プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語の宿題で、「かんしゃくをおこす」で短文を作らなければなりません。


教えてください!!お願いします。


ひやかしはやめて下さい・・・。

A 回答 (2件)

「怒る」で短文を作ってください。


そのあと、置き換えれば出来上がり。
(例)わたしの姉はすぐ怒るので怖い。→わたしの姉はすぐかんしゃくを起こすので怖い。

・かんしゃくを起こさない=怒らない(未然形)
・かんしゃくを起こして=怒って(連用形)
・かんしゃくを起こす。=怒る。(終止形)
・かんしゃくを起こす(人)=怒る(人)(連体形)
・かんしゃくを起こせば=怒れば(仮定形)
命令形は、あまり使わないと思います。
    • good
    • 0

国語の宿題をやってもらおうと、質問サイトに書き込んだら、回答者はみな「宿題は自分で考えろ」とかんしゃくをおこして、教えてくれなかった。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!