電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「たとえ黒いものでも上の者が白と言えば白になる。」

これってヤクザの世界のことかと思ったけど、日本企業全てのことだよね?

仕事に関することはもちろん、仕事に関係ないことまで上司には完全服従なのが日本企業でしょ?

目に見える結果を残して出世するまでは何があっても自己主張するなってのが日本企業なんだから。

でも、「電話は大声で離せよ」とか「報告はきちんと」とかの仕事の命令を聞くのは当然だが

「俺が嫌いだから、職場でコーヒー飲むな。会社では全員オレンジジュース」

「ボールペン使うな、鉛筆で書け。俺はボールペン嫌いだから。」

「朝日新聞読むな。俺、嫌いなんだ。新聞は日経新聞読め。」

みたいな、仕事に関係ないこと命令まで従うの?

それに従うのなら、「お前の彼女とやらせろ」とかにも従うのかな?

上司に言われたらこれらの質問のどれまでなら従える?

どうしても無理なら無理っていえる?

A 回答 (13件中11~13件)

あなたは公務員なんだから、民間企業がどうあれ、ほっといたらいいじゃないですか。

    • good
    • 0

何だかよくわからない質問ですね。


人それぞれでしょう。
    • good
    • 0

社風と云う云い方 いつしか社員は「ウチの会社」という



会社の常識は 社会では非常識 かなり当たり前でしょう

内部告発者は居づらくなり ホントの事云った広報は即左遷

社員教育では 企業の一歯車となれ と云われます

悪い上司に遭遇したら 悲劇です 面重複背何処かで発散
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!