出産前後の痔にはご注意!

東京以北の者ですが、京都が好きで
伝統校に進学したいと思っています。
文学部志望ですが、全般的なことでも
かまいません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 同志社大学文学部(文化史学科・・私はまだ「文化学科文化史学専攻」ですが)に通っている、大学4回生です。



 立命館と同志社、大半の人はライバルと認識していないものの(どちらが上というワケではなく、両方とも京都を代表する私立大学と思っている)、一部では互いを激しくライバル視する人もいるみたいで・・2ちゃん○るでは、ほとんど「罵り合い」というような状況ですね。

 私個人の見解としては、「どちらが上なんて決められない」と思います。授業の質なんて、両方ともの大学に通った人なら分かるかもしれませんが、それでも個人の主観ですよ。それに名物教授がいても、ほかの教員がダメなら全体のレベルは落ちますし・・第一、取る授業によって担当する先生は変わりますので、一概に「○○大学の授業はすごい」とは言えません。

 就職でも同じ事です。最近は学歴よりも個人の経験や人間性が重視されるので・・偏差値上私よりも下の大学に通っている方(京都○業大学とか近○大学とか)が私が落ちた企業から内定をもらうといった事も普通にありましたよ。ただ、超一流企業(N○Tドコモとかコミュニケーションズ、CA○IOとか)以外だと同志社が集団面接では1番の高学歴になることが多かったので・・「根拠のない精神的優位」には立てました。

 だから大学生活でしか判断することができないのですが・・これは同志社についてだけ。立命館も京都にありますが、同志社のほうがより中心部にあります。というか、歴史好きな人にはたまらない立地環境です。相国寺と京都御所に挟まれていますからね(というか、今も今出川キャンパスの一部は相国寺の敷地で、同志社が借地料を払っている)。おそらく1人暮らしを考えておられると思いますが、辺りは本当に「京都らしい」雰囲気です。

 ただ1回生・2回生の時に通う京田辺キャンパスは、なかなか不便な場所にあります。三山木地区に住む学生さんが多いですが、スーパーもろくにないそうですよ(^^ゞけれども、キャンパス自体はどことなくアメリカ風を思わせる、設備も整ったすばらしい環境だと思います。

 在学生の1人として、同志社をお勧めします。ただ厳しいことを書くと、通らないと選べませんから(^^ゞ今後勉強をがんばられ、両校選べるくらいの学力をつけてください。応援してます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この不確実性の時代、第2のルネサンスが
必要だと思います。
教養かつ感受性豊かな
政治家や科学者が
唯一神論的思考に陥らないために。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 19:13

早く格付けされるとよいですね。


楽しみです。
薬学部設置ですか!
すごいですね、法人は違いますがすでに同志社女子大学に薬学部はありますが・・・。
受験者数の減少はそうゆう理由があったのですね。
まあ、立命館大学には興味ないのでどっちでもいいです。
    • good
    • 0

ナンバー8の方へ



立命館の方は民間の格付け会社からの発表がないということですね。では、財務内容が全く違うというのはおかしいですね。

立命館も民間の格付け機関に依頼してるそうですが、現状では早稲田と同等かそれ以上になるとなっています。東大と同じAAAになるかもしれないとのことです。

また、立命館も薬学部の設置が決まっています。

受験者数の減少は、今年から入学試験のやり方が変わったためですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両校ともネーミングが良いですね。
昔の人は大志があり、皆一騎当千の
ツワモノぞろい。
早慶よりセンスがいいと思うのは私だけ?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 19:38

追加ですが、同志社には、2年後医学系学部の新設が予定されていますが、数年後、医学部に発展するものと思われます。

また、文系学部は4年間今出川キャンパスになり、京田辺は、理系のみになります。
医学部を設置すれば、幼稚園から大学院までと形だけは慶應義塾大学に並びますね。笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系の方の選択肢が
増えるのは良いことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 18:18

まず、財務状況ですが、教職員のストライキや非常勤講師に対する冷遇問題等は、京都新聞に記事がでておりました。


すぐに同志社の真似をする立命館ですが、格付会社から格付をもらい発表してほしいものです。
すでに同志社は格付を取得し慶應、早稲田と同格です。それと、慶應、早稲田と同格というのは財務のことであり、偏差値のことではありません。
本年度志願者数も立命館は4000名減と発表されていました。同志社は4000名増です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古今東西、条理を究めるというのは
難しいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 18:16

立命館は特にここ10年で急速に知名度と人気度が上がっています。

ですので、質問をする相手により、まちまちな意見が帰ってきます。30代以下の若い世代、特に最近の高校生のなかで、立命館はかなり評価が高いですよ。今現在の知名度と人気は立命館の方が上でしょう。また、立命館はいまや全国区です。

偏差値面では同志社のほうが上ですが、立命館は年間10万人程度の受験者数なので、偏差値50以下の受験者により下げが同志社よりもあると思います。この辺は早稲田と慶応の関係に近いものがあります(立命館と同志社では早慶にはなれないことには注意が必要)。

あと、ナンバー4の方にお聞きしたいのですが、同志社と立命館の財務状況というのはどこに掲載されているのでしょうか?興味があるのでサイトなどがあれば教えてください。

なぜかわかりませんが、同志社や立命館などの有名大学は、数年おきに財テクに失敗したので経営難であるみたいな噂が流れます。逆に、あの大学とこの大学を比較すると、あの大学の方が経営的に安全だという噂も流れます。

回答になりますが、東京以北であれば、立命館の方が良いのでは?というか、東京の私大に行ったほうがもっと良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000年の都、京都。
そこには時空を超えて、ある種
感慨深いものがあります。
世俗に惑わされず、学問に傾注できるのでは。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 18:07

立命館は現在急速に人気を集めています。


様々な事にチャレンジ(入試、留学生制度など)をしています。
最近では任天堂、XBOXのマイクロソフトと連携して講義に力を入れています。

以下の回答内容の通り、同志社のOB、学生が足元を掬われるか怯えてるほどです
同志社は慶応と同格なんて失笑に近いです(笑)
慶応に失礼ですね。
是非自分の手で真実をもぎ取って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東国では両者とも歴史ある伝統校。
捉え方によってスクールカラーが
違ってくるのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 17:57

同志社は1年生の一般教養を京田辺のキャンパスでするはずです。


去年経済学部に進んだ子を持つ知人から聞いたので確かかと思います。
学費は確か同志社の方が立命より高いと思いました。

立命は京都の人から見るともちろん同志社より落ちます。
同志社に負けないように張り合っている感はぬぐえません。
特に近年かなりの数の学生をどんどん入学させているので余計に質が落ちるのではないのかというイメージです。

現高3の娘の聞いてもどちらも京大の滑り止めにはしません。
京大の滑り止めで受験するなら慶応あたり。あとは京大狙いで滑った場合は浪人を選ぶ人が多いですね。実際、知っている子は京大の滑り止めは慶応を受けてましたね。

同志社・立命は元から狙いが同・立だと言う以外では神戸大や阪大など関西圏国公立の滑り止めにする事が多く、どちらもを滑り止めにしてどちらも受かったら取るのはまず同志社です。

あとは同・立より下で伝統があるとなると龍谷大学とかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在野精神が旺盛なので
国立というタイプじゃないですね。
全国から集まる俊英と
談論風発したいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 17:50

♯1の者です。


追加したいことがあります。
立命館と同志社とでは、財務内容が全く違い、
同志社の方がはるかに財務状況がよいです。
日本の私学では、慶應、早稲田と並ぶポジションかと思われます。
大学の将来性を考えると、同志社に進学されたほうが無難かもしれません。
地元関西では、関東の方が想像されるより、立命館と同志社の差は歴然としています。
関東でいえば、慶應と立教を比べるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実と真実は似て非なるものか。
難しいものですね。
ありがとうがざいました。

お礼日時:2006/10/02 17:43

理系人からの意見ですが、同志社はレベル高いです。


知り合いにも同志社出身でポスドクでアメリカ行ってた人などいました。ただ、理系だと確かキャンパスが京都市内ではなくて南の方になるのが微妙だ、と知り合いは言っておりました。

以前同志社のキャンパス行きましたが、良いところですね。No.1さんのコメントどおり、便利な上に、京都の雰囲気も感じることができました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文学的感性を磨くには
やはり京都とか。
4年間伝統あるキャンパスで
研鑽したいものです。

お礼日時:2006/10/01 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q立命館大学の特色・長所とは

面接で言える立命館大学特有の良いところ

を教えてください。
私は立命館大学文学部日本文学専攻を志望していて、今週に面接があります。
模擬面接で「なぜ立命館大学を選んだのかの理由が曖昧だ」と指摘を受けました。
しかし立命館大学だけの特色や長所、売り等がわかりません。
今考えているキャンパスが京都にあることなどはほかの大学にも当てはまってしまいます。
ちなみに私が立命館を選んだ理由は失礼ですが「内部推薦枠の条件を満たせた中で一番レベルの高い学校」であったということです。(本気で立命館を志望している方、不快になられた方、すみません)
「平和ミュージアム」はすみませんが抜きでお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。学部は違いますが先輩です。

大学の特色や長所を自分なりに調べ、面接に織り込むのも、もちろん必要ですが、
私ならさらにこう答えます。
「卒業生や在学生の方とお話をする機会があった。
単に知識や勉強ができるといったことだけでなく、
社会に対する見識や学問に対する意欲や問題意識の高さに
感心した。人間的にも好感が持てた。
自分もこのような人たちと一緒に勉強してみたいと思いました。」
とでもいいますね。

実際、私の場合はいくつかの大学に合格していたのですが、
ここに決めた理由は、受験時に受験生の世話をしていた先輩達と
話をする機会があり、こんな人たちがいる大学に受かればいいなぁと受験した記憶があります。

面接頑張ってください。

Q同志社か関学か迷っています

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。
・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。

しかし、父が反対しています。
社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、
・学部は入学後転部することが出来る
・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。
・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う
ととにかく私を同志社にやりたいようです。

父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。

私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。
そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。
アドバイスを頂ければ、と思います。

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方...続きを読む

Aベストアンサー

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越しになります。
そこまで計算に入れてますか?ちなみに1、2回は田辺キャンパス(京都府京田辺市)です。

あと、関学との比較ですが、同志社を選ぶのが普通だとは思います。
同志社の方が大学としてレベルが上です。
でも、学部で選ぶとなると話が別です。将来なりたい方向によりますね。
法律関係に勤めたいなら法学部に行くべきでしょうし。まだ、分からないなら、大学として上な同志社でしょう。

いずれにしても、人生、「ここじゃないとダメ!」というものは無いです。
これから4年間に何が起こるか分かりません。
ですが、悩んだこと、迷ったことは必ず後になって、自分を育てる糧になります。
人の意見は5分5分に聞いておいて、自分のイメージ、理想を頭に浮かべて悩んでください!

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越し...続きを読む

Q同志社大学か京都府立大学か

この4月に高3になる長女の志望校について。

長女は日本史を深く学びたいと言う事で、京都の大学で私立は同志社大学文学部文化史学科、国公立は京都府立大学文学部歴史学科を志望しています。

最初は女子高生らしいあこがれもあって、同志社にかなり傾いていたのですが、昨年どちらも見学に行ってから、どちらを第1志望にするか迷っているようです。母である私も一緒に行ったのですが、両校共によいところがあり、確かにすぐには決められないかも、と思いました。

私の目から見ての印象ですが、まず同志社は今出川、京田辺両キャンパスとも校舎をはじめとする設備がすばらしい。長女は特に京田辺の図書館に感動していました。今出川は目の前が京都御所という恵まれた環境で、交通の便もいいですね。どちらも広々としていて教授・学生の数も多く、たくさんの出会いがありそうです。資料によると、専攻関係なく幅広く勉強できるみたいでいいですね。学生の印象も、私立大にしては落ち着いた感じがしました。

京都府立大学の方は、本当にこじんまりとしていてまるで高校のようで、すんなり大学生活に入っていけそうな感じがしました。少人数で教授からマンツーマンで指導が受けられて、4年間じっくり勉強できそうです。学生も同志社より一層堅実な感じで、長女の気質に合っていると感じました。あと、親的にはなんといっても学費が同志社に比べたら、かなり安いのも魅力ですね(笑)

このような私から見ての各大学のいいところは、裏を返せばお互いに足りないところだと思います。国公立と私立、対極にあるといっては大げさでしょうか。親子で決めかねています。受験科目は同じく国語、英語、日本史の3科目ですが、どちらを第1志望にするかで今後の勉強方法も違ってくるのでしょうか?

親としては卒業後の就職のことも気になりますし、まだ受験まで少し時間はあるのですが、どのような視点で長女にアドバイスしたらよいか、広く皆様のご意見をお伺いして考えを整理したいと思っております。よろしくお願いいたします。

この4月に高3になる長女の志望校について。

長女は日本史を深く学びたいと言う事で、京都の大学で私立は同志社大学文学部文化史学科、国公立は京都府立大学文学部歴史学科を志望しています。

最初は女子高生らしいあこがれもあって、同志社にかなり傾いていたのですが、昨年どちらも見学に行ってから、どちらを第1志望にするか迷っているようです。母である私も一緒に行ったのですが、両校共によいところがあり、確かにすぐには決められないかも、と思いました。

私の目から見ての印象ですが、まず同志社は...続きを読む

Aベストアンサー

大阪府出身、東京の大学、企業にいた者です。

府大、市大は辞めておいた方がいい。
大阪府や大阪市は昨今の数々の悪イメージのニュース報道で全国的にとても評価が低い。
そこが親元だと言うので、カネが無い、能力が低い自治体の運営する大学と言うイメージがありますし、事実そうでしょう。
就職では、文学部である事も加えれば、かなり差別されると思います。

橋元知事も府立大の廃校を示唆して(結局、猛反対されて、文系廃止、理系大として残す方向になった)るぐらい、なめられてます。
「元名門大」ぐらいの感じで、今は「偏差値がそこそこでカネがないから私立に行けない大阪周辺の子が行く大学」になりつつあります。
つまり阪大や京大とは根本的に違うような非総合大化してるんです。
あなたの娘さんのように第一志望で行くよりも「カネがないから私立も浪人もムリ」「京大や阪大には行けない」「地元だから」「推薦だから」と言う後ろ向きな子が多いのです。そういう校風では成長意欲も持ちづらいかと思います。
これは大阪圏にいると分かりませんが、他都市に行くとすごく分かります。

上記の例から偏差値自体もずるずる下がってますし。今の学生は30年前の府大の学生よりもずっとレベルは低いと思います(これは全国的な中堅以下の国公立大生全般に言える事ですが)。
統計上も、、僕のちょっと上の世代から言えばセンターで10%以上も下がってます。
怖いのは今後、上げる意志も感じないし、上がる見込みも感じないことです。
私大は有名大も含め、新学部を作ったりかなり危機感を持ってやってます。阪大は大阪外大を合併してますし、一橋はMBAやローなど院の充実を薦め、分野によっては東大よりも評価が上がってます。

公務員試験にすら受からない府大生が増えてると聞きます。
主観的には「俺は(私は)府大卒だ」と言うのが抜けないので、企業側も使いづらい。
頭脳職なら飯台や京大を使うし、兵隊は明治や立命でいい。
事務職は短大や女子大でいい。

となります。だからこういう「中途半端な大学」では立ち位置が難しいんです。
これは学問的ニュアンスを抜きにして(就職や結婚)で言いました。あしからず。


もし国公立にこだわるなら頑張って阪大に行くか、他地方の1級レベル国公立、例えば
広大や首都大に行くことですね。

大阪府出身、東京の大学、企業にいた者です。

府大、市大は辞めておいた方がいい。
大阪府や大阪市は昨今の数々の悪イメージのニュース報道で全国的にとても評価が低い。
そこが親元だと言うので、カネが無い、能力が低い自治体の運営する大学と言うイメージがありますし、事実そうでしょう。
就職では、文学部である事も加えれば、かなり差別されると思います。

橋元知事も府立大の廃校を示唆して(結局、猛反対されて、文系廃止、理系大として残す方向になった)るぐらい、なめられてます。
「元名門大」ぐら...続きを読む

Q立命館大学の学部で迷っています

今年前期で産業社会学部を一回受けたのですが、落ちてしまい国公立と立命館の後期試験に向けて勉強している一浪生です。
元々は心理学志望だったのですが、生来映像やメディア学や情報社会の実態等にも興味がありカリキュラムの内容やインターンシップなどの環境が充実している事に惹かれて前期は産業社会の情報メディアを受験しました。
しかし受けた後産業社会学科(メディア)で取れる資格は社会の教員免許だけという事に気付き、また、産業学部は内部生が多く比較的どの学部よりも自由かつ単位も取るのが簡単で(真偽の程はあまりよく分かりませんが卒論も無いと聞きました)遊んでいる人が多いという事を聞き及び後期も産業社会を受けるべきか否かで悩んでいます。
大学へ行く限りは資格習得や公務員試験なども視野に入れて勉学に励みたいと思っているので、勉強をしている事で浮いてしまうような学部であったらとの不安も悩んでいる事の一因です。
心理学は最初"なんとなく"という漠然とした気持ちで志そうとしていたのですが最近になって家庭裁判所調査官補や少年鑑別所の心理技官等にも興味が湧いて来ました。また、文学部の心理学科は学芸員や図書館司書、取れる教員免許も社会国語と取得可能な資格に幅がある所にも魅力を感じます。
産業社会学科情報メディアにもし受かることが出来たとして、文学部(心理)と比較して就職や評判、雰囲気はどうなのか、また産社でも家庭調査官等の心理範囲をカバー出来る程度の事は教えて頂けるのか、公務員試験の為には独学で勉強する事になるのか、等些細な事でも構いません。立命館大学に限らず社会学部系統と心理学系統の就職、資格習得や勉強内容等に関する事で知っている事がございましたら教えて頂けると嬉しいです。

こんなギリギリの時期に何を言っているのかと呆れられるかもしれませんが回答の方宜しくお願い致します。

今年前期で産業社会学部を一回受けたのですが、落ちてしまい国公立と立命館の後期試験に向けて勉強している一浪生です。
元々は心理学志望だったのですが、生来映像やメディア学や情報社会の実態等にも興味がありカリキュラムの内容やインターンシップなどの環境が充実している事に惹かれて前期は産業社会の情報メディアを受験しました。
しかし受けた後産業社会学科(メディア)で取れる資格は社会の教員免許だけという事に気付き、また、産業学部は内部生が多く比較的どの学部よりも自由かつ単位も取るのが簡単...続きを読む

Aベストアンサー

立命館大学に通っています。
確かに産業社会学部の評判は大学内でもあまりよくありません。大きな大学なのでそれこそピンからキリまでいますし、産社では遊んでいる人たちも確かに多いと思います。周りに影響されないのであれば、さほど問題ではないと思います。また産社では卒論がないということはあり得ないでしょう。(何らかの理由で卒論を書く演習(必須)を取らなければ書かなくていいのかもしれませんが)
産社の者ではないので詳しくはわかりませんが、確かに産社ではavex等へのインターンシップもありますが、希望する職種に関連してなければ就活の際、インターンはさほど意味がないと思います。国際関係学部では読売新聞やシンガポール航空などがあったように思います。

教員免許に関してですが、基本的に教職の講義は卒業必要単位にカウントされないので、教師になるつもり
がなければ取らないほうがいいと思います。教職の授業は夕方遅くからあることが多く、単位を取得しても卒業に必要な単位ではないので、免許を取らなければその単位は無駄になってしまうからです。
違う教科の免許(英語など)を取ろうと思えば、取ることは可能ですが、他の学部の授業を取る必要があります。しかしそれはものすごい労力が必要なので、よほど熱意がなければ不可能だと思います。
心理・メディア・公務員と多岐にわたっているので、どの学部がいいかはわかりませんが、心理でも犯罪心理とかだと法学でも学べます、しかし臨床心理士など、心理専門職に就くのであれば、大学院に行かなければなれないようになっているはずです。
メディアは全学共通(全学部共通)などでも講義がありますが、産社の授業が一番適しているように思います。
公務員は政策科学部が適しています。必須講義が公務員試験の内容とかぶっているので、講義が直接公務員試験に役立つと思います。しかし公務員(特に国家公務員や地方上級)は基本的にダブルスクールでなければ受からないので、とりあえず「取れる資格」を取ろうと考えているだけで取れるような資格はあまりないと思います。英語検定や色彩検定・秘書検定・旅行業務などは比較的簡単なように思います。
また資格に関してですが、立命館では司法試験や国家公務員、TOEFL600点以上など難関試験に合格すると、奨学金が支給されます。裁判官だとたしか50万円もらえたと思います。

進路に関しては下のURLにも書いているので参考になればと思います。

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/annai/course/result/

立命館大学に通っています。
確かに産業社会学部の評判は大学内でもあまりよくありません。大きな大学なのでそれこそピンからキリまでいますし、産社では遊んでいる人たちも確かに多いと思います。周りに影響されないのであれば、さほど問題ではないと思います。また産社では卒論がないということはあり得ないでしょう。(何らかの理由で卒論を書く演習(必須)を取らなければ書かなくていいのかもしれませんが)
産社の者ではないので詳しくはわかりませんが、確かに産社ではavex等へのインターンシップもあります...続きを読む

Q阪大受験滑り止め 早慶と同志社

今、大阪の私立高校3年のものです。
第一志望は大阪大学の法学部です。その滑り止めに早慶か同志社で迷っています。将来は法曹ではなく一般企業を考えています。
阪大模試では数学と国語は偏差値70でしたが、英語は38しかないほど英語が苦手なので、そもそも私立はセンター利用でしか受けるつもりはありませんでした。(センターレベルの英語は85%ならとれるので…)

しかし、受験は緊張するから練習したほうが言いと周りから言われ僕も納得したので、早稲田法学部を一般併願で受けようと考えています。科目は英国社なのですが、過去問を解いたところ、6点最低点に足りませんでした。
また、数学教師に京大の問題がそのまま出たこともあるほど練習になるから進学は別として同志社の数学は絶対受けたほうがいいと言われました。

でも同志社の法学部が優れていることはよくわかっているつもりですが、個人的に阪大に落ちた時のことを考えると、早慶には行こうとは思うのですが同志社に行こうとは思えないのです。浪人するかは悩みどころですが…(親には同志社はもったいないと言われました)
早慶のセンター利用のボーダーが90%なら、受かるかどうか微妙な所です。また阪大二次に集中したい気持ちもあります。
以上を踏まえて次のうちどれがいいのか教えてください。

(1)浪人覚悟で早稲田だけ
(2)浪人防止&合否微妙な早慶を避ける(無駄な遠征費用)&数学の練習のため同志社だけ
(3)阪大対策と思って両方受ける。(できれば避けたいのですが)
(4)その他

お願いします。

今、大阪の私立高校3年のものです。
第一志望は大阪大学の法学部です。その滑り止めに早慶か同志社で迷っています。将来は法曹ではなく一般企業を考えています。
阪大模試では数学と国語は偏差値70でしたが、英語は38しかないほど英語が苦手なので、そもそも私立はセンター利用でしか受けるつもりはありませんでした。(センターレベルの英語は85%ならとれるので…)

しかし、受験は緊張するから練習したほうが言いと周りから言われ僕も納得したので、早稲田法学部を一般併願で受けようと考えています。科目...続きを読む

Aベストアンサー

 戦略
(1)阪大のみに的を絞る
 英語の強化のみに重点を置く。つまり、英語を今から試験直前まで勉強し偏差値つまり実力を上げる。ただ、他の科目も偏差値を保つために大学二次試験過去問を解く事。英語は基本から見直し、中学校三年分からやり直し、高校三年分を総復習、そして大学センター試験レベルまでやり直すとか。とりあえず、英語強化型戦略のポイントは、デメリット(極端に弱い科目)を補完して安定型にする。でも、その戦略は他の偏差値がかなり高い場合のみにできる。だから、全科目総崩れの人は絶対にしてはいけない戦略。

(2)浪人する覚悟で早稲田だけ
 自分に妥当できる人間のみ有効。早稲田に入学してから後悔しないというならいい。自分の今の実力レベルをそのまま使う。でも、挑戦しようという考えではなく、楽な道を選びますか。そういう現状維持型は大抵の戦略では失敗する。それは、自分の能力を高めなくても、相手は倒せると思ってナメて、実は相手は相当努力して勉強しあなたより実力が上回って浪人する。そんな、最悪シナリオも考えられます。
 まず、そんな戦略ではなく後期試験の勉強をすると思いますが、上の大学に入れるなら天空を目指しましょう。でも、諦められるなら早稲田の二次試験だけに力を入れなさい。

(3)同志社のみを受ける
 (1)と全く逆の戦略。数学と国語の偏差値や実力を上げる。つまり、国語と数学の超難関問題を解けるような実力を付ける。つまり、東大や京大の過去25年分シリーズの国語や数学の本を買いなさい。その問題を解く勉強に専念しなさい。つまり、国数のみの偏差値の高さで苦手科目を補完する方法。そういう戦略は全滅型の人に有効で、得意な科目や将来実力が付きそうな科目に的を絞り強化し、生き残る戦略です。つまり、部門の削減や撤退の戦略です。

(4)両方受ける
 一番、無難な戦略。一方が落ちても片方が受かればいい。その戦略で最悪シナリオをなくす。つまり、併願としてする方法。でも、その戦略は滑り止め戦略ですよね。まず、その戦略の方法は2校の大学の二次試験の勉強をする。つまり、(3)と同じ戦略で勉強するでいいのでは?どうせ、第一志望へのいい勉強になるでしょう。

(5)その他
 神戸大学法学部の前期試験や後期試験を受ける。阪大の滑り止めは神戸大学や一橋大学では。その少し偏差値の低い国立大学を受けることで、合格しても国立大学出身のメンツは保たれる。どっちも旧七帝大に及ばないけど、無難な戦略だと思うよ。神戸大学や一橋大学や筑波大学に受験する事を勧める。
 戦略は(1)と同じ苦手科目補完戦略が基本。英語を強化し、国語や数学も強化する。つまり、三教科強化戦略で全科目最高レベルの実力を目指す勉強をする。そのため、国英数の全てが上の実力になれば、オールマイティで攻められます。そうすれば、いいのでは。

 戦略
(1)阪大のみに的を絞る
 英語の強化のみに重点を置く。つまり、英語を今から試験直前まで勉強し偏差値つまり実力を上げる。ただ、他の科目も偏差値を保つために大学二次試験過去問を解く事。英語は基本から見直し、中学校三年分からやり直し、高校三年分を総復習、そして大学センター試験レベルまでやり直すとか。とりあえず、英語強化型戦略のポイントは、デメリット(極端に弱い科目)を補完して安定型にする。でも、その戦略は他の偏差値がかなり高い場合のみにできる。だから、全科目総崩れの人...続きを読む

Q同志社大学 学部選び

はじめまして。
高3女子、国公立志望です。

今年同志社大学の経済学部、法学部、商学部を受験しました。
商学部の合格発表はまだですがおそらく受かっていると思います。
とりあえず入学金を払わないといけないのでどの学部にするかを決めないといけないのですが、したいことがはっきりと決まっておらずいまさらですが迷っています。
国立に受かるのが一番嬉しいんですが…
この中なら何学部が一番評判がいいですか?

あと同志社大学は付属高校があるので馴染むことができるか少し不安です。
内部進学の方々はどの学部が多いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国公立大学受かられることを祈っております。

経済学部はよくわかりませんが、カリキュラム上卒論とゼミが必修ではなく、学校に行かなくていい日が多いらしいです。(友達がそうでした)
行かなくて良い、というのは曜日別の意味であり、コマ数としては同じです。

商学部は、楽勝学部と言われているように、楽らしいです。(別の商学部の友達)
実学とみられていますが、学部時代の勉強は、社会に出ても役に立つほどの勉強でないこともあるようです。

法学は結構ハードですね。
個人的にはそこにいきたかった気持ちがあります。
ただ、法学に興味ない人には意味ないかも。

でも結局のところ高校時代に商学部・経済学部・法学部から選んで、入って失望されてる方は結構います。

私なら、偏差値一番高い法学部を選択して、興味がないと感じたら、1,2年生の間で別の興味のある学部を探し出して、学内での転部を行うか、同志社から別の大学に編入学するとかいう手をとります。


あと内部生は多岐にわたります。
学部ごとに内部推薦枠があり、学部毎の枠比率はわかりませんが、基本的にどこの学部にも存在し、高校生は第3希望ぐらいまで書いて成績によってふられるようです。
(本当は同志社大学は内部生を入れたくないらしいですが、高校の先生が高校同士で争って、その推薦枠を獲得するという大変な苦労をされているらしいです)


私は外部生ですが、帰国子女わんさかの国際高校(内部の1つ)と友達になる機会があって、非常に付き合いやすいです。
逆に言えば、付き合いにくい人もいるでしょうが。
内部は、岩倉高校(一般的、偏差値高いとされるがピンからキリまで)
国際高校(帰国子女がいっぱい。でも帰国子女じゃない人もいる。)
香里高校(レベルが一番低いと学内では評判ですが、あまり会ったことがないので個人的な判断はできません)

でも大学って何万人という学生がいます。
基本、内部生は内部生で群れてることがありますが、それも入学当初だけであり、次第に気にならなくなります。(仲良くなったり、グルーピングが解消されて、内部と外部合同になったり、遠ざかったり)

合う、合わないは外部生同士でもいますしね。

国公立大学受かられることを祈っております。

経済学部はよくわかりませんが、カリキュラム上卒論とゼミが必修ではなく、学校に行かなくていい日が多いらしいです。(友達がそうでした)
行かなくて良い、というのは曜日別の意味であり、コマ数としては同じです。

商学部は、楽勝学部と言われているように、楽らしいです。(別の商学部の友達)
実学とみられていますが、学部時代の勉強は、社会に出ても役に立つほどの勉強でないこともあるようです。

法学は結構ハードですね。
個人的にはそこにいきたかった気...続きを読む

Q立命館大学に合格する可能性はありますか?

受験生です。
最近になって立命館大学の後期分割方式があることを知り、受験すべきか迷っています。
もともと国公立志望で、滑り止め大学に受かったから私立はもう良いと考えていたのですが、後期分割方式は現代文と英語で受験できるので可能性があるのではないかと考えています。
自分は地歴がダメ(センター4割レベル)だったため関関同立は受験しませんでした。
センター現代文は8割、英語は9割だったんですが合格する可能性はありますか?

Aベストアンサー

乗りかかった船かもしれませんので、今日一日おつきあいさせていただきます。

迷うということは立命館にも行きたいと思っているのだから、こういう場合は
是非受験されることを薦めます。

それにしても立命館は後期分割やW方式など、その複雑な試験形態は予備校関係者でなければ
全部を把握するのは無理なのではないかと思います。
質問者様の成績ならば前期のW方式でも受験したほうが良かったのではないかと思うくらいです。
立命はホント罪作りな大学です(まあこれは冗談ですが)。

後期分割方式は、国公立組受験組の中からでも優秀な学生を拾いだそうとする意図が
ありありですが、しかし後期分割はかなりの激戦です。

正直どの人の回答を得られたとしても、受験してみなければわからないというのが答えでしょう。
ただセンターで、それだけの成績を取っているならば、受験してみる価値はあると思います。

受験料を捨てるつもりで構わないのなら、是非受験すべきだと思います。
滑り止めの大学へ入学されて構いませんが、やはり立命館ならば全国
(首都圏や関東以北からの入学者は少ないですが)から受験生が集まってきます。

学部によっては、BKC(びわこ草津キャンパス)か衣笠に分かれますが、
どちらにしてもいろんなタイプの学生に出会うことができます。
さらに地方に住んでいると味わえないいろんなことを経験できます。
(私はよく価値観が変わるという言い方をしますが)
都会の大学の最大の長所は、この人間関係の広がりです。

それに衣笠ならば、4年間を京都で過ごすことができます。
物価は東京の次に高いけれど(大阪よりも高いし)、
金閣寺や仁和寺や大覚寺などの有名なお寺が近くにあり、
また嵯峨野や嵐山にいつでも行くことが出来て、
古都で勉強(人生勉強も含めて)できる体験などは、普通の人ではできません。

それに立命館ならば、国公立の強いあなたの地元でも、それなりの評価がされている大学です。

私は木戸地区や明石通りも大好きなのですが(他の人には何のことかわからないでしょうが)、
やはり京都の町の魅力には到底太刀打ちできません。

ただし女子学生の性格の良さは、合格している学校のほうに分があると思います
(最後は余計ですね)。

でも繰り返し言いますが、挑戦してみる価値はあります。
不戦敗で「胸につかえる物」を残したまま別の大学へいくよりも、
万一ダメだったほうがあきらめがつきます。

選択は合格してから決めればよいのです。

これからのあなたの人生を考えても、時には攻めの姿勢を持つことも
大切なことだと思いますよ。

両方の都市をよく知る者として回答しました。

乗りかかった船かもしれませんので、今日一日おつきあいさせていただきます。

迷うということは立命館にも行きたいと思っているのだから、こういう場合は
是非受験されることを薦めます。

それにしても立命館は後期分割やW方式など、その複雑な試験形態は予備校関係者でなければ
全部を把握するのは無理なのではないかと思います。
質問者様の成績ならば前期のW方式でも受験したほうが良かったのではないかと思うくらいです。
立命はホント罪作りな大学です(まあこれは冗談ですが)。

後期分割方式は、国公...続きを読む

Q同志社・立命館・関西学院の留学制度

こんにちは。私は高3で、滑り止めに関同立を考えています。
先日までは私学は第一志望 関西学院 第二志望 立命館 だったのですが、立命館についてネットで検索していたところ「立命館は評価が悪いのでは?」という疑問を持ちました。

私は大学での留学を考えており、(私費留学より安く、カリキュラムも充実しているため)、留学の質で言えば同志社・関西学院、サポートで言うなら立命館・関西学院という印象を説明会にて受けました。

第二志望を決めるために同志社・立命館の留学システムをご存知の方に質問です。

同志社のパンフレットを見る限り、「ちゃんとサポートはしてるよ」とは書いているのですが具体的な数字が載っていません。
やはり今でも相当な負担が課せられるのでしょうか。
また、立命館の評価が悪い理由は様々な質の生徒を受け入れているからだけでしょうか。

できれば、各校の留学についての評価も教えていただけるとありがたいです。
後述ですが、学部は商学部・国際経営学部です。

Aベストアンサー

http://ump.p.u-tokyo.ac.jp/resource/20090310-Report-Shuchu.pdf
ちょっと古いが 東大がまとめている

http://www.ritsumei.jp/cger/pdf/annai2012.pdf
http://www.ritsumei.jp/cger/pdf/2012tebiki_P55-56.pdf
http://www.doshisha.ac.jp/international/go_abroad/pdf/tebiki.pdf

公式資料 > もらっているかもしれませんね



同志社
交換留学の派遣数で 200程度公募して 100名程度 > P103

立命館がネットで あーだこーだと言われるのは
学生運動が最後まで盛んだった < 1970年代
※ 高野悦子 とかで検索すると出てくる
それで、親御さんが嫌った
そして、学生のレベルが下がった
これじゃいかんというので、イロイロ対策を打った < 1980年代ころからだったと思います
そのために別名 株式会社立命館と揶揄されている という感じです。
http://ymmoto.exblog.jp/8050065/ 参考

http://ump.p.u-tokyo.ac.jp/resource/20090310-Report-Shuchu.pdf
ちょっと古いが 東大がまとめている

http://www.ritsumei.jp/cger/pdf/annai2012.pdf
http://www.ritsumei.jp/cger/pdf/2012tebiki_P55-56.pdf
http://www.doshisha.ac.jp/international/go_abroad/pdf/tebiki.pdf

公式資料 > もらっているかもしれませんね



同志社
交換留学の派遣数で 200程度公募して 100名程度 > P103

立命館がネットで あーだこーだと言われるのは
学生運動が最後まで盛んだった < 1970年代
※ 高野悦子 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング