プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

筋トレにプロテインを飲んだり、
消化吸収が早いアミノ酸を飲んだりすると良い
などといいますが。。

食事からも摂取されるでしょうから、
厳密なところは分からないかもしれませんが、
プロテインは一回に20g程度が目安。
アミノバイタルのようなアミノ酸はスティック1本で4g程度。
各3回ずつ飲んだとして60gと12gです。
5倍も違います。


全て筋肉になったとしても、
アミノ酸は12gしか飲んでませんから、
それ以上に筋肉が増えることは考えられません。

だったら質より量というか、プロテインの方が
筋肉の量を増やすには有利ではないかと思いますが・・。

どうなんでしょうか?

プロテインよりアミノ酸の方が
吸収率が5倍以上も高いとか?
それでも一日あたり増える筋肉は12gが上限ですよね?


吸収率や筋肉が増えていく度合いなどを含めて
どなたかご教授下さると助かります。

※プロテイン飲料のタンパク質含有量は100%と仮定してます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

食物繊維を一緒に摂れば吸収率が落ちますが、通常の食事は吸収率99~100%です。

プロテインの吸収率は100%です。100%より上はありません。既に分解されているアミノ酸のほうが「素早く」血中に流れ出すというならわかりますが、吸収される量は変わりません。


そして、タンパク質というのは、数種類のアミノ酸が連結したものです。どんなアミノ酸でも筋肉になれるわけではありません。人の身体のタンパク質を構成するには、以下のアミノ酸が必要です。

イソロイシン 180
ロイシン 410
リジン 360
含硫アミノ酸(メチオニン+ システイン) 160
芳香族アミノ酸(フェニルアラニン+ チロシン) 390
トレオニン 210
トリプトファン 70
バリン 220
ヒスチジン 120

これら全て理想的なバランスで摂取して初めて、効率よく人間の体を構成するタンパク質となります。


あなたが言うアミノ酸サプリはたぶんBCAAだと思います。
BCAAに含まれるアミノ酸はバリン・ロイシン・イソロイシンの3つだけです。
この組み合わせは直接エネルギーとしても利用でき、疲労回復やカタボリックを防ぐ効果があります。しかし、筋肉のタンパク質になるためには、この3つだけじゃたりないのです。上記の全てのアミノ酸を適切なバランスで摂取しなければいけない。

さて、そのアミノ酸が既に最適なバランスで含まれている食材があります。それが、牛豚鶏鹿羊など哺乳類の肉類、魚類、鶏卵、乳製品、つまり動物性蛋白質です。そしてプロテインパウダーも。

これらを、アミノ酸スコア100のタンパク質、あるいは「良質なたんぱく質」といいます。大豆などの植物性のタンパク質は、動物の身体を構成するタンパク質に必要なアミノ酸が欠けており、良質なタンパク質とは言いません(ただし大豆プロテインは成分調整されていますが。)


筋肉を付けたいなら、やはり肉魚卵乳プロテインを摂らなければいけません。
BCAAは確かに筋肉を作るアミノ酸の一部ですが、摂る用途が違うんです。



また摂取したタンパク質の量以上の筋肉は付かないというのはおっしゃる通りです。むしろ摂取したタンパク質が全て筋肉になるわけでもないし、といいたいところですが、肉というのはタンパク質は1/3だけで、残り2/3は水分でできています。
そのため、たった300g強のタンパク質が筋肉として付いただけで、体重は1kgぐらい増え、体もけっこう太くなります。筋力もかなり強くなります。

言い過ぎかもしれませんが、筋肉の正体は水です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。


貴殿のご説明は非常に分かりやすいです。
理解出来ました。
BCAAが筋肉増強に効くと勘違いしてましたが、
メカニズムもよく分かりましたので、
疲労回復用のサプリメントということが
理解出来ました。


大豆のプロテインも
「アミノ酸スコア100」と書いてある物が多いです。

つまり貴殿のおっしゃる「成分調整」を
しているということであり、

必ずしも動物性のプロテインでなくても、
成分調整してあれば、大豆のプロテインでも
上記アミノ酸類がバランス良く配合されているので、
筋肉増強の効果はあると解釈してもいいですよね?

タンパク質は1/3で残りは水。

確かにタンパク質だけで筋肉が付いたとすると、
相対的に体の水分が減ることになるので、
ムキムキになる程、体が乾燥化していくことになってしまいます。
筋肉が付くと言うことは、タンパク質と水が1:2の割合で
増えていくと言うことですね。

また知識が一つ増えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 11:36

アミノ酸サプリ(BCAA)は、筋肉増量の効果は謳っていないのでは?



・運動のパフォーマンスアップ(持久力向上)
・疲労防止/疲労回復
などがアミノ酸サプリに期待する効果だと、私は考えます。
http://www.otsuka.co.jp/health_illness/bcaa/effi …

アミノバイタルの商品紹介でも「体作りは、プロテイン入り製品」と言ってますしね。
# 量が少ないせいか、プロテインが続けられない人向けともあります。
# ちなみに、コスパを気にしなければ、いつでもどこでも飲みやすい点は広告に同意。
http://www.ajinomoto.co.jp/aminovital/products/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。

BCAAは筋肉増強に良いなどという発言が
HPなどで多かったので、よく調べもせずに
筋肉増量の効果があると思い込んでました。

疲労回復などの効果なのですね。
よく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!