問い合わせ、そのような資料があるかどうか、いつごろどのような方法で入手可能か聞いてみて下さい。
おそらく12月ごろ以降web申し込み等で資料入手できます。
そのころ、大学生協ホームページに掲載されてくると思います。
新入生サポートセンターのようなものがあると思います。

さて、ご心配の交通と宿泊の件。
JRパック、フライトパック、宿泊プランがあり、ホテルとJR、ホテルと飛行機、ホテルのみの中から選びます。
ホテルは登録してあるホテルの中から、シングル、ツイン、トリプル、食事の有無、等を選べます。
また、他の条件、大学までの送迎、加湿器貸出、スタンド貸出、自習室あり…等々が載っていますので、料金や受験場までの距離等を考え、第3候補くらいまで書き、申し込みます。
もちろん、安くて近いようなところ、なおかつ親子連れが多いようで、ツインから埋まっていきます。
我が家は新幹線でしたが、比較の結果、交通機関とセットにした方がかなり安かったのでJRパックを利用しました。
金額は距離とホテル料金の組み合わせになり、表になって載っています。
何かとあわただしい時期なので、予約等いろいろなことも1回で済み、楽でした。
流れとしては。
おそらく、大学生協にある旅行代理店だと思いますが、そこから予約が取れたと連絡が来たら、口座に金額を振り込むと、旅券とホテル宿泊券が送られてきます。

生協により、多少サービスの違いがあると思いますので、資料送付も自動的ではないかもしれませんので、秋以降、大学の生協に問い合わせてみて下さい。
その資料があれば、おそらく遠方からの受験生には、大変心強い味方となります。
早い話、それがあれば、大丈夫です。

最後に、余計なことかもしれませんが…。
我が家は首都圏在住ですが、数年前、友人との話の中で、上のお子さんが北大を受験した時の話が出て、その時、飛行機は天候等によって飛べなくなることがあるので、鉄道と違いその心配があるので、前日でなく、前々日に行ったと話していました。
飛行機での受験は大変なんだなあ…と思った記憶があります。
冬と言っても北海道より天候的には九州の方が心配は少ないと思いますが、余裕があるなら、前日は試験会場への交通機関等の確認のためにも、一度受験会場に行っておくと、当日の朝、初めて行くよりは、安心して受験出来るのでは?と思います。
フライトパックには2泊3日、3泊4日の2種類がありましたから、やはりそういうご家庭も多いのだと思います。

受験する大学が遠く、親も土地勘のないところだと合格後の住い探しも大変だと思います。
近年、親御さんの行動が早く、受験にいっしょに行って、子供が受験している間、親は住いを探して予約しておき、落ちたらキャンセルするのだそうです(業者もその点わきまえていてキャンセル料金は取らないらしい)
そういうご時世とは知らず、3分の1しか受からないのに?3分の2は落ちるのに?と思って、でも万が一合格して進学する場合、親子して土地勘もなく、親戚もいないので、家賃相場やどんな街か、住い探しで路頭に迷わぬよう、急きょ私も同行することにし、こちらで地図を買って、半分観光でしたが、大学の近辺を散策してきました。
合格後、生協を通して住いを探すことも可能ですが、大学の門近辺で一般の業者が住いのパンフレットを配っていると思います。
あちこちで全部もらうと重い荷物となりますが、帰宅後の合格発表までの時期、あらかじめ目を通しておくと、学部によってこの近辺が便利、とか家賃相場等わかります。
あらかじめ候補を選んでおくと、現地に行ってから新しい物件に出くわしたりもしますが、あらかじめ判断基準を決めておくと、効率よく回れると思います。
学生専用マンション(女子専用もあり)食事の選択可能なマンション、ワンルームタイプの管理人有り、家具付き…等、様々な物件があります。
土地勘のない人は1年目はそういうところに入って、慣れた2年目以降、ゆっくり探すのも一つの方法かと思います。

余談ですが、夫が福岡博多区出身で、義母があちらに健在なのですが、福岡は食べ物がおいしく、魚が新鮮で、なかなかいいところですよ。
合格をお祈りしております。

九大ではありませんが、同じ旧帝国立大学ですので、おそらく同じような仕組みだろうと推測しますので書き込みます。
大学願書を申し込むと、たぶん大学生協から「入学準備資料」が送られてきたように思います。
受験生のための交通と宿泊の案内(手配)、住い探しの資料、合格後の学業準備品の購入…等いろいろな資料が入っています。
私立大学には生協が入っていない大学もありますが、国立はほぼ全部入っていると思います。
まず心配でしたら、事前に大学生協に電話で問い合わせ、そのような資料があるかどうか、...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q京都大学の近くにある宿泊先に関して

知り合いが,前日からの泊まりで京都大学を受験することになりました.

そこで,京都大学を受験された方,もしくは,それ以外の方で,京都大学の近くに

ある,アクセスが良く静かな宿泊先を御存知であれば教えて下さい.

宜しくお願いします.

Aベストアンサー

わたしは京都ホテルに宿泊しました。
受験生パックでした。
ただ、京都ホテルはお値段も非常に良いので、お財布と相談かと思われます。
基本的には三条、四条周辺が交通の便も良くオススメします。
一番近いのはホテルフジタ京都と思われます。
ここからだと歩いていけます。
ホリデーインは若干遠いかな?
受験生パックで早めに申し込むことをオススメします。
いいところは、早く埋まっちゃいますよ。

参考URL:http://www.fujita-kyoto.com/

Q東大落ちはなぜ早慶?

古い世代のものです。
東大に落ちると早慶というのが一般的ですよね?。
なぜですか?

関東で東大にギリギリなら一橋・千葉・横国・筑波を狙ったがいいと思うのですが、
一橋・千葉・横国・筑波より早慶が総合的に上と考えるのでしょうか?

どなたかご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

NO2の元塾講師です。

 他の方のお礼に関することで書きます。
 確かに地方出身者の場合、前期東大、後期は地元の旧帝大の人は多いです。ただ、早慶の場合は首都圏の人間は地元になるので、もともとも受験可能性集団の数が尋常でないくらい大きいのです。その結果、全国の受験生の「前期東大・後期地方国立の受験生」より「前期東大・後期受験しない(若しくは東大)で不合格時早慶」が数で多いことになります。
 旧帝大は関東地方などの地方に1つが原則です。その場合、関東地方(東大圏)の受験者数は関西地方(京大・阪大圏内)以外の地方(北大・東北大・名大・九大)の合計より多いくらいです。つまり、後期に地方国立大を受ける受験生より、関東内で早慶に流れる受験生が多くても不思議ではありません。
ご参考までに。

Q駿台の学費

駿台は入ってからいい成績をとらないと学費免除がないそうですが、どれくらいの成績ならばどのくらい免除になるのですか?
ちなみに私は東京医科歯科大学に行きたいのですが、やはり医科歯科に行くレベルの人は免除の割合が多いのですか?

Aベストアンサー

高卒コースですよね?
はっきりいってハードルは想像以上に高いです。

駿台のスカラシップは半期ごとに授与されます。4段階になっていて下から図書券5千円分、現金(もちろん振込ですけど)5万円、15万円、30万円だったはずです。駿台は半期の学費が30万円なので最高ランクのスカラシップをもらうと通常授業の学費は全額免除ということになります(但し、講習などを含めるとやはり年間数十万円かかりますが)。

質問されている通りスカラシップの判断基準は成績ですが、これは実施される模試の半期ごとの累積の点数だということに注意する必要があります。つまりすべての模試を受け、かつそれらすべてで良い成績を取らねばなりません。他に出席状況なども審査の考慮に入れられているのではないかと思います。

さて、気になる免除額の目安ですが、基準は明らかではありませんが友人の例を参考に書かせてもらいますと、15万取るためにはどの模試でも成績優秀者の欄に名前が載るくらいでなければならないでしょう。また、30万取るためにはどの模試でも上位50人くらいまでには入っておきたいところです。模試で毎回超トップの成績を取り、最終的に東大理三に合格した友人は30万もらっていたそうですが、それ以外に30万は聞いたことがありません。高額免除を受けるのは至難の業です。

ですが、駿台には優秀な学生が集まります。ライバルとの競争、開かれた講師室の環境、教務の方々の温かいサポートなども苦しい受験の大きな支えとなってくれるでしょう。私は駿台に通った一年を大切に思っています。どうか(できれば駿台で)頑張って下さい!そして来年はよい春を迎えられますように。

高卒コースですよね?
はっきりいってハードルは想像以上に高いです。

駿台のスカラシップは半期ごとに授与されます。4段階になっていて下から図書券5千円分、現金(もちろん振込ですけど)5万円、15万円、30万円だったはずです。駿台は半期の学費が30万円なので最高ランクのスカラシップをもらうと通常授業の学費は全額免除ということになります(但し、講習などを含めるとやはり年間数十万円かかりますが)。

質問されている通りスカラシップの判断基準は成績ですが、これは実施される模試の半期ごとの累...続きを読む


人気Q&Aランキング